プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場から歩道を横切り出る所で通り過ぎる自転車に気づきブレーキをかけました。衝撃も音も感じなく自転車も転倒しなく前にいて申し訳なさそうに頭を下げて車の前を走り過ぎました,そのため何も無かったと思い立ち去りましたが,車を確認すると少し擦り傷が付いていましたバンパーの下部に拭いたら取れる物と僅かに横の線が残る位です,この場合何日か経っていますがどういう対応をしたらいいでしょうか,ひき逃げや当て逃げになるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫。

よほど悪質(重傷・作為)でない限り
当て逃げ適用はありません。

もし。
万が一相手を通じて警察から連絡があったとしても
当たったのに全く気づきませんでした
其れで済みます。

もし相手が骨折とかしていれば
当て逃げ適用される恐れが強いですね。

骨折していてそのまま立ち去れる人は普通いませんのでね・・・
    • 0

ひき逃げというよりは、事故不申告ということになるでしょう。

相手が、自転車で立ち去りをしていますから、人身という意識がありませんよね?

ひき逃げ・当て逃げは「故意に逃走」したということが大前提になります。

今回は、相手の立ち去りでの幕引きですから、事故不申告ということでしょう。

一応は、警察には申告をしておき、傷はその「接触」で付いたかは不明と説明してください。
    • 0

全ての原状回復費用をそれぞれの過失割合で按分する。

クルマの修理に10万円かかり、自転車の修理に5000円かかるとすれば、10万5000円を過失割合で按分する。
例えクルマ対自転車が9:1だとしても自転車は、1万500円払わなきゃいけないので、自転車はつらいところ。
自転車のほうがクルマに傷をつけたことを知らないのであれば、当て逃げにはならないけど、クルマの持ち主が訴えれば自転車はお金を払う必要がある。
やっぱり自転車は保険に入っておいたほうがいいね。

この回答への補足

いえ接触してたという事で自転車側が怪我をしてたという場合にこちらがひき逃げにならないか心配です,届け出した方がいいのでしょうか?

• 0