天使と悪魔選手権

株主優待券を使って航空券を取得するとき、普通に予約して購入時に優待券を提示、、と聞いていますが、
例えば、近所の旅行代理店で電話などで予約した場合は、
予約が取れて発券してもらうときに、優待券を提示すればよいのですか?
その際に、事前に利用の有無を伝えたりしなくても差し支えないのですか?
また、優待券の利用期間のあいだだったら、いつでも使えるのですよね?(複数枚数のうち、利用期限は揃ってなくてもよいのですね?)

A 回答 (2件)

よく株主優待で航空券を利用しています。

株主優待券は、発券してもらうときに旅行代理店等に提出してください。
特に事前に伝える必要はありません。
また、利用期限内のものであれば優待券の利用期限はいつのものでも大丈夫です。

私の場合、オークションなどで優待券を購入しますので、必要枚数が揃うまで、複数の出品者から購入することがありますので、期限がまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
私もオークション見かけますが、株主優待券とは、だいたい1枚いくらほどで購入するのが相場なんでしょうか?
また、都内の金券ショップでも、すべてが取り扱っているようではなさそうですね・・・むしろ、あまり見かけないような気がするのですが。

>1枚いくらほどで購入するのが相場

季節などにもよりますが、これまでの落札は
1枚あたり8000円~10000円くらいで落札できています。
(ANAの場合=1枚で半額になるタイプ)

私のよく利用する区間は普通片道40000円弱ですので、
10000円で落札しても、充分に元がとれます。
(年末年始等の多客期は平常の割引がほとんどありませんので。)

JALグループについてはほとんど利用しませんので、よく分りませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、感謝です♪
まだ時間があるので、いろいろ探してみます!
ありがとうございました