アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで接続したMP3プレーヤ内の曲順をかえられるフリーソフトってありますか?
windowsで使われているUMSsortのようなソフトがあるとうれしいのですが。

マシンはi-Macのcore-i5搭載モデルです。

A 回答 (1件)

FDcloneでできそうな気はします。

ただ、私自身はFAT32をほぼ使わないので
FDでは多用したファイルソート後のファイルエントリー書きこみが
FDcloneで使えるということを知っているだけで
実際に使ったことはありません。

また、MacOSXのターミナル上でFDcloneを動かしたことはありません。

また、FAT32以外のファイルシステムで
その機能が有効なのかどうかも知りません。

LinuxやMacOSXなどのUNIX系OSのターミナルでは
MS-DOSやWindowsのCMD.EXE(コマンドプロンプト)みたいに
ファイルエントリー順に表示するということが、通常はありませんから
そういう機能の需要がほぼ無いのです。

ですから、MacのGUIのソフトで
対応したものは無いかもしれません。

なお、ファイルエントリーとは、そのディレクトリーにおいてファイルの保存された順番と言えます。
MS-DOSは保存された順番で読み出し表示するのが標準動作で
見通しがよくなるように、エントリーを並べ替える機能が、多くのファイラーに装備されていました。

GUI上では、なんらかのルールによってソートされて表示されるのが普通ですし
UNIX系のターミナルでは、MS-DOSのDIRに相当するlsコマンドを使うと
ファイルエントリーとは無関係に、標準で文字コード順にソートされて表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FDclone試してみます。

Macは使い始めて間もないので、windowsとの違いになかなか慣れることができず、
苦戦しています。

正直、ファイルの並び替え程度でこんなに悩むとは・・・。