アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つが終わると、また一つ。
 嫌なことが続きます。

私生活がやっと気持ちが落ち着いてきたと思った矢先、もうどうしていいんだか昔の嫌な記憶が思い出されました。
 ああ、久しぶりに会ってみたいなあと思う人には何年たっても顔を見かけることすらなく(たとえば、昔好きだった人、片思いだった人など)、会いたくないとトラウマになっている人にはなぜか縁があって会うのです。そういうことが今までに何度もありました。

ああ苦手だな、絶対に会いたくないなと思うと会ってしまうのです。
 何かの因縁なのかと思うほどです。
 たとえば、いじめっ子。友達だった子が他の子と一緒にイジワルになり、鬱になりそうなほどだったのに、子供のクラスの子の親御さんが本人だったこと。
 気にしなければ、どうってことないのに、顔を合わせることが増えるかもしれないと思うとそれだけで嫌な気持ちになります。大人ですから変わっているでしょうが、でも、どうしても受けた方は忘れられないのです。

これからはもっとハッピーに過ごそうと、気持ちを前向きにしかけたのに・・
 さらに落ち込んでいます
 こういう落ち込むような縁が(しかも昔に戻る)、続くのはどうしたらいいのでしょうか。
 嫌だと思う人がいない人などあり得ません。でも、嫌だと思う人ばかりに会うのもどうしてなの??と
自分にまで嫌気がしています。

発狂して暴れまわりたい気分を理性で抑えている状況です。
 どうしたらいいでしょう。

A 回答 (2件)

本当は「良いこと」「悪い事」のバランスはとれているはずなのですが、人間の感覚というのは危険を回避するために「嫌な事に過敏に反応する」ように出来ております。

質問者さんは1つ嫌な事に出会う度に「他の嫌な思い出」まで刺激してしまい、気持ちが嫌な思いで溢れてしまうタイプではないでしょうか?

どうやったら解決できるかは自分にも分かりません。
ただ、その人なりの気持ちの切り替え方ってあると思うので色々試してみたらいかがでしょう?

自分の場合は、嫌な人の問題は、可愛がってくれている先輩に相談したりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

相談するとか打ち明けるのが一番いいですよね。
 今、そうやって腹を割って話せる友達が遠方に行ってしまって、家庭も出来てほぼ連絡をとらなくなってしまいました。
 私は相談事には乗るけれど、相談をしたことはあまりありません。
 私の状況が変わってから、少しずつフェードアウト(というか、それぞれの生活が変わっていくなかで)されることも少なくありません。
 私もまた同じように・・

ですから、腹を割って話せる友達が近くにいればいいけれど、その友達をつくる環境にもいません。趣味に通う時間もありません。
 どうやったらいいのか、友達作りさえ忘れてしまいました。

仕事と家の往復です。
 だから、もう少し余裕が出来たら趣味に時間を作りたいです。

>他の嫌な思い出」まで刺激してしまい 
 そうかもしれません。負の連鎖って感じですね。

ありがとうございます。

もう仕事から退役した回答者ですが、嫌な事は解決しない限り

一生ついて回ります。
従い、ひとつひとつ嫌な事、嫌いな事を潰していくしかありませ
ん。

自分の考え方をそういう風に変えない限り、この輪廻からの脱出
は困難です。

例えば嫌な人なら、その人から受けるマイナスのプレッシャーは
自分の劣等感であったりします。
この場合は、自分の何かの能力を高めて行く必要があります。

これはあなたの一生の問題でしょうから、焦らずにひとつひとつの
項目をクリアしましょう。
問題は即決できない大きな課題のままにせず、解決可能な小さな
課題に分解して小さいことをこつこつと解決して行きましょう。

一生の問題です。
明日からでもこつこつとやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の何かの能力を高めて行く必要があります

自分に自信が持てるようなことを、身に着けるということでしょうか。
スキルアップでしょうか。

やりたいことは山ほどあるのです。
一つ一つ、あこがれることなのです。ですが、通うことも出来ません。金銭的にも時間的にも。

もう少し、時がたてば状況が変わるかもしれませんがそれまでは、家で出来ることをやってみます。
ありがとうございます。