プロが教えるわが家の防犯対策術!

J-POPの歌にはよく歌詞に英語が入りますが、
そのように歌詞に英語が入るのは、江利チエミが最初なのでしょうか。

A 回答 (3件)

「英語」と「歌」の定義次第なのではないでしょうか。

和蘭(オランダ)、ポルトガル(葡萄牙)、英吉利(イギリス)も外来語ですが英語といえば英語ですよね。
歌も古くは和歌から発祥していますし、江戸時代からでも米利堅(アメリカ)に関する歌(詩や短歌)は存在します。

音楽に乗せて歌うというのも、琵琶法師等が各地で吉利支丹(キリシタン・キリスト教徒)について歌っているので、江利チエミさんが最古というわけではなさそうです。

「英語」と「歌」の言葉の定義次第です。
英語そのものは江戸時代後期からかなり入ってきていると思いますよ。
歌人はもっと昔から存在します。
    • 0
この回答へのお礼

今は、J-POPについて質問しているのですよ。

江利チエミのデビュー曲は「テネシーワルツ」(1952年1月発売)ですが、もちろん外国のカバー曲なので英語の歌詞が入るのも当たり前です。

ただ、質問者さんは日本の楽曲で歌詞に英語が入るのは?と質問されているのでしょうか?

JPOPと定義されているのなら、外国曲のカバーをしたものは当てはまらないと思います。
もちろん江利チエミよりも前に外国の曲に日本語歌詞をつけたヒット曲もあります。
    • 0

>今は、J-POPについて質問しているのですよ。

J-POPという言葉ができたのは1988年で江利チエミさんの死後ですよ。
そういう意味でご質問されているのならば、狭い意味のJ-POPには含まれないかと思われます。

日本のポピュラー音楽の解釈次第ですが・・・ジャズ・クラシックを含めるのかどうかで判断が分かれそうです。
    • 0