アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江原啓之さんの公開カウンセリングはどういうものですか? 以下は現場目撃者の報告なのですが、本当にこのようなものでしょうか? ............ 若い女の子がカウンセリングに当たったのですが、江原さんはその娘さんのお母さんの名前をピタッと当て(お母さんも会場に来ていました)、お婆ちゃんが何年前に亡くなったという年数もピタッと当てました。 (確かお婆ちゃんの霊が、このメッセージを伝えたのです)
「旦那さんは、一度も奥さんを責めたことがない。」とか「とても可愛い奥さんをもらったと、御先祖が言っているがどうですか?」とか、「貴方は腰がわるいでしょう」とか、全部、1回で見事に当てていました。
批判されている、コールドリーディングのようなやり取りは、一切ありません。
当たっているかどうかハッキリしなかったのは、私が見る限りでは1箇所しかなく、見事としか言いようがありません。

この様なカウンセリングは、芸能人なら、情報を得やすいでしょうが、一般人になると
そうも行きません。
即興でやっていますから、調査のしようもありません。
批判されている様な、ホットリーディングの可能性もないのです。

ならば「やらせ」だというのかもしれませんが、カウンセリングに当たった方は、
膠原病の難病を持つ奥さんのご夫婦だったり、15才の娘さんだったりで、とてもそのようなことは考えられません................

A 回答 (2件)

こういうこと(スピリチュアル)は、信じるとか、信じないとかの問題ではなく、その人にとってその事実が認識できるかどうかですよ。

そこいらの電話の占いでも、人の思考や感情を読み取る人は、ざらにいらっしゃいますし、「だってわかるんだもん。」の世界なのです(笑)。
感覚的に受け入れられない、という人も勿論たくさんいらっしゃいます。 

私は、生物学者でしたが、研究しても研究しても、結局行き着く先は、自然(ある人は神と言う)の叡智は、計り知れないと、いうことでした。突き詰めていくと、なんだ、結局、根源はわからないじゃないか、と。ここあるものに対しての、物質的な研究はいくらでもできますが、じゃあ、どうしてこうなんだ?と言う問いに対しては、誰も答えられない。

あえて、攻撃するほどのことでもなし、崇拝するほどのものでもなし。人間には変わりないですから。

と、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご意見ありがとうございました。

興信所に依頼すれば一般の方でも他人の個人情報をある程度はつかめます。

また江原さんは守護霊が視えるということで有名ですが、一度御存命の人を守護霊と言ってしまったことがあるということで、私はあまり信用していません。話しは中々面白いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。