プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、内科で受診したところ、心療内科でのカウンセリングを薦められました。
病名は「抑うつ状態」だそうです。

アルバイトでフルタイム勤務になった途端に仕事量が増え、給与以外は正社員と同じだと言われました。
経理の仕事をしていて、5日、20日、末日と次々に、締め日が迫ってきて、複数の作業を
一人で終わらすことができなくなりました。最初の短時間勤務の時に引き継いだ仕事でさえ
期日までに終わらせる事が困難で、さらに、締め日が重なるような作業を次々に任さられ
「ピッチをあげないと、終わらないよ!」と毎度、せかされております。
自分では、精一杯急いでいても、限界があります。

一回聞いて覚えれないのなら、ノートとって!といわれ、ノートをとろうとすると、
そこは簡単だからノートはとらなくて良いといわれ、でも私の頭の中は、他にも覚えることが沢山あるので、
パンク状態で、上の人が簡単なことでも、私には、覚えれません。そして、次回、再度きけば、
案の定、前に教えたでしょ!って言われる始末。これの繰り返しです。上の人も暇じゃないから、
ノートをとる間に待たせるのも悪いと思うし、ノートをとらなくてい良いといわれたのに逆らってとる事もできません。
もう、怒られるのを覚悟で何度も聞いています。そしてビクビクしてます。

前から在職されている方、お二人の
仕事を何割か引き継いでいるのですが、仕事の組み合わせ的にも私一人でさばくのは無理だと
自分では勝手に思いこんでいます。手伝ってはくれるのですが、簡単なものばかりで、複雑で時間の
かかるものに関しては手伝ってくれません。自分のミスで、取引先から、帳票に関して、クレームが
くるのではないか、今は内容をよく把握できてない状態で、上の人に言われるがままに、
作業をしているので、クレームがきたところで自分でもよくわからず対応ができない。
期日までに終わらせれず、取引先にも迷惑がかかるのではないかと、毎日がビクビクしています。

今回今日で、欠勤3日目です。しかも年明け早々、一番忙しい時期に休んでしまいました。
明日、会社に行くのもビクビクしています。実は、先月も立て続けに欠勤をして、
上旬に嘔吐、吐き気で2日間、半ばに生理痛で、3日間休みました。
案の定、生理なんて、毎月あるものだし、そんなに毎月毎月3日も何度も休まれたら困る。
責任感に欠けている、そんな事じゃ、他の人に来てもらう事を考えるといわれました。
男性だったので、生理痛というのは正直いやでしたが、他に嘘が思いつかなかったので
正直に言いました。あえて、体調不良と言って欠勤届けを電話でするのですが、
必ず、その男の人は、病状を聞いてくるのでいやです。

やはり、正社員になりたかったので、一所懸命に頑張ってきたつもりです。
仕事自体はやりがいのある仕事だと思いました、ただ量が私には多すぎました。
さばけません。休んだ為に、ますます仕事がたまってしまいました。
毎日、夢の中で仕事をしています。そして、ビクっとして目が覚めています。

でも、今回の欠勤で、正社員登用の夢はもう終わったなって思いました。
親には、やりがいのある仕事だと思うのなら、辞めずに上の人に相談してみなさい
といわれます。でも、相談したところで、仕事量を減らしてもらうのはなんか自分の
甘えのような気がして、なかなか言い出せないのです。

こんな状態で、抑うつ状態のカウンセリングで治るものなんでしょうか?
カウンセリングって、どんな事を聞かれたり、コミュニケーションをとったり
するものなのでしょうか?

私の状態では、カウンセリングを受けて治るものではないかのように思っています。
単なる自分の甘えであって、自分が仕事で楽をしたいと思っているだけなのかもしれない。
今の状態から、抜け出すのは、退職が一番なんじゃないかと思います。
でも正直、正社員の夢はあきらめたくない、やりがいのある仕事だと思っているので続けられるものなら続けたいです。

あと半年間の雇用契約が残っていますが、休めば迷惑がかかる、また気まずくなるから
結局は、自主退社せざるを得ない状況になってきたのではと、思っています。
カウンセリングで、風向きがよくなるんでしょうか?私の頑張り次第ということはわかっています。

あと、抑うつ状態と診断されたことを勤務先に正直に伝えていいのでしょうか?不利になったりしませんか?

なんかまとまりのない長文になり申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

その会社でもし産業医とか提携しているカウンセラーのような人がいればそこに相談するというのも方法かもしれませんが、それも正社員でないと難しいかもしれないですよね。

とりあえず抑うつ状態と診断されたということであれば、一度心療内科にいってみてはどうでしょうか。体に症状がでているとかいうことであったりすれば対処できる可能性もあると思います。別に普通にOLから学生から受診していますから、歯医者にいくような感じでいって大丈夫だとは思います。

カウンセリングということであれば、自分の考え方とかつらさに対して現実的な対応をするということを考えるとたとえば認知行動療法なんかだったらそれには対応できるかもしれません。普通に悩みをきいてもらう形の相談というかカウンセリングではあまり効果がないかもしれませんが。病院で保険のきくところもありますし、それも難しければたとえば住んでいる場所に精神保健福祉センターhttp://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …があると思うのでそういうところでの相談は無料で必要があれば心療内科も紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。中小企業なので提携医はなさそうです。バイトの身分だとどこの会社も救いの手を差し延べてくれる所はなさそうですね。今日も会社を休みました。残念ですが迷惑がかかるので退職を決断しました。カウンセリングはこの書き込みは携帯からなので後程パソコンよりホームページを拝見させていただきます。先ずは家族に理解をしてもらう事でしょうね。夜は元気があるのに朝になると起きないでから!と怒られました。朝が不調で午後からは気が楽になる症状は私には当てはまるようです。

カウンセリングを受けた経験があります。

仕事がさばけなくて苦しんでもいました。

このパターンはカウンセリングではどうにもなりません。
私は良い会社の正社員だったので上に言えば柔軟に対応してもらえました。
質問者様はアルバイトとのことなので上の人に言っても難しいのでは?
社員と同じだけ稼ぐ必要があるならしかたありませんが。
病む程なら忙しさのレベルを落とした仕事に就いた方が良いのではないでしょうか?
カウンセリングを受けても1時間で1万近く取られます。月一回では済まないでしょうし、数万そこに払うなら数万所得を下げて楽な仕事をした方が建設的です。

良いカウンセラーは答えを授けてくれるのではなく、聞くのが上手くてこちらが話してる内に自分で答えを出す手伝いをしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。身内の知人から声をかけられ雇ってもらったので上司は身内の知人なのでアルバイトですが話せばある程度、事情はわかってもらえ相談にはのってもらえると思います。社員と同じ事をやってもらうと言われても、今、自分が裁いてる『量』をさばけた人がいると言う実績が社内にはいないので、本当にさばける量なのか確信がありません。苦痛で、時間がかかり、今さばけなくても、慣れてくると意外と期日内にさばけるようになるかもと期待もあります。

転職するとなれば忙しさのレベルを落としての転職を考えるべきですね。でも今の時期、就活は厳しいと思います。アルバイトてすが次回の更新で正社員になれる予定です。

社内の問題なのでカウンセリングは無駄なようですね。カウンセリング料金など参考になりました。ありがとうございました。