プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日空き巣の被害にあいました。
金銭的にも預貯金をほとんど全額失うなど大打撃を受けましたが、
それ以上に心のダメージが大きいです。
ピッキングではなくバールのようなものでこじ開けられた形跡はあるのですが、
帰って来たときカギが開いていなかったので、
カギがかかっていても中に誰かいるのではないかと不安でたまりません。
夕方に近づくと胸が苦しくなります。
こんな状態がずっと続くのかと思うだけで辛いです。
引っ越しをする金銭的な余裕もないし、
引っ越しても解決するとは思いませんが、それしか方法はないのでしょうか?
こういう心のケアはどうすればいいのでしょうか?
もし同じような被害にあわれた方、話を聞いたことがある方、
どのように立ち直っていったかを参考までに教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、空き巣の被害ではないんですが、先日、車上荒しに遭いました。遊びに行った所の駐車場で。
車に帰ってきたら、窓ガラスが割られ、車中、引っ掻き回された跡があり、その日たまたま置き忘れたお財布、いつも別にしているガソリン代など、全て持っていかれました。まさか、自分がなるなんてと、ホント、ショックでボーゼンとしてしまいまいしたが、もし、見つけて争いになったり、刺されたりした訳ではないので、まだ良かったかなと思うようにしています。
しかし、精神的ダメージは大きいです。
今でも、遊びに行って駐車場にとめても、落ち着きません。『また遭ったらどうしよう』と考えてしまいます。なるべく取られそうだなと思うものは、全て隠すように用心するようになりましたし、とめる場所も分かりやすいところで。

kodashimiさんと同じように考えては、いけないかも知れませんが、不安な気持は少なからずわかります。
一番落ち着くはずの場所でのことですから。
>帰って来たときカギが開いていなかったので、
カギがかかっていても中に誰かいるのではないかと不安でたまりません。
例えば、隠れそうなところを全て開放しておき、誰もいないことを確認するなど。でも、こういうことをしている段階で、嫌ですよね?心から落ち着けていない訳だから。
やはり、引っ越されるのが一番じゃないでしょうか?
引っ越せば落ち着くのかというと、ちょっと分かりませんが。
・新しい部屋で、防犯グッズをコレでもか!というほど取りつけて、自分で安心できる環境ずくりをしていく。
・セラピーなどあれば、どんどん参加して行く。
・ご近所の方々と、信仰を深めておく。

隣近所、誰が住んでるか分からないってこと、多いですよね?やっぱり、近所の方と仲良くしておくと、いざって時、助けてくれそうだし、皆も各自、気を付けようという気になりそうですよね?それで、地域全体で..(←コレって古い?)

私から、アドバイス出来るのは、これぐらいですが(--:)
結局は、自分の身は、自分で守るしかないんですよね。自分がしっかりしないと。
気の効いたことは言えませんが、早く立ち直おって下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何でこんなに悪い人って多いんでしょう。
実際自分が被害にあうまで遠い世界の事だと思ってましたが、ホントに多いですよね。
今後自分で防げる範囲で防犯対策をしなくてはと心を引き締めてます。
頑張ります。

お礼日時:2002/07/13 19:21

私も以前のマンションで、2回空き巣に入られました。


1回目は、小額の現金と商品券などを取られたのですが、
鍵も閉まっており窓から入った形跡もありませんでした。

すぐに鍵を付け替えたぐらいで、これといった防犯をしないまま過ごしていましたが、
2回目に入られた時には、さすがにびっくりしました。

私が海外旅行に行っている間の出来事で、
発見したのはベランダの花に水遣りしに来てくれた友人でした。
もっと怖ろしいことには、何も盗られていなかったことです。

警察の人には、ストーカーかもしれないと言われ、
慌てて家中の窓に振動でブザーがなる防犯グッズをつけ、
夜遅くなる日には電気をつけたまま外出したりしていました。
しかし、2度も入られたことへの恐怖心は消えなかったので、
最終的には引越しして落ち着きました。

警察によると、狙われやすい部屋ってあるみたいですよ。
もし、女性の1人暮らしでしたら、
引越しも視野に入れて防犯してください。
金銭的に余裕がない場合は、お金はかかりますが、
セキュリティー会社を頼むことをお勧めします。

その部屋への恐怖心が強い場合は、
やはり面倒でも引越しされたほうがいいと思います。
オートロック・5階以上の部屋・人の目につかない窓がない部屋が良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに入りやすいマンションってあるみたいで、
警察にもこのままではまた入られるとか言われてしまい
余計に不安になってしまいました。引っ越したいです。
今のマンションはオートロック。高層階。見晴らしもいい・・・。
私が確実にいない時間を知っていたと言うことは、
かなり下調べもしていたのだろうなと思うと余計に怖いです。
でも頑張って立ち直らなければ・・・。防犯に力を入れて頑張ります。

お礼日時:2002/07/13 19:15

同様の被害にあったものです。

預貯金を取られたショックよりも
精神的被害のほうが大きいと思います。

まずはピッキングにあいにくいカギに代えましょう!これは
カギ屋さんで相談できます。二重にカギをかけることも一つ
の手です。あと、宅急便で~す・・・という声に反応してすぐに
ドアを開けないようにしてください。この手を使って侵入する
人もいますので、必ずドアを開ける前に誰から小包が届いているか
確認してください。

とりあえず、自分の家でできるだけの防衛(カギを変えるなど)
をやってください。引越しするよりは随分安くできますから。
あと、私自身は、警察にあるカウンセリングを受けました。こういった
犯罪被害者用に精神科医さんが警察にいます。各警察署にいるわけ
ではないので、届けた警察署に聞いてみて下さい。
精神的な面では、やはりその専門の先生に相談するべきですよ。

もし、自分の家のそばにカウンセリングの先生がいらっしゃったら
とりあえず、カウンセリングを受けてください。
あと、警察署に行って、この間のいきさつをお話し、どのように
今後防いでいったらいいか相談してください。やはりそういう面では
警察の方は良く知っておられますから。

私自身、1ヶ月ほどで精神的には良くなりましたが、いまだに
カタっと音がするだけでビクビクするありさまです。
でも、ボディーガードをつけるわけにもいかず結局は自分自身で
何とか防ぐようにしないといけない・・・と気づきました。

とにかく、今後の防犯に関しては警察署へ、精神面ではカウンセリング
をお受けになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
警察署でもカウンセリングできるんですね。
実は事件の後の警察の対応の悪さに不信感を持ってしまいました。
カギが閉まっていたことを伝えると知り合いでは?みたいな言い方をされて。
外部からの侵入を見た瞬間特定したのは鍵やさんです。
あまり期待はしていなかったけど利用できるところはした方がいいですね。
ホントに自分を守るものは自分だと改めて実感してます。

お礼日時:2002/07/13 19:08

私の知り合いも、空き巣に入られてお金など盗られました。


その隣の部屋には、人が入り、襲われそうになりました。
その人は半年後に引っ越されたそうです。
犯人はしばらくして捕まりました。

今回は、お金を盗られて大変だったと思いますけど、
襲われたりしてなかった分、助かったと思いますよ。
落ち着くまで、お友達などに泊まりに来てもらうか、
お友達の家にお世話になるのはどうでしょう。
できればもっと安全な所に引っ越された方たいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
別の場所に住んでいる家族は同じように恐怖心を持ってしまい眠れないと言われました。
でも最悪の状態にならなかっただけ助かったと思わなくてはいけませんね。
ある程度時間はかかるかもしれませんが頑張ります。

お礼日時:2002/07/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!