アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職し現在は試用期間中なのですが、どうも仕事が合いません。前職の仕事とは全く違う職種に就職してしまったので。やはり前職と同じ職種で働こうと思っているんですが、試用期間中に退職ってできるのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか?
参考がてら試用期間中に退職をした方っていますのでしょうか?どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

No.2です。

つまり、今言い出しても、試用期間が終わってから言い出しても、上司の方には怒られるわけですね。ということは、あなたに対する期待がかかっているわけですね。
とすると辞めやすい時期というのは、なかなか訪れないわけですね。
じゃあ、辞めずにずっと働き続けることができるかどうか、あるいは怒られても辞めるほうが良いか、ikki0324さん自身が、どっちか覚悟を決めるしかないですね。

会社側にとっては、どっちみち辞めてしまわれるのであれば、早いうちに辞めたほうが、無駄になる人件費が少なくて済みます。

がんばってください。
    • 0

No.2の者です。

コメントありがとうございます。
ただ、念のためにもう一度書きます。

>やはり急に辞めるのはまずいんですよね。
今日申し出て明日辞めるというのはまずいですが、退職日の2週間前に申し出れば充分です。

>退職後にいろいろと手続きがあるんですよね。
社会保険の手続き自体は、1日で終わります。会社の総務の人がやってくれますので、辞める者の側に、特に手間のかかる手続きは発生しません。

>試用期間中だからといって簡単には辞めれないんですかね?
いえ、辞められます。

よくご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。退職願をすると上司等に怒られるんじゃないかと思い、不安です。でも、試用期間中の今の方が辞めやすいのでしょうか?又向こうにも早めのほうが迷惑を掛けないと思うんですが・・。どうでしょうか?

試用期間中であろうとなかろうと、被雇用者側から退職を申し出ることはできます。

「どのように」というのも、通常通り、上司に退職の意思を伝え、その後に書面で退職願を出せば良いでしょう。
一応、法律上は、退職日の2週間前までに申し出なければならないことになっています。退職日については、会社側と相談して決めればよいでしょう。

私自身は試用期間中に退職した経験はありませんが、今まで見た中で最短記録では、入社した日の午後3時前に辞めた人がいました(正社員でした)。

短期間での転職を繰り返すことにならないよう、次回はきちんと覚悟を決めて入社されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やはり急に辞めるのはまずいんですよね。退職後にいろいろと手続きがあるんですよね。社会保険等の。試用期間中だからといって簡単には辞めれないんですかね?
頑張ってできる仕事なら頑張るんですがどう頑張っても期待に答えられることができず悩んでます。
面接の際は言ってなかったんですが実際入ったら即戦力で働いてもらいたいということで、自分にはなかなか無理な仕事もやらされます。頭が痛いです。

仕事の内容や給与が契約と違ったのですが、試用期間(3ヶ月)は我慢し、

社長に「話が違うので辞めたい」と申し出た経験があります。
結果的には変な引き止めをされましたが、その2ヵ月後には無理矢理退職
しました。

私は試用期間は会社が本採用するか決める期間だけではなく、社員も
この会社でいいのかを見極める期間と考えます。
よって「思っていた仕事と違う」で辞められるとは思います。
特に辞めてはいけない理由なんてないですしね。

ちなみに同じ会社で、少しだけ先に入った先輩は「うちの会社に合わない
のではないか?」と社長に言われ、半リストラみたいな感じで
辞めさせられました。試用期間終了後でした。

まずは直属の上司に申し出でみるしかないですね。
    • 0