プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一理系です。私立理系コースと国立理系コースに別れるのですが、どちらにするか非常に悩んでいます。まだ付きたい職業などは決まってません。将来付きたい職業も明確に決まってません。
国立コースは浪人率は30%ぐらい。国立や早慶上理、MARCH合格者も半分ぐらいいますが、指定校推薦がありません。
私立コースは浪人率はかなり低いですが、ほぼみんな指定校で合格しています。一般入試から早慶上理、MARCH合格者はほぼほぼいません。指定校は早稲田1枠、上智多少、
理科大5〜8枠、MARCH15枠ぐらいです。おそらく自分の評定的に理科大、MARCHはとれると思います。
指定校は来年、再来年と希望の大学がくるかどうかわかりませんし、年々減ってきています。
個人的には国立コースで勉強を頑張る!というようにしようかなと思っているのですが、大学に全落ちしてしまわないか心配です。それに物理と化学も苦手なので私立コースで指定校推薦をとる方が良いかなとも思ってます。(物理基礎と化学基礎の内容です。)
どっちにしたら良いのか学校の先生や親とも話しているのですが、わかりません。1意見として意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

迷える人は良いですね。


我が家では国立限定です。
    • good
    • 0

あれ?同じような質問しませんでしたか?



なんかこの文章に見覚えがある。
    • good
    • 2

オールドに欠点科目が無いなら国公立理系。

理系で物理と化学が得意でないという意識もあるのに理系というのも珍しいです。自身は地方の私学工科系単科大学で立派なコメントは言えませんが、理学なのか工学なのか、医学、薬学、農学、学びたい学部か学系を決めて、それに向けてマトを絞って勉強する。指定校で枠があるかどうか曖昧な気持ちよりも、本番の試験で合格ラインに到達できる学力を付けるように頑張れば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A