アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関ドアの鍵交換を考えています。
ネットでいろいろ探していますが、いろんな種類があってどれがいいのか正直分からず困っています。
ディンプルキーが一番防犯性が高いのかと思いましたが、こんなのも見つけて不安に思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

防犯性の高い鍵に変えたいのですが、お詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まあ、住宅の防犯というのは多面的要素が強いのですが、あえて玄関、勝手口などの錠に限定して言わせてもらうならば、(近年製造された)ディンプルキーであれば問題ないでしょう。


その根拠は、現在法的に、建物外周で使用される錠(=指定建物錠)については、性能表示義務が負わされているので、その内容によって防犯性能がある程度確認できるということ。で、私の知る限り、最高評価(=耐ピッキング性能:10分以上)でないディンプルキーは見たことがないということです。(あくまで、指定建物上に関しては・・・ということです)

で、犯罪手口とマニアの満足は異なります。
つまり、どんな難しいものでも開けて楽しむのがマニアで、泥棒はそんな面倒なことをしてまであなたの家にわざわざ入ることは想定できないということです。かつてピッキングが大流行したのは、その会場方法があまりに簡便であったため。そりゃ、今時のものでも、手練の職人が時間をかければ開きますが、そんな手間を遭っけてまで入る必要は、泥棒にはないということです。

また、マニアはよく「こんな方法で開いた!」などといいますが、それが犯罪に転用されたケースはほぼ皆無。例えば一時期「バンピング」なんて手法を紹介して交換需要を煽る鍵屋なんてのがいましたが、現実問題その手口が流行ったかというと、流行りませんでした。つまりそこまで気にしてもきりがない・・・ということです。


そもそも、錠のセキュリティとは、ドアの強度にもよります。手口の簡便さで言えば、バールでこじ開けたり、ドアに穴開けてサムターン回しするほうがよほど早い。ですから、シリンダーだけ異常に強化したところで、それが防犯になるおは到底思えません。むしろ、そこそこのディンプルキーにして、残った予算でサムターン強化などするほうが、現実的です。


なお、シリンダーの性能というよりは、しのへんは似たり寄ったりなので、むしろキーの複製の難易さやその料金などで検討するのがいいような気もします。
    • good
    • 0

鍵穴式ではディンプルキーが防犯性で優れていると思います。

それでもピッキングの可能性はあるので、そう書かれているだけでしょう。

ただ、ピッキング出来る人は限られており、無施錠とか昔の鍵(ドライバー突っ込んだだけで回せるとか)一つだけとかは狙われ易い傾向にはあるでしょう。侵入する方から考えると短時間で入れることが前提ですので。このことからも玄関から入る泥棒は少なく、殆どが窓を割っての侵入というのも統計上分かっています(窓から56%、無施錠34%、開錠7%)。なので、先ずは窓の防犯を上げる方が先決で、防犯フィルムを貼るとか簡単には割られないようにしておくことをお勧めします。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppikin …

その上で、玄関ドアもディンプルキーやそれに近い防犯性を持ったものを複数取り付けられるのが良いかと思います。ただ、この場合も超硬刃のドリルなら穴を開けられないとも限りません(鍵穴の材質も重要)。ドア自体に大きな穴を開けてサムターンを回したり、蝶番部分(ドア部分だけではなく壁も)を破壊する方法もあるでしょう。
鍵だけで考えるなら高性能なのを複数付けるのが一番ですが、通常より高い位置に取り付けるとピッキングするのが困難になります(手を上に伸ばした状態で細かい作業は出来ない)。こういうドアは市販では存在しないと思いますが、個人的に考えた方法としてはかなり優れているように思いますが如何でしょう?
    • good
    • 1

ディンプルキーから、マグネット錠、電子錠まで、およそ全ての鍵はピッキング可能です。


泥棒のほとんどは解錠に時間がかからない家を物色します。一番は無施錠の家だそうです。
これから分かるように、鍵の閉め忘れをチェックするのと、複数の鍵を付ける事が防犯対策には一番です。ディンプルキー、あるテレビ番組で一瞬で開けられていましたよ。(電子錠はもっと簡単だそうです)
    • good
    • 2

車と同じようにオートロック電子錠にしてはどうでしょう?



たとえばこんなの。
http://www.comany-serrure.com/
http://allabout.co.jp/1/227688/1/product/227688. …

うちはURL下のほうのタイプの電子錠ですが、便利ですよ。
カギは2つ付いていて、どちらか1つを閉めれば自動的にもう1つも閉まります。
キッチンにいても遠隔操作で施錠解錠が可能です。
また、うちのカギは1つのカギを解錠したら、もうひとつのカギを5秒以内に解錠しないと、
はじめに解錠した方のカギが閉まってしまいます。
ピッキング対策にもなっています。

防犯面が心配なら、こういうシステムを導入するのもいいと思います。
    • good
    • 1

 一個で対応しようとしないで、二個付けるとか、ドアチェーンを利用するとか、カギは開けられても時間は稼げる的な考えの方がいいと思います。



 ディンプルキーでも複製が出来ないと困ります。家族が失くした場合は作りますものね。

 我が家は二個ついてます。ドアチェーンも付いてます。

 各窓には二重のロックがあります。

 うっかり全部かけると次回に開ける時いらいらします(笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!