アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苫米地英人の「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本を読みました。
その中に、パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明
したと書いてありました。その概要は、(ゲーデルの不完全性定理などから)
完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、ということらしいです。
しかし、考えてみたのですが、「完全な系は存在しない」というのは、あくまでも
人間の言語から構築する系についての限界のことであり、人間の思考を超えた
完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか?
つまり、全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと
しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか?
まあ、そうだとしても、今ある宗教は神の言葉ではなく、人間の言葉の積み重ねにすぎない
ことになるので、宗教における神の否定にはなるとは思いますが。
人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか?
私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが。
肝心のグリムやらゲーデルやら全く無知なので、そういうとっかかりでも
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

大変な慧眼と着眼点かと存じます。



是非とも法華経を読まれる事をお奨め致します。
    • good
    • 1

そんな小難しいことなど考えずに


「人間が神を創造した」と考えればすべて丸くおさまるのでは。
    • good
    • 0

無宗教者です



グリムとか知りませんが宗教自体は人間が創ったものです

よく
善=神
悪=悪魔
などと言いますが…

神ならば悪魔すら許すのではないのでしょうか?

神が悪魔と同レベルで戦っているのならおかしな話です
争うことがOKな価値観が神?

所詮、人間が創りあげた創造物でしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。
完全無欠の愛は悪魔をも許しますね、考えてみれば。
十字軍戦争やらジハードやら、あれは神の
理論ではなくて人間の自己正当化ですね。
得心がいきました。(質問の趣旨とは違うけど)

お礼日時:2012/08/08 21:11

普通では、起きない事が起きた


時、人は「この世を支配するも
のが居るのではないか」という
考え方をするからなのでは?

詳しくは、ウィキペディア↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E
    • good
    • 0

苫米地英人氏自身、そのうちグーグルを買収するとか、いろいろ大きなことを言っているのですが、言っていることや本に書いてあることと、やっていることが真逆のことがあるようです。



なので苫米地英人氏の本は私はあんまり信用していません。

>>パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明
まだ宇宙の始まりや、人間の事などわからない事だらけですので、やはり小さな人間の考えたことにすぎない様に思います。

科学自体が無から有は生まれないと言っておきながら、宇宙は無から生まれたと矛盾することを言っているみたいです。

なので数百年後の人類から見れば、神はいるというぜんぜん違う意見かもしれませんね。

また、次元の低い生命体が次元の高い生命体を理解すること自体無理なため、神はいないというのは言えないように思います。


私自身神がいるかどうかは解らないのですが(昔は完全にいると思っていました)
ただイタとしても人間の想像とはかなり違う考えや意志を持っているかもしれません。
    • good
    • 1

 


>神は存在しないのか?


アルケーの神は間違いなく存在します。

あなたに一遍の詩を捧げます。

深き考察を加え解釈してみて下さい。

アルケーの神は存在することが分かるはずです。





    アルケーを思ふ詩
 
アルケーは近きにありて、遠きにあるもの
そして永遠なるもの、深遠なるもの
よしや
たとえ全知全能なるアルケーであろーとも
決して願い祈ってはならぬもの
ひとり海辺の星空に
アルケー求めて思い描くもの
その心もて
アルケーと共に歩みたし
アルケーと共に生きたし
あ~、アルケー
あ~
    • good
    • 0

定義による、と言うのが技術屋的な解


「神」とは何なのかをまず決めないと議論にならない。

神が完全無欠の存在だと言うなら、人間には存在を肯定できない。
なぜなら完全無欠でない存在では、完全無欠かどうかを判断する術が無いから。

神の存在がどれくらい重要なのかは理解できませんが、
ここにいる人の意見でどうにかしようと思うくらいの話であれば、
どっちでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 「人間が神を創造した」・・・・・



 なぜ、人間は“神”なる物を創造?、いや、想像するのでしょうか。

 なんで、神とか悪魔とかを“想像”するの?

 不思議だね!
    • good
    • 0

>完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、



という論理には、欠陥があると思います。
 何故なら、「神は完全ではない」とするだけで、神が存在する事が可能となるからです。
 私はその書籍を読んだ事は御座いませんが、苫米地英人氏は何の根拠があって、「神は完全である」という事を大前提とされておられるのでしょうか?

 もしも、完全な存在というものが存在するとしますと、それはその存在のみで自己完結した存在でなければなりません。
 己のために、何か己以外のものを必要とする様な存在は、完全な存在とは言えないと思います。
 ですから、完全な存在は、己以外のものを必要とする事は無い筈です。
 又、完全な存在が自己完結している以上、己以外の存在に対して働きかけたり、逆に己以外の存在から何らかの影響を受けたりする必要はない筈です。
 又、必要性の無い事をする者は、完全な存在とは言えない事と思われます。
 ですから、完全な存在は、己以外の存在に対して何かを働きかける事は無いと思います。
 又、完全な存在である以上、他の存在に影響されるなどという事も無い筈です。
 つまり、仮に、神が完全な存在だとしますと、人間の役に立つ事は一切なく、人間に対して害のある事を行う事も無く、自ら動く事も、人間を含めた他の存在によって、何かの影響を受ける事も無い訳で、只存在しているというだけの存在であり、人間にとっては、何の役にも立たないものの、邪魔になる訳でもない、まるで道端の石ころの様な価値の無い存在という事になります。

 しかし、神は世界を創造し、人間を始めとする全ての生き物を作り出し、人間を導く存在だとされています。
 もし神が完全な存在であるとしますと、神にとって、その様な行為は全く行う必要のない事の筈ですから、不要な事を行っている神は不完全な存在だという事が判ります。

 従って、「完全な系は存在しない」事が「神は存在しない」事の証明とはなり得ないと思います。
    • good
    • 0

”人間の思考を超えた


完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか”
    ↑
完全な系が存在する「可能性」は否定できない、ですね?

”全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと
しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか”
    ↑
ミミズは、人間の存在や人間の思考は理解できない
でしょうね。
それと同じです。

”人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか”
    ↑
全知全能という概念そのものが自己矛盾を含んでいます。
このカテで指摘されていました。
神が全知全能なら、神が持ち上げることができないバーベルを
造れるはずだ。造れなければ全知全能とは言えないからだ。
そして、そんなバーベルを造ったら、神はそのバーベルを持ち上げる
ことができない。
そんな神は全知全能とは言えないだろう。

”私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが”
     ↑
いるかもしれませんね。
しかし、それは言葉通りの全知全能ではないでしょう。
ただの宇宙人かもしれません。
人間とは無関係な存在かもしれません。

現代の複雑系の科学によると、生命や人間の出現は、総て偶然で
説明がつきますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す