プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
29歳、社会人8年目、結婚2年目(子供なし)、半導体メーカーのエンジニアです。

昨今電機メーカーの相次ぐリストラが加速しています。サブプライムローン後の派遣切り・早期
退職者募集等世間を騒がせました。
当時の大きな報道にはないにしても、第二波が来たようです。
現在29歳で基本給28万、他の職務給、交通費、住宅補助込みで40万弱、手取り33万あります。
先日異動をつげられました。現在の開発業務から製造工程内への異動です。
サブプライムローン時に行った派遣切りを今回残り全ての派遣社員を切り、代わりに社員で回す
ようです。
私の部署のリーダーが〇〇だけはどうしてもあげたくないとと交渉をしてくれたそうなんですが、
それでも検討の余地がないほどの経営状態だそうです。

今日人事から給与体系の説明があり、基本給が上がり、かつ残業代、夜勤手当が付くから今より6万あがると言われました。書面では45万ぐらいでしょうか。

今回は100人前後の大きな異動で知り合いの話を聞くと基本給はさがっているそうですが、私の
場合基本給はあがり、査定も今のランクから一つあがると言われました。
異動自体あまり良くない気がするのですが条件だけ聞くと良いです。
しかしこの会社はだめだと思い、異動を告げられた30歳前後の人が退職・転職活動中を耳にしま
した。

私は2年前転職活動をし三大電機会社の一つと重電の一つの最終まで進みましたが、内定がもらえず活動を断念。
そのあと結婚、昇進、現在です。
回りを見てもこの状態です、今は仕事があるだけ幸せ、給与が上がるならなおさらいいのか。
もうこのまま続けた方が良いでしょうか?

みなさんならどうしますか?
また他の状況で何か考えていることはありますか?

A 回答 (1件)

新聞にも載るように、いまはどの電機メーカも経営が厳しく、派遣切りどころか早期退職者の募集、正社員のリストラをするところがあり、工場売却もニュースになっていますね。

そのような中で貴方の会社もリストラ策が出され(ここで言うリストラは本来の意味の事業の再構築です)、配置転換が計画されて貴方自身も開発業務から製造工程内への異動の話が出たわけ。

私(エンジニア)もサラリーマン時代には設計開発(入社時の希望でした)をしていて、その後はより製造現場に近いところ(品質保証です)に異動になったことがあります。当初は「異動自体あまり良くない気がする」と貴方と同じような思いがありました。都落ちと言うか、左遷とまでは言わなくても本社から現場へ回されたとか。でも実際そこで仕事をやってみると、そうでもありませんよ。
 現場って、いろいろ問題(というか課題、それも待ったなしの)が出て、その解決のために知恵を絞るんです。面白いものですよ。開発業務よりもはるかに視野が広くなり、身につくものが多く、実務経験の範囲も広がって、必ずや貴方にとってプラスになります(将来転職する可能性があれば、それにも有利になります)。加えて給料が上がりそうであれば、周りが暗い中で恵まれた話です。開発業務も製造現場も知っている人は貴重です。もし可能なら品質保証と営業も経験すれば、エンジニアの幅の広さは言うことナシです。
 後ろ向きにモノゴトを考えてはいけません。プラス志向でいきましょう。いいチャンスです。

いま外に飛び出しても、待遇も仕事の中身も落ちるばかりで、決してよくありません。第三者が客観的に世の中を見ると、転職は損です。失うばかりになると思いますよ。

※入社30年で脱サラし、経営コンサルティング会社を興して13年目に入る技術系のオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん、おはようございます。
入社30年ということは50歳位の方でしょうか。脱サラの一つの会社を起こすだけの
方ですから、私にとって話すことが光栄と思える方です。
貴重な体験、現在の見解、これからのアドバイスありがとうございます。

ピラミッド構造の頂点となるパナ、SONY、シャープ等のセットメーカーが目も当てられない状況
で、私の会社は部品を供給するだけの半導体メーカーです。一応優良企業ランキング&ブラック企業
ランキング毎年ランクインの会社ですが、リーマンショック時に大量の派遣切りをしました。
さらに残りの派遣社員を切る。
会社のロゴを変え、ある建物の権利を取得し、赤字会社を買収し、タイの洪水、円高、東日本大震災
お金がかかることばかりをして、人間を切っていく。

それでも基本給アップで異動ですから、ある意味ここでリセット、心機一転で頑張ろうと思います。
家も購入し、車も買い換えました。これからは子供も生まれるだろうし、後ろを見ている余裕はない
ですよね。

ありがとうございました。