アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在遠距離恋愛中で、婚姻届を提出する日も遠方にいるので
彼だけで提出してもらうのですが
その場合、本人確認書類は
彼の分だけで大丈夫ですか?
私の分も必要ですか?

必要であれば、免許証のコピーでもいいかなと
思っていたのですが、
「原本が必要だから免許証のコピーはダメ」と
以前質問したときに教えていただきました。
でも、運転免許証は手放すと困ります。
住民基本台帳カードを彼に送って
持って行ってもらったら大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

婚姻届の提出は、一人でも可能ですよ。

本人確認は、彼だけです。

それと、婚姻届を出す場合、貴女の戸籍謄本を一緒に提出するので、住民基本台帳カードなどは、必要ないですよ。
十数年前のことですが…変わっていないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。
以前質問した時は、私の確認書類も必要だと言われたので…
でも、私自体は提出時に不在なのに、本人確認がいるって変だなあと思っていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 19:27

婚姻届けは、提出書類に署名と捺印がされていれば、一人でも提出できます。



一人で提出するのであれば、その人の身分証明書があれば大丈夫ですよ

ちなみに、婚姻する二人以外でも、委任状をつければ別の人が出すことも可能です。(もちろん委任状とともに、その提出する人の身分証明書が必要ですが・・・)

ですので、質問者さんのケースであれば、質問者さんの身分証明書は不要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!免許証は手放せない、住民基本台帳は機械の調子が悪くて数日かかる・・・となっていて、困っていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!