アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
もう期限が迫っているのにこんな質問して恐縮ですが、
かなりあせっていますので、どなたか助けてください。

まず、給与支払報告書(総括表)に押す印鑑は、
代表者印でしょうか?角印ではだめなのでしょうか?

また、その他の給与支払報告書と法定調書関係は
どうなのでしょうか?

急ぎめでお返事いただけましたら、幸いです。

A 回答 (5件)

給与支払報告書(個人別)印不要。


給与支払報告書(総括表)印不要。
法定調書合計表 代表者の個人印。
が正解です。
ちなみに、総括表を見てみると、
「給与支払者の名称又は氏名」とのみ書いてあり
「給与支払者の名称又は氏名印」とは書いてありません。
記入欄に○印がありますが、これには法的根拠はありません。
法定調書合計表は「代表者氏名印」と書いてありますので、代表者の個人の実印が正式です。
    • good
    • 5

「何でも良い」です。


乱暴に言えば「朱肉の色がついていれば良い」ですね。私はすべて認印で済ませています。
    • good
    • 2

会社の代表者名の横に押す印鑑は代表取締役印でも、角印でも、認め印でも、いずれでも問題ありません。

    • good
    • 0

以前、私が税理士事務所に勤めていた頃は、総括表、給与支払報告書ともに代表者印(丸印)を押していました。


ですが、押印された印鑑が角印だからと言って受け付けないということはないと思います。
押印なしで提出されているところもあるみたいですし…

会社名のみのときは、角印。代表者名の後に押印する時は、代表者印でいいと思います。

不安なようでしたら、No.1の方が言われるとおり、役所に確認してみてはどうですか?
    • good
    • 0

総括表は代表者印で、


個人は角印にしている。

まだ時間あるから、
役所でキチンと聞いたらいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!