dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代の女です。
二週間程前に性行為をしました。
その直後から違和感、痛みがあり受診をしヘルペスだと診断されました。
すぐに相手にこの旨を伝えると『1型を持っている。(避妊はしていました)悲しませると思って言えなかった。』と言われました。またその人は、『妊娠時にヘルペスが再発したらどうなるか』ということも知らず…。『言い訳かもしれないけど、今までの人で感染させたことはなかった』と…。

それを聞いた時にとても落胆しました。

この病気と一生付き合っていかなくてはならないこと、恋愛、結婚、出産が難しくなったこと…自分の体が嫌でたまりません。

家族、友だちにも誰にも相談できません。
職場には膀胱炎だと嘘をついて病院に行かせてもらいました…。同僚の方が心配してくれるのですが、申し訳なくて…。
自分には何の価値もない気がします。

同じようにこの病気にかかった方はどのように乗り越えましたか?
前向きに治療しようと思っても、痛みを感じる度に情けなくなります。

読みにくい文章で申し訳ありません。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もうすぐ臨月の妊婦です。



私もうつされたことありますよ。
めちゃくちゃ痛いですね。
しかも何で・・?という心理的な痛みと相まって、更に苦痛でした。
自分が穢れたようで情けなかったです。

「妊娠時にヘルペスが再発したら・・」ですが、
つい先日私も同じ質問をお医者様にしました。

初期のときに検査は必ずします。
必須になってます。
それに引っかからなかったんですが、心配で自ら恥をしのんで質問しました。

すると、今発症しても2回目ならそんなに重くならないし、むしろかかってた方が良いんだよ。と言われました。

確かに妊娠中、初めてかかった場合は赤ちゃんにかなりの影響があるようですが、2回目はそんなに・・と本にも書いてありました。
そんなに気にしなくてもいいようです。

私もそれを聞いて安心しました。

主人が浮気をしてるわけじゃないですが、それでも今うつったら・・と思うと怖くてしょうがないので、口には出しませんが注意はしてます。(主人はヘルペスになったことを知っています。)
あと抵抗力が落ちると再発しますので、それも気をつけてます。

恋愛、結婚への重荷になってしまった気持ちはよく分かりますが、出産にたいしては上記のようですよ。

今はとにかくお薬で治療されてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotaro73様
回答ありがとうございます。
妊娠に関して…『かかっておいたほうがいい』と言うお医者様の言葉や
再発ならそこまで気にしなくてもいいという事を知り、少し安心しました。

何よりkotaro73様のあたたかいお言葉に救われました。
しっかり治して、上手に病気と付き合っていかなくてはなりませんね。

気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!

臨月とのこと…
無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
お体を大切になさってくださいね。

お礼日時:2012/08/14 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!