プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば仕事で嫌な事があっても友達や家族に話すと愚痴ばかりになっていつも聞いてもらうのは気が引けるし、同じ会社の人に言うと話しが広まって自分で自分の首を絞める結果になりかねないし・・・と色々考えて自分の気持ちを押さえつけてしまう事が多々あります。
でも自分の考えをまとめるためにも、人に話したり誰かに相談したいと思う事があって、そのような時に気軽に話せる人や場所ってあるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

えっとですね、私の場合は自分自身の悩みもあったのですが、それよりある人の悩みを聴いてあげたり支えてあげられる力?を手に付けたかった、というのがカウンセリングとの出会いでしたので、特に基準を決めて選んだ訳でもなかったですし、何件もそういった場所を巡った訳でもなかったです。



単純に手に取った本(そこの学長さんの出品本。)でカウンセリングを知り、そこの学校で勉強をし、そこで自分自身にもカウンセリングが必要と感じ受けてみた、というのが大まかな流れですね。
なので、mizu_miさんが自分自身で調べてみるのが一番いいかもです。

私自身が通った場所を紹介してもいいのですが、そういった紹介がここの規約に引っかかるのかのが解らないのと、カウンセリングというものは自分自身の悩みとの対面なので、あまり人から進められてやっぱりダメだった、というのではmizu_miさんに申し訳ないですし・・・。

前にも書きましたが、カウンセリングには時間とお金が掛かります。
参考までに私は自身の恋愛と仕事での2つの悩みを相談し、約2ヶ月間、単純計算で8万円掛かっています。

しかし、私自身はカウンセリングを受けてとても今はすっきりしています。
上記の悩みを相談したのに、悩みと思っていなかった親とのわだかまりみたいのも解決(というと変ですが。)もなくなりましたし。
もし本当に大きな悩みを持っているのでしたら、ここで自分の為にお金を使うのも、私は1つの道だと思いますよ。 自分の経験談ですが。

最後に自分の返答でちょっと誤解を招きそうだったので追記しますが、

>ちゃんとしたカウンセラーに話を聴いて貰えば、大抵の悩みは解決出来ると思います。

これは別に怪しいエセカウンセラーがいるので注意してください、という意味ではなく、人の悩みが色々ある様に、カウンセラー自身にも相談に乗りやすい悩み、相談対応の得意不得意がある、という事です。
なのでカウンセリングを受ける時、申し込み用紙に大まかな悩みの内容は書かないと、その悩みを一緒に解決してあげられるカウンセラーにあたらないかもしれません、という事でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Riki2007さん 追加のリクエストにもかかわらずとても詳しく回答いただいてありがとうございます。
自分が動いて合うところをとことん調べるのが一番のようですね。

今まで私は、誰かに相談するという事が苦手で、家族や友達に話すとただの愚痴の発散になってしまい何の解決にも繋がりませんでした。
客観的に見つめ直せなかったからだと思います。

実際、悩みが深過ぎて退職せざるを得なくなり現在は転職活動中なのですが、ハローワークのカウンセラーの方に話しを聞いていただくと、自分の考えもまとまるし、とても前向きになれる事に気付きました。
それで、人と対話する事は大事なんだと思い、普段の生活の中でも悩みが深くなる前に何か気軽に話を出来るような場所があればいいのになという事で、今回の質問を投稿しました。

「カウンセリング」という事に対してうさん臭さも正直感じていたのですが、悩みの根本的解決のためには必要かもしれないです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 22:48

ただ単に話を聞いてくれるのだと傾聴士(傾聴師?)という方がいらっしゃると思います。

カウンセリングとは違いアドバイス的なものはいただけないと思いますが、その人と同じ目線でその人の感情を汲み取ってくれます。話をしたいけど余計なことを言われたくないという人には向いていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

atomu1962さん 回答をありがとうございます。
“傾聴”という言葉を初めて知りました。
他の方があげてくださったいのちの電話がこれに近いのかなと想像しました。
傾聴士についてもう少し詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 11:44

僕の前に通っていた精神科単科の病院では


ソーシャルワーカーと呼ばれる女の人がいて 愚痴や悩みを長い時間
ゆっくりと聞いてくれました 人に話をゆっくり聞いてもらうと
気持ちが楽になりました 心理士の資格を持っていた人で助かりました
別途料金を請求されることはありませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OOISIさん 回答をありがとうございました。
人に話を聞いてもらうというのはとても大切ですね。
気持ちが楽になるのはとてもいい事だと思います。

お礼日時:2007/08/16 22:54

私の経験では「いのちの電話」は、よく話を聞いていただけましたが、ここはなかなか通じないので、東京都心の夜間相談 03-5155-5028 (月~金17:00~22:30)という所は良いかもしれませんね。

相手は落ち着いた年配の女性で長時間話を聞いていただけました。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kepo2007さん 回答ありがとうございます。
電話相談という手段もあるのですね。
東京は遠距離で電話代が気になるので「東京都心の夜間相談」のようなものが私の住む地域にあるかどうか調べてみたのですが、平日昼間の相談はあっても夜間はなかなかないようでした。
その点、いのちの電話は各地に窓口があるようなので利用出来ると思います。

お礼日時:2007/08/16 11:06

初めまして。


最近は色んな人が色んな悩みを抱えています。 自分のその一人でした。
そんな自分が見つけたのがカウンセリングというものでした。
一言にカウンセリングと言うと解りにくいかと思いますが、簡単に言うとそこでは悩まれた人の話を聴いて、一緒にその悩みへの問題解決をして行こうというものです。

ちゃんとしたカウンセラーに話を聴いて貰えば、大抵の悩みは解決出来ると思います。
秘密も必ず守り、どんな悩みも自分一人では解決方法が見つからなくても良い回答が導けるかと思います。
ただカウンセリングは一応商売なのでお金は掛かります。
私が受けた場所は一回2時間話を聞いてもらい1万円でした。(会員になればですが、ならないと1万5千円だったかと。)

それから悩みの内容にもよりますけど時間も掛かります。
なので、単純に話を聴いてくれる場所というなら、ここの掲示板でも良いのではないかとも。

ただどんな場合でも自分の中に溜め込むのはあまり良いものとは思えませんので、話し合える場所としてはチャット場もいいのかもですね。
ただ秘密は守られないのであまり固有名詞とかは出さないで話すテクニックもいりますが。

駄文でしたが。^^;

この回答への補足

Riki2007さん 回答ありがとうございます。
カウンセリングのことをネットで調べたところ色々あるものなのですね。
値段もピンキリでどこを選べばいいのか迷いますね。
Riki2007さんはどのような基準でその場所を選ばれたのですか?
よかったら教えてください。

補足日時:2007/08/16 10:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!