プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、引越しの立ち退きの件で
弁護士さんとお話してきました。

金額的には
引っ越し代と初期費用だけしか出せない
引っ越し代にかかった分だけそこから引いて
残りが手元にという形になるそうです。
必要にない荷物は産業廃棄物になるから
お金がかかるので引越しの時には置いていけない、
迷惑や精神的にダメージを受けて、
引っ越しが終わっても荷解きや手続きなどもあるのに
そういう大変さに対した金額は渡せない
仕事も休まないと行けなくなるのに、
それに対しての手当のようなものもない
つまりは見捨てられる、ということ、だという感じのお話でした。
(見捨てられるというのはこちらが感じたことです。
この金額では納得できないこと、
それぞれの負担に対する金額ではないと思う
ということはお話しました。)


弁護士は
仰られたことは把握しました
とにかく先に条件の合うアパートを探します
お金の話はそれからになります
ということでとりあえずは終わりました。


そのお話の後に不動産屋さんに行って
空きのお家がないかを聞きに行った時に

今ここのアパートに住んでいて
始め、封書では取り壊しのための立ち退きで、
ということしか書いてなかったのに
今日話を聞いたら老朽化による取り壊しで…
という話をしたら

確か今お住いのところって
まだ30年とか経ってないし、
途中でリフォームやリノベーションもされているので
老朽化ってことは無いと思うんですよね…
だからもっと押していっていいと思います。

と言ってくださったのですが

・今後どういうことを伝えていったほうがいいのか

・お金のことに関してどういう面から詰めていった方がいいのか

・こういうことはしっかり聞いておいたほうがいい
ということがあるか

・その他、お金の件に関して、こちらが
勉強しておいた方がいいことなど

ありましたらご教授ください。

A 回答 (9件)

8番目の回答者です。

他の回答者さんへのお礼欄を読みました。

>女3人で家賃もとても安く、
>利便性のいい所に4年前に越してきて
>他のお家に引っ越すとなると
>今よりも3万円も上がってしまうので

ならば、まず
  ・家賃は今と同等以下、
  ・利便性も今と同等以上、
という条件をだし、その条件に合う引越し先を相手に探させる。
まずは、そこからでしょ。

上記の条件に合う引越し先が見つかり、質問者さん家族がそこに引っ越していいと思ってから、お金の話をするんでしょ。
(上記の条件を満たす引越し先が見つからなければ、引越は拒否する。その場合、ひょっとすると、相手は金額の上乗せを提示してくるかもしれない。)
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。


賃貸住宅解体に伴い賃借人を退去させるケースや、逆に賃借人側として退去させられるケースも、複数経験しております。

質問者さん、どうしたいわけ???

----------------------------
質問文を読むと、大家(弁護士)は次の賃貸を借りるための初期費用と、引っ越し代(50万円)を提示してきているように思える。
家族で引越しするにしても、50万円あれば引越し代としてそれなりに十分ばお金ではありませんか?
----------------------------
>迷惑や精神的にダメージを受けて、
>引っ越しが終わっても荷解きや手続きなどもあるのに
>そういう大変さに対した金額は渡せない
>仕事も休まないと行けなくなるのに、
>それに対しての手当のようなものもない

通常は、上記のようなお金は出ない。
----------------------------
>必要にない荷物は産業廃棄物になるから
>お金がかかるので引越しの時には置いていけない、

建物を取り壊すんだろ。廃棄物がいっぱい出るんだろ。必要のない家具を残置しておき、建物解体の廃棄物と一緒に処分を頼めるんじゃないかい?
(建物全体の解体・廃棄物処理代を考えれば、多少家具が増えても金額が変わるとは思えん。)
----------------------------
>弁護士は
>仰られたことは把握しました
>とにかく先に条件の合うアパートを探します
>お金の話はそれからになります
>ということでとりあえずは終わりました。

現時点では、弁護士さんは一切質問者さんの主張をみとめないよ。
とりあえずは移転先(条件に合うアパート)を探すのが先決でしょ。
だって移転先が見つからなければ、そもそも引越しできないんだから・・・
----------------------------
>・今後どういうことを伝えていったほうがいいのか
>・お金のことに関してどういう面から詰めていった方がいいのか
>・こういうことはしっかり聞いておいたほうがいい
>ということがあるか
>・その他、お金の件に関して、こちらが
>勉強しておいた方がいいことなど
>ありましたらご教授ください。

50万円以上のお金が欲しいなら、今度は質問者さんが、具体的に、何の名目のお金を、いくら、欲しいのか、明らかにして相手にぶつけていくんでしょうね。
    • good
    • 0

コミコミの金額50万は法的に見ても常識的に見ても立ち退立ち退き料としては十分な金額です。



自信があるなら裁判でも良いが負ける可能性が高く、裁判費用や時間を無駄に浪費するだけに見えます。

判例や相場を良く確認してもう一度確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち退き料 としてはいいかもしれませんが
本来であれば住み続けられるはずのものが
本当に 老朽化 なのか、も分からないのに
老朽化、と言われ取り壊しになる
大家さん側の都合なのに
立ち退き料だけは払ってやる、
あとは勝手にしてくれ、というのは
あまりにもおかしいのではないか?
我が家みたいにここで落ち着いて生活していこうと
住んでいる人もいたはずなのに
勝手都合で追い出される側の今後の生活や
それまで精神的なストレス、仕事を休まないと行けないかもしれない、等に対しての
配慮や考慮は全くないのか、と。

私達もある程度調べていったつもりでした。
迷惑料や手間賃、
家賃~一年分程度は上乗せして貰える
というのは色んな弁護士さんのQAページや
経験談などを読んで書いてありましたので
それは確実ではなくてものんで貰えるものだと思っていましたので、
この金額に納得できないでいるのです…。

お礼日時:2023/05/05 10:22

これは自分で戦うしかない。


先方は弁護士を代理人としてきたが、弁護士は正義ではない、そこを勘違いしないよう。
例、訴訟となれば本人訴訟でない限り、原告・被告に弁護士が選任される。
だが判決は勝訴・敗訴の二通り。
敗訴の弁護士は負けたわけだ。

弁護士は神様でもなく正しいわけでもない、要は法を武器にした弁論者なわけだ。
(言い方を悪くしたら舌先三寸で相手を丸め込むプロのディベーター)

その弁護士は大家から委任された。
民事での争いは当事者同士が行うわけで、質問者が力不足と思うなら弁護士を選任して弁護士同士の話し合いに持ち込むしかない。
それで不満なら訴訟だろう。

ここで神様は判決を言い渡す裁判官だ。

ちな、自治体が開催している無料の法律相談に来る弁護士は当てにはならない。
何せ相談枠が1時間程度しかなく相談者からの一方的な情報で正確に事実を把握しにくい。
これで神様の裁判官代わりにはなれない。
それに委任されたわけでもなく、回答としては一般職にならざるを得ない。
その回答を持って先方の代理人の弁護士と対峙しても、はぐらかされるのがオチだ。
このような素人集団のカテゴリーも同じ。
「○○さんがこう言っていましたよ」
と言うのは
「あ、そう」
で終わるだろう。
それにカネにもならないボランティアなので、中には使えない弁護士もいる。
(素人目にも、コイツだけには頼りたくない、と思う)

プロのディベーターと戦うなら自分もプロに任せるしかない。
あとは諦めて先方の条件を飲む。
弁護士を選任すれば着手金やら成功報酬やら数十万の費用がかかる。
それで解決する保障も無い。
負ける弁護士は負けるんだ。

疑問なのは、質問を読む限りいきなり大家が弁護士を差し向けるわけ無いので、相当にこじれた状態なのだろう。
なぜここまでこじらせたのか?
なぜここまで時間がかかったのか?

それと、質問者が考える「落としどころ」はどこか?
譲歩できないの?
自分の主張を満額通さないと納得できないの?
そこに住めなくなるのは事実だよね?
質問者の争点はカネ?
いくら欲しいわけ?
弁護士が出てくるなんてこじらせ過ぎと思うし、もう大家は一歩も引かないよ。
あとは大家の弁護士側の落としどころに乗るだけだろう。

>とにかく先に条件の合うアパートを探します
>お金の話はそれからになります

もう弁護士は自分なりの結論を持っているんだ。
まな鯉(まな板の上に乗った鯉)状態、今さらあがいても引きずるだけ時間の無駄。
自分で自分の首を締めるだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り壊しになるについては
大家さんからの連絡はなく、
初めは大東建託から一通きていて、
弁護士をお願いしているので
そちらの方とお話してください、と書いてあり
その後に弁護士事務所の方から一通きて
この弁護士に話をしないといけないのだな、
と思って今回お話してきました。

女3人で家賃もとても安く、
利便性のいい所に4年前に越してきて
ここで落ち着いて生活していこう、と
思っていたのに突然のことで
母も参ってしまって連日数時間しか寝れていません…。
もうすぐ定年ですし、ずっと仕事ができるわけでもありませんし
私もずっと生活費入れてきていましたが
他のお家に引っ越すとなると
今よりも3万円も上がってしまうので
とても厳しい状況になってしまうので
簡単には納得できない、という状態です。

立ち退き料 としてはいいかもしれませんが
本来であれば住み続けられるはずのものが
本当に 老朽化 なのか、も分からないのに
老朽化、と言われ取り壊しになる
大家さん側の都合なのに
立ち退き料だけは払ってやる、
あとは勝手にしてくれ、というのは
あまりにもおかしいのではないか?
我が家みたいにここで落ち着いて生活していこうと
住んでいる人もいたはずなのに
勝手都合で追い出される側の今後の生活や
それまで精神的なストレス、仕事を休まないと行けないかもしれない、等に対しての
配慮や考慮は全くないのか、と。

私達もある程度調べていったつもりでした。
迷惑料や手間賃、
家賃~一年分程度は上乗せして貰える
というのは色んな弁護士さんのQAページや
経験談などを読んで書いてありましたので
それは確実ではなくてものんで貰えるものだと思っていましたので、
この金額に納得できないでいるのです…。

お礼日時:2023/05/05 10:30

>上乗せも増額もしません、という言い方でした…。


立ち退きとは、それをあなたが弁護士に相談し交渉することなのです。

双方合意がなければ借地借家法で立ち退きも取り壊しも成立しないので、困るのは先方であってあなたではありません。
先方から裁判など起こされてもあなたが反証ヘマをしない限り50万円で判決はしません。

>周りには助けを求められる人はいません。
それを金で請け負ってくれる専門家が弁護士です。
市町村の無料弁護士相談や法テラスなどの利用もできますし、どこの弁護士事務所でも相談だけなら30分5000円と弁護士会で一律料金が定められています。
https://www.houterasu.or.jp/

周りに助けを求められないから、自分でどうにかするというのが一番判断を見誤っているので、
まずは自分で立ち退き交渉できることなのか弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この金額も初期費用と引越し代だけというのも
納得できません。
精神的にも参っています。
ということは何度も伝えたのですが
把握しました ただお約束は出来ません
と言われてしまって交渉にすら進めさせて貰えない感じでした。

最近仕事を変えたところで
まだ有給が使えないので
平日に仕事を休んでしまうと生活的に痛いのです…。
私の行ける範囲の法テラスや市役所での無料相談は土日やってないので…。
相談に関してはもう少し考えてみます。

お礼日時:2023/05/05 09:19

ロケットニュースで立ち退きバトルの記事がありました。

相手の言い分をうのみにする必要ないとか、いろいろわかってたぶん参考になります。
https://rocketnews24.com/tag/%e7%ab%8b%e3%81%a1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3話まで読みましたが参考になりそうです。
家族にも共有してみます。

お礼日時:2023/05/05 09:20

取り壊しのための立ち退きは本当なのか?いつ取り壊すのか?立ち退き後、取り壊されて無かったら、嘘のでっち上げであれは裁判をして仕事出

来なくなった点や精神面の諸々の賠償金を請求しようと思う、というのを弁護士に相談(あるいは別の弁護士にでも)したら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい賃貸が建つそうです。

今住んでいる近辺が
最近古い賃貸を取り壊して
高級志向のアパートが何件か建てられているのですが
多分そういう類のものになるのではないかと…

お礼日時:2023/05/05 08:46

先方が弁護士を雇っているなら、あなたも弁護士に相談すべきことで、


相手は代理交渉のプロなのですから、あなたの付け焼き刃の知識では言いくるめられてしまい有利な落とし所にはなりません。
弁護士費用を立ち退き料に上乗せ請求したっていいのですから。

私も立ち退き交渉中なのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上乗せ出来ればいいですが、
弁護士が言っている初期費用と引っ越し代を超えるのであれば
弁護士はいらないわけなので、と言われ
上乗せも増額もしません、という言い方でした…。

上限50万と言われたのですが
Dogdayさんはいくらと決められていましたか?

お礼日時:2023/05/05 08:44

引っ越しや立ち退きは、多くの場合ストレスや負担がかかるものです。

引っ越し代や初期費用しか出せない場合は、引っ越し先で生活ができるように最低限のお金を確保することが大切です。必要のない荷物を処分することも重要ですが、その過程で精神的な負担を感じることもあるかもしれません。

弁護士さんがおっしゃっているように、見捨てられるという感覚は非常につらいものです。しかし、立ち退きや引っ越しの費用は、原則的には借主側が負担するものであり、大家さん側が負担する必要はありません。ただし、大家さん側にも責任がある場合があります。たとえば、適正な立ち退き手続きをせずに強制的に立ち退かせることは、法律上の問題になる場合があります。

あなたが今できることは、弁護士さんのアドバイスに従い、できる限りスムーズに引っ越しや立ち退きを進めることです。そして、その負担やストレスを軽減するために、友人や家族に助けを求めたり、必要であれば専門家のサポートを受けたりすることも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは

引越しを強制されている側は
弁護士が言ってきている金額(50万)に
納得して出ていかないといけないということですか?
こちらは家族1つ、
周りには助けを求められる人はいません。

お礼日時:2023/05/05 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています