【お題】王手、そして

ずっとまえから不思議に思っていました。
今2000年代なのにどうして21世紀というのでしょう。
100年ずれていませんか。なぜ20世紀とならないのでしょう。

A 回答 (9件)

ちなみに、0(ゼロ)を最初に発見したのはインド人だといわれていますが、その記述が最初に出てくるのは、6世紀の書物からです。



キリスト誕生の時代に、0世紀という概念のそもそもが無かったということは言えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに多くの方から回答をいただき大変驚いており、皆さんにお礼申し上げます。
回答をよんで気づきました。この何世紀という呼び方は、数え年なんだと。
一歳未満の赤ちゃんはゼロ才児であり、1才とは言わない。今でも満年齢で例えば二十五歳というと、「数え年で二十六歳ですね」とわざわざ言い直す老人がいる。
年齢で20代といえば、20~30までであり、これを30代とはいわない。この感覚を前提にしているから、何世紀という呼び方に違和感がある。
以前は年齢を数え歳で言うのが、普通であったのが何時から満年齢で言うようになったのだろう。
世紀の呼び方もゼロ世紀を取り入れて満世紀で呼ぶことにならないのだろうか。感覚的にやはりおかしいと思う。回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 10:19

他の人と同じですが・・。


0001~0100年→1世紀
0101~0200年→2世紀

1901~2000年→20世紀
19XX年は(1900年を除き)すべて20世紀。
「19」で始まるのに「20世紀」となるのは,最初の00XX年が0世紀でなくて1世紀と数えるからというわけです。
「00」で始まるから「0世紀」ということにしておけば,質問者さんのイメージしたとおりになったのですが・・。
    • good
    • 0

英語では21th centuryで、21番目の100年間を指します。


西暦1年~100年が1st centuryになるので
順番に数えていくと
2001~2100年が21th century=21世紀になります
    • good
    • 0

紀元(世紀)はイエスキリストの誕生前と後によって、紀元前(BC)、紀元後(AD)となっていることはご存知ですよね。

キリストの誕生を紀元後1年としています。
つまり、ゼロ(0)年がないわけ・・・
私の解釈が違ってたらごめんなさい。

世紀は100年単位、1世紀が100年間となり、
AD1年~AD100年=1世紀
AD101年~AD200年=2世紀
順におっていくと
AD2001年~AD2100年=21世紀
となります。

原点を0ではなく1から始まっていると考えたら、なんとなく解るのではないでしょうか。
ホント一瞬、アレ?と思ってしまいますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%B4%80
    • good
    • 0

1世紀は100年1単位なので、紀元1年から100年までが1世紀ですよね。

だから101年から2世紀となり、2000年は20世紀、2001年は21世紀で、2101年から22世紀となります。
変な感じがしますが、100年単位であることを踏まえれば、お分かりになるかと思います。
    • good
    • 0

すみません、2です。


日本では2001年からが21世紀ですね。

2000年からと数える国もあるようですが。
    • good
    • 0

紀元1年~100年が「1世紀」。


101年~200年が「2世紀」。
201年~300年が「3世紀」。
↓途中省略。
1801年~1900年が「19世紀」。
1901年~2000年が「20世紀」。

で、2001年~2100年が「21世紀」。

ずれてませんね(^^ゞ。
    • good
    • 0

西暦1年~100年が1世紀


順番に数えると、2000年からが21世紀。

0世紀というのがないですからね。
    • good
    • 0

0世紀がないからですね。



1-100年は1世紀。
と考えればどうなりますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報