プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も10/21から3泊4日で北海道に行きます。
毎年北海道に行くようになって10年以上になり、はじめはツアーで名所を
まわっていたのですが、ここ最近はレンタカープランにしています。
今年は千歳~層雲峡(泊り)~阿寒湖(泊り)~トマム(泊り)~千歳
の予定です。
今回は千年の森でセグウェイ体験だけはやりたいと思っていますが、秋終盤に
車移動可能でおすすめの観光スポットやグルメがあれば、ぜひ教えてください。
またいつもナビを頼りに行くのですが、以前足寄~旭山動物園を目指すときや
富良野~占冠を検索したら考えられないような山道(舗装されてなく離合もできない
細い山の中の道)を案内されて本当に怖い思いをしました。北海道での ナビ検索には
何か特別な指定やコツがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 毎年来道していただいているそうで、北海道大好きの道産子の私には大変嬉しいことでです。


 ナビはご自分のものですか?レンタカーに備え付けのものなのでしょうかね。私のナビは安物。それでも結構けなげに案内してくれますが、残念ながらとんでもない方向に案内されることもしばしば。
 といっても何度も道内の道を遊び歩いているものですから、あれ!違うんじゃないのとマップを広げて確認するはめになります。
使うのはやはり細い近道らしきところを試しに通ってみようかなと言った感じのときで、それ以外は外してしまいっぱなし。ここ一番の力を発揮してくれるのは、住んでいる札幌市内の込み入った道の施設に行くどきだけといった具合です。
 ですから、性能のよいナビならともかく、やはり正確にはマップとにらめっこするときの、現在地確認と言った感じで併用されるしか、安心は得られないのかなと思ったりしていますが。
 うっかり高速道を指定したまま下道を走ろうものなら、しつこいくらい逆戻り戻りや左右どちらかの方へ引っ張られますよね。
 しかし、今回のあなたのプランに関しては、まったくといってよいほど迷いようのないルートかと思いますが。
 きっと走られるコースは、高速道で上川層雲峡IC~R39で層雲峡。
 層雲峡からR39で大雪ダム湖~分岐してR273で~三国峠~糠平湖(タウシュベツ橋梁に寄り道)~道の駅足寄湖(でチーズ製品を買って)~足寄(の前に時間があれば、日本一広い公共牧場の上士幌ナイタイ高原牧場にも寄って)~オンネト~阿寒湖温泉
 阿寒湖温泉~(鹿追などの下道や池田町のワイン城などもよりたいが時間短縮のために)足寄ICから道東自動車道~清水IC~十勝千年の森~トマム(途中疲れてもいないが小休止を兼ねて帯広音更ICで一旦降り、1キロ程離れた草原に立つ豆どころ帯広の老舗「柳月」でスイーツ)
 と言った回り方をするのでしょうね。
 帯広はスイーツと豚丼の嵐。新得町は道内トップクラスのそばどころでおいしいそばが食べられますが、千年の森の後は美味しい夕食の待つトマムのホテルが近いですからね。

  http://www3.ocn.ne.jp/~arch/nowtau.htm
  http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/70020 …
  http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai/
  http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/index.html
  http://www.ryugetsu.co.jp/

 いずれにしてもこのコースは、以前迷われながらも走っているところで、特にカーナビも情報も必要ありませんね。
 私も大体同じ道で札幌から10月4日にサロマ近くまで走ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は福岡に住んでいますが、北海道が大好きで1年に1度必ず行ってます。
きっかけは、「北の国から」からですが多くの北海道のドラマや映画をみて
ますます好きになりました。
観光はツアーバスで回ったので、最近はロケ地になった場所などをレンタカーで
回って満足してます。一緒に行く友人は車の運転が大好きで(女性ですが・・・)
広くてまっすぐな道を運転して、1年間のストレス発散をするらしいです。
去年は十勝川温泉に泊まって、柳月や六花亭などスイーツめぐりと豚丼を帯広で
食べました。
今回は泊まる所だけ決めてコースを全く考えていなかったので、アドバイスの
コースを行きたいと思います。
もう一人の方が紹介してくれたホテルも寄ることができそうなので。
ちなみにレンタカーについているナビを使っています。
また情報があったら教えてください。

お礼日時:2012/08/19 21:48

No.3です。



ランチですか、金曜日も仕事で帯広行ったけど、
豚丼は食べなかった。

層雲峡から阿寒へは、上士幌経由と仮定して、
「ナイタイ和牛」はどうでしょう。
http://www.kamishihoro.jp/page/00000090

現地では食べたことありませんが、
お肉は美味しい。

ランチではありませんが、
阿寒から千年の森に行く途中にある池田町には、
アイスクリームの美味しい店が、
http://happiness-dairy.com/shop/

帯広市内の豚丼で気になっているのが、
「とん田」です。
帯広の人に美味しいと聞いて、
一度行ったが、50人位の行列に挫けて違うところで食べた。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000980/

「ランチョエルパソ」のソーセージも美味しい。
http://www.elpaso.co.jp/

ジンギスカンが大丈夫な人だったら、
「白樺」が美味しい。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000130/

帯広JCから帯広広尾道の「幸福IC」からほど近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ナイタイ和牛は初めて聞きました。
三国峠を越えたら上士幌ですよね。
去年そのルートを通りました。夕方だったので
3日前に熊が出没しましたという看板ばかり目について
グルメは知りませんでした。
「とん田」は行きたいと思っていたのですが
ぱんちょうが有名と聞いて去年行きました。
千年の森のセグウェイが13時からになったので帯広へ
寄る時間があるでしょうか?せめて終わって帯広に戻って
スイーツを楽しみたいのですが・・・

いろいろと教えていただきありがとうございます。
また直前に、改めて質問をしたいのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/09 23:12

No.2です。

二人以外からの情報がないものか気をもんで?つなぎのつもりで。
 とはいえ情報が少ないのは皆さんがまやさんとももちゃんの今回のプランが、走りなれているようなところなので、あえて情報が必要ないのではないかと思っているのかな、などとも思えます。
 実は、No.1さんの回答にあるホテルにも寄れる。という言葉が気になりまして。
 北海道の鹿は65万頭ほど生息していると推測され、農林業の被害も年間50億円を超え、適正頭数と思われる50万頭にするには後15万頭を駆除しなければなりません。それで脂肪なども少なく食べやすいシカ肉の料理が推奨されています。
 そんなこともあって(と、遠回り)シカ肉料理フレンチレストランが屈斜路原野も、結構な料理を提供していて人気なのですが、ホテルは決まっていますから、ここに泊る?(泊れないのですが)と言うことではないのですよね。鹿料理だけですよね。
 ホテルは今回行く方向とは全く違うチミケップですが、ここにも寄りたいとなればコースが変わってきます。
 層雲峡~温根湯温泉~北見市~「きのつべつのき」の逆さ文字になる木工芸品も多く生産される津別町(チミケップ)~オンネトー~阿寒湖
と言う流れになります。それとも先のコースでオンネトーの後阿寒に入る前にR240で往復75キロ行ってくるかです。
 津別町に入る手前から10キロほど入ったところにあるのがホテルの建つチミケップ湖です。北海道三大秘湖と呼ばれるしずかなところに、豪華なリゾートホテルがあります。
 北見市端野町にあるリゾートホテル「ノーザンアークホテル」(今年5月12日。時ならぬ三日続きの雪降りの中に建つこのホテルに泊ってきました)の姉妹ホテルで、韓国系資本による経営です。
 このチミケップ湖には昔鹿鳴館と言うホテルもあったと思いますが、その名の通り近くに人口かと思われる二段の滝と六段の鹿鳴の滝がありますが、以前チミケップ湖はYMCAの国際キャンプ場があって国際的にも有名なところなのです。
 大変よいところなので来年以降のプランにどうぞ。
 長ったらしく書きましたが、この北海道三大秘湖の一つに十勝千年の森から近い(といっても北海道で言う“近い”)ところにある然別湖(しかりべつこ)に行ったことがありますか?夏でも冬でも落ち着いたたずまいなのに楽しいところ。途中で運が良ければナキウサギの越えた姿も見られるところです。
 時間があれば寄っていただきたいところです。

 高速に乗らなければ、こんなところでひと休みも。
  http://daisougen.jp/
 
 「柳月」と同じ音更町にある、家畜改良センター十勝牧場の白樺並木がスケールが大きくて走れば気持ちもすかっとしますが。
  http://blogs.yahoo.co.jp/ussy1992/20838522.html

 添付の写真は層雲峡の先の大雪ダム湖と三国峠の途中にある紅葉のメッカで、赤岳登山口にある「銀泉台」の紅葉。ずいぶん前に写したフィルムからスキャンしたもので鮮明さに欠けていますが。9月23日の撮影でこられるひと月前の時期になりますから、今回は残念ですが・・・・
 それにしてもどなたからもっと情報が寄せられないでしょうかねぇ(などと暇な爺様が無益なことを書き込んですみませんね。
 ああ。日本ハムファイターズの天敵?(でも新庄は別)ソフトバンクの福岡でしたね。すうねんまえ北九州を回った時に福岡空港を利用しましたよ。九州もいいなぁ~

参考URL:http://www.shikaoi.net/map/spot/i36
「北海道のレンタカープランのおすすめ観光」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろとご心配いただきありがとうございます。
いつも思うのですが、北海道の方はとてもあたたかいというか人情にあついというか
昨年他のサイトで尋ねた時も、すごく親切に身内を心配するような回答をたくさんいただきました。
年に一度行きたくてたまらない理由も、そんな人柄にふれたいからなのかもしれません。

チミケップは地図で見たら寄り道感覚で行けそうだったのですが、来年のコースにします。
然別湖は聞いたことはありますが、行った記憶がないので今回ルートに入れたいです。
去年も10月中旬に行き、どうしても三国峠を走りたくてコースに入れたのですが
富良野~美瑛~旭岳ロープウェイ~旭川でラーメン~層雲峡経由で三国峠~十勝川温泉
にしたら、午後4時過ぎて暗くなってきて景色がよくわかりませんでした。
今回は明るいうちに行きます。
白樺並木も素敵ですね。おととし青い池をすすめられてそこに行くときにも有名な白樺ロードが
ありますよと教えていただいて通りました。
九州ではなかなかない景色なので、うれしいです。

来年は9月下旬に行けるように調整します。
今年の北海道の秋はどうなのでしょう。昨年は美瑛でお話しした地元の写真が趣味のおじいさんに
秋がないまま冬に向かっているよと言われました。
山全体が紅葉する景色は北海道ならではで、感動ですがさすがに私が行く時期は無理ですね。

ソフトバンクも連勝して何とか日本ハムファイターズに近づくことができました。
もしかしてちょうど北海道に行っている時はクライマックスで戦っているころでしょうか?
そうだといいですね。
また情報があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/23 23:24

こんにちは。



鹿追町には、こんなのありますよ。
http://www.shikaoi.net/contents/outdoor/air_trip …

帯広には、六花亭、柳月の他に、クランベリーという、スイートポテトの有名な店が、
http://www.cranberry.jp/

北海道の山の中は、10月下旬ともなると、
早朝に霜が降りる時期ですので、
日陰部分のブラックアイスバーンと、
鹿の飛び出しには要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鹿追町はいろいろなアウトドアがあるんですね。
一度カヌーに乗ってみたいのですが、いつもハードなドライブスケジュールを
組んでしまってゆっくりしたことがないんです。
来年は北海道の自然をもっと楽しむことを考えて、アウトドアにも挑戦します。

クランベリーは物産展で福岡にも来ていたのですが、スイートポテトだけなので
ぜひ違ったお菓子も食べてみたいので行ってみます。
昨年は柳月に初めて行ってお土産はほとんどそこで買いました。

六花亭は本店に行ったつもりが違っていて、残念でした。
帯広は昨年初めてゆっくりできて、豚丼のぱんちょうに行きました。
とりあえずどこがいいかわからなくて、ガイドブックに載っていて有名な所と思って。
とてもおいしかったです。いつもソラチの豚丼のたれを買って帰って、福岡でも食べて
いますが、やはり本場で食べる方が何倍もおいしいです。

今年も豚丼食べたいのですが、千年の森のランチもおいしいと言われて迷っています。
年に1度の北海道なので、あれもこれもで欲が出てなかなかきまりません。
もし私のコースでランチのおすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/25 00:26

>何か特別な指定やコツがあるのでしょうか?



ルート選択時に二桁国道を選択すること。
道道は基本外すこと。くらいでしょうか。

>今年は千歳~層雲峡(泊り)~阿寒湖(泊り)~トマム(泊り)~千歳
の予定です。

こんな感じですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/4 …

せいぜい津別峠経由で屈斜路湖経由とか。
摩周湖経由とか。そのレベルでいいのでしょうか。

屈斜路湖にいくなら鹿料理とか。。要予約
http://www.gogogenya.com/lunch/pcindex.htm
遠回りにはならんが、ダートが無理なら無理だけど、、、こちらも要予約
http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/100022 …
上士幌・・豚丼うまい
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011104/1030890/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
このホテルの事は全く知りませんでした。
ランチかお茶でぜひ寄りたいと思います。

ナビは二桁の国道ですね。
一般や推奨だと道道になるのかな?
たしかそれで検索して、幾寅駅から占冠まで山道を案内された気がします。
今回は怖い思いをしなくていいように、国道を選ぶます。

お礼日時:2012/08/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!