アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりますm(__)m

この夏に近くの木からカブトムシを見つけ飼育しています

オスメス一緒にいてメスはもう産卵済みです
今はメスのみで飼育しているのですが
ここ何日か置いてある止まり木をがりがりとかじっているのです

一時的なものかと見ていると夜中じゅうがりがりし続け木が半分なくなっていました

餌は二つ置いてあり全く手をつけない日と少し食べた日があります
いづれあまり興味がいっていない様子で
起きている間木をがりがりしています

これはどんな意味があるのでしょうか?

ご存じな方教えていただけたら助かります
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

>メス一緒にいてメスはもう産卵済みです



そのメスは、まだ産卵します。
カブトムシは、1ロットで10~40粒くらい、産卵開始の時期によりますが、たいていの場合それを1シーズンに2ロット以上産みます。
1ロットの産卵を終えたメスは、いったん栄養補給にマットの上に出てきてエサを食べ、再びマットに潜って次のロットの産卵をします。たいていは最後の産卵ロットの途中でマットの中で力尽きて死亡します。従って、まだ表面に元気で出てきている場合は、産卵場所を求めているということで、おそらくストレスが原因で止まり木や、樹皮などがあると噛み削ってオガクズ状にしてしまいます。

引き続いて産卵させるのであれば、産卵用のセットに投入すれば、更に1ロットの産卵をすると思います。また、これ以上の産卵をさせたくない場合は、No.1の回答者が書かれているとおり、近くの雑木林に放してやるのがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

昨夜からまたたくさん餌を食べ続けています
おっしゃる通りまだ産卵をするのかもしれません

ただ日中にまた木をがりがりとかじって崩していました

私もこれはストレスからきているのではと思いかわいそうになり
家族と話し合い山に戻してあげようと決めました

先程放しに行ってきました

産卵用マットで環境づくりをしたつもりでしたが簡単にはいきませんよね
産んでくれた卵は大事に育てることにしました

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2012/08/22 22:43

変なメスですね。

変、としか言いようがありません。

樹液を出したいとき、木の傷口を広げるためにガリガリするのは見覚えがありますが、ケース内の止まり木をやるのは変です。

まだ産み足りないのかも知れませんけどね。朽木の向こうに産卵場所を想定しているのかもしれませんよ。卵を採るつもりが無いなら、その個体の地元に逃がしてやるのが人道的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございますm(__)m

昨夜からまた餌をたくさん食べ始めました
まだ産卵するのかもしれません

ただ日中またがりがりと木を崩していました

家族と相談してやはりこれは山に戻してやろうと決め先程放しに行ってきました

残してくれた卵は大切に育てます

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A