プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日より、アメリカのバイデン副大統領が、日本、中国、韓国と、東アジアを歴訪されました。本来、TTPが主な議題だったらしいのですが、中国が一方的に『防衛識別圏』を設定し、尚且つ『撃墜』を匂わすような発言もあり、物議を醸していましたが、先程見たwebのニュースですと、どうやら韓国が設定する防空識別圏と重複する事を黙認するとの事でした。内容は【中国外務省の洪磊副報道局長は会見で、韓国が東シナ海の防空識別圏を拡大させる方針について、「国際法と国際慣例にかなうものだ」と述べ、反対しない考えを表明した。洪副局長は「防空識別圏は領空ではなく、海や空の管轄権とは無関係だ。中国は平等、相互尊重という基礎に立ち、韓国側と意思疎通を保ちたい」と説明した】との事です。中国側が当初【撃墜】と言っていたのは、おそらく防衛識別圏=領空と思っていたとの事も言われています。この【撃墜】部分を訂正、または行使しないとなると、もともと引かれていた、第2次大戦後か?もっと後なのかは知りませんが、アメリカが引いた【防衛識別圏】のラインはおかしくなって来るのではないでしょうか?韓国は、ほぼ海岸縁の箇所も見受けられる気がしますし、尖閣諸島上空も含まれるというのは、現状の中国側からすれば、当然ではないのでしょうか?万一に備えてとの事もあるようですし、米軍も通告無しに、現状を維持するようです。日本も現状を維持し、万一、それで中国が何かやって来たならば、その時こそ、力で滅多打ちにすれば良いだけでは無いのでしょうか?海軍力は上回っているとの事ですし、尖閣上空では、レーダーの守備範囲では無く、そこに殲を飛ばせても、何の役にも立たず、攻撃どころか、敵機の捕捉も出来ないとの話もあります。まぁ出来損ないの哨戒機と言うのでしょうか?レーダーアンテナを載せたようなモノもあるようですが?素直に真ん中で線を引っ張り直してやる事は出来ないのでしょうか?どうも不利な気がするのですが?勿論、尖閣上空は外させてですが?

A 回答 (2件)

信用できません、中国は時期をみて取り消すでしょう。

日米韓分断作戦とみますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、絶対分断作戦なんですが、韓国はヤル気ですね。それと、先程読んだのですが、どうやらアメリカは、韓国の防空識別圏を認めるようです。この意図を考えています。韓国を捨てたのか?それとも他に何か考えているのか、わかりません。

>尖閣諸島上空も含まれるというのは、現状の中国側からすれば、当然ではないのでしょうか?

もちろん中国は尖閣を自国の領土としていますので「中国側の主張からすれば当然のこと」です。

>日本も現状を維持し、万一、それで中国が何かやって来たならば、その時こそ、力で滅多打ちにすれば良いだけでは無いのでしょうか?

万一のことがあるということは可能性としてそういう危険があってもいいということとでしょうか?それは戦争になる、犠牲が出る可能性があるということですから駄目ですね。それは絶対避けねばなりません。

>素直に真ん中で線を引っ張り直してやる事は出来ないのでしょうか?

尖閣で二分するということなら、日本の現在の主張をさげることになりますから、安倍政権はそれはしないと思います。

>勿論、尖閣上空は外させてですが?

仰る意味がよく分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。尖閣上空の領空ですが、中国は無理から引っ張って来た線と思っています。また、万一の場合、仰る事はごもっともですが、防戦一方と言う訳には行きません。