プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。
まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。
しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。

人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。
仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。
結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。
病気は職場が病院なので難しいです。

怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。
自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。

1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

企業の人事採用担当経験者です。


どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社したいとのことですね。1カ月しか勤務していなくても、嫌なものは嫌だと、きちんと伝えてはいかがですか?理由になっていないと言われようが、嫌なものは嫌というのは、わがままなようで、仕方のないことです。他に理由をあれこれ、嘘をつくことを考える理由はないと思います。たぶん、優しいひとなのですね。相手を傷つけたくないのでしょう。だとしたら、嫌とは言わずに、どうしてもやむをえない事情から、退職したいと、伝えてみてください。一身上のことでお話しできませんと、真摯に向き合って、回答されてはいかがですか?きっとわかってもらえますよ。スムーズに退職できて、より良い職場が見つかるといいですね。
    • good
    • 4

私が人材紹介に勤務した時、入社して人間関係が良くなく仕事も合わないのですぐ辞めたいと相談を受けたことがございます。

私は1ヶ月では紹介料がキャンセルになるので慰留しました。会社に出社しようとすると拒否症になったのです。提案したのは仕事を見つけて退職する事でした。そして転職先を見つけ3ケ月後に退職されました。私も全額キャンセルにならないで済み助かりました。ここは仕事を見つけて一身上の理由で退職されるようお薦めします。
    • good
    • 3

わけわからん。



「とくになにがあるわけでもないけど

 人間関係がいや」

「わかってたけど仕事が合わない」

正気ですか?あなたが雇われたせいで

雇われなかった人がいる、とか考えた

ことある?カイシャにとっても、その人に

その人にとってもあなたは害悪でしたね。

金輪際正社員で働こうなどとは思わないこと

です。あなたはどこにも勤められません
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/20 06:29

 この際、「これからどうするの」ということは問いませんが、たったの1ヶ月で辞めるわけでしょう?「無難な理由」を探さなければならない、それこそ「理由」があるのでしょうか?上司は、一応、退職したい理由は聞くでしょうが、どんな理由を言っても、「あぁ、そうですか」という程度ではないですか?あなたが「気にする」ほどには、上司は気にしないと思いますよ。



 「嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由」で良いのなら……この際だから、「上司が厳しいから」、というのはどうですか?上司も、周りの人も納得するのではないですか?周りの人からも、恨まれないばかりでなく、「喝采」をもらえるかも知れません。

 不思議なのですが、退職の理由は、本当に「人間関係と仕事内容が合わないことから」ですか。ほかに、良い職場が見つかったということではないのですか?

 いずれにしても、「怒られても引き止められても辞めるということは決めている」のであれば、正直に言うのが一番良いと思いますけど。あるいは、最後の手段として、電話で「辞めます」と伝えて、その後職場には一切顔を出さないという方法もあります。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/20 06:30

もったいないねぇ~せっかく正社員で雇っていただけたのにさ~今の時代さ~正社員になりたくてもなれないのにさ~!いじめられてもないのにもう少し我慢できないのかな?そんな嘘ついてまで言い訳言うのならばれますよ。

今からそんな事いってたらどこ行っても同じだよ!!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/20 06:30

そんなコト言っていたら、何処にも勤められないんじゃない?



上司が厳しい人だろうが辞めたい気持ちが強いなら、率直にぶつければ良いんじゃないかしら
嘘を用意しても突っ込まれてシドロモドロしちゃうより、その方が自身でもスッキリするんじゃないかな
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/20 06:30

一身上の理由・・・最終にして最強の口上。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/20 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!