アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島に上陸した香港(中国)の漁船の乗組員を逮捕したまでは良かったのですが、早々に強制送還するようです。野田総理は厳正に対応すると答えてましたが、この事が当てはまるのかはわかりません。ただ米のアーミテージは、日本寄りの発言をしていましたし、総理の厳正との発言と合わせて安心していましたが、結果は以前と同じでした。どころかアメリカは「日本と中国で話し合いで解決して欲しい。どちらにもつかない」等と言われてしまった日本は、正直アメリカには見捨てられたに等しいのでしょうか?これもまた【鳩山の後遺症】なんでしょうか?

A 回答 (3件)

竹島、尖閣、北方。

領土問題はすべて日本の主張が正しいです。でも対外的にそれを主張するには、日本の政権が変わりすぎです。もっと始末が悪いのことに、同じ政権でも政策が変化していることです。鳩ポッポは基地問題で信頼を落としました。(Trust me. が虚しいです。「腹案」にも笑いました。)そしてオバマ大統領の来日の時、不在でしたね。あの後、米韓の首脳は堅く手を組みました。外交音痴の政治家が多すぎですね。そして野党も今回の竹島と尖閣の件について、民主党に不満を表明するのではなく、どうすればいいのかの知恵を出さなければ、国難に対処できないではないですか?低俗なマスコミがスキャンダルを飯の種にするのとおなしで、野党が国難を飯の種にするなど、職務怠慢としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り、それが基本ですよね。政治でなくても。それを近年は罵りあいに終始してますので、まともに機能する訳がありません。クズばっかりですね。

見捨てる以前に関わってないです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカはかなり早い時期に(1996年の駐日大使の発言など)、「双方の話し合いで解決を望む」みたいなこと言ってたはずです。

見捨てられたとかではなく、関わりたくないのが本音だと思います。

強制送還ですが、これは法律で、他に法令違反がなければ、入管に身柄を渡すことが出来るようなってます。
もし不法入国以外の法令違反があれば、捜査の上起訴されたかもしれません。
しかし今回は公務執行妨害もなかったようで、法律に則り強制送還ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに暴れてもいなければ、追突もしてませんからね。もっともです。ありがとうございました。