プロが教えるわが家の防犯対策術!

通っている精神科のカウンセリング代がドネーション制といいますか、寄付制で自分らで支払う料金を決めるんですけど、これって皆さんはどう思われますか?
0円でも5000円でも良いんです。

ちなみに45分のカウンセリングの相場っておいくらになるんでしょうか?

※カウンセリングはカウンセラーが行うものではなく、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)の方が行なっています。

A 回答 (1件)

カウンセリングの相場は、

おおよそ45分くらいなら、5000円~15000円くらい。

料金寄付制が、実際どうなのかは運営側がどう考えているかによると思います。
毎回同じカウンセラーが数年単位で対応してくれるなら、かなり良心的と言えます(ほぼボランティアに近い)。
そうでない場合(カウンセラーが途中で変わる)は、
本当にカウンセリングの効果があるかどうかはクライエント(患者)の感覚によると思います。

カウンセリングは、様々な手法がありますし、1度で良くなる人もいれば、数年以上かかる人もいます。
要は、貴方自身が、そのカウンセリングにより本当に救われた(人生において生きやすくなった)と感じるなら、
それに似合ったお金を払えば良いのではないかと思います。

参考まで
    • 0