プロが教えるわが家の防犯対策術!

エステ店を経営しています。今度、『お任せコース』という完全オーダーメイド形式のコースを作りたいのですが、どちらのタイプのが惹かれますか?個人的意見で大丈夫です。

エステの経験値(初めて、エステに行き慣れている、ブライダルエステだけ経験あり)も含めてご回答いただけましたら幸いです。

A 金額指定【ご希望の金額を指定していただき、その中でできることをするコース】4,000〜22,000円
(例えば10,000円指定で妊活向けボディトリートメント希望でいらしたら、カウンセリングをし、オーダーアロマオイルブレンドでボディ40分とよもぎ蒸し40分で組む。)

B ライト9,000 ミディアム15,000 スペシャル24,000
という形で金額設定をあらかじめしておく。
ライトはボディかフェイシャルどちらかメイン。ミディアムから両方しっかりケアできる。スペシャルはパックやオイルもオーガニックにしたり質もアップ。

どうでしょうか?

A 回答 (2件)

質問内容は理解してますよ。

でも、Aの場合は料金設定という大前提があることで、出来ないことも出てくるのではないんですか?
あれもこれもやりたいは無理ですよね?

それと完全オーダーメイドという言葉の意味は理解できてますか?
Aはオーダーメイドに近いけどBはオーダーメイドとは言いません。

ある程度オーダーメイドというのは高いのが普通ですし、もちろん安く見せることで客は寄ってくるかもしれませんが、結局望んだ料金設定で出来ないことが出てくるならあまり意味がないでしょう。

だったら分かりやすく個別に金額が分かっていて、やりたいことを選んだらセット割引みたいになった方が、客は選びやすいし料金も分かりやすいと思いますけどね。

私が経営者になるならそうします。
    • 0

基本的に金額を指定しても、自分のやりたいことが出来ないのであれば意味がないと思いますから、Bの方が圧倒的にいいと思いますが、そもそもそれは完全というほどのオーダーメイドになりますかね?

完全オーダーメイドという言葉を抜きにして考えれば問題は無いと思います。
それを一番の謳い文句にしたいのであれば、一つ一つの施術に細かく金額をつけて、何個でいくらになるなど多少の割引をすると良いのでは?

こういうことは経営者が考えて判断することですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてごめんなさい、Aももちろんカウンセリングでやりたいことを聞いて、それを中心にコースを組みます。