プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2カ月前にスーパーの駐車場にて隣の車(駐車中)にドアをぶつけてしまいました。
(運転席を開けた時に突風にあおられてしまった)

ぶつけてしまった時に相手の方(若い女性)が乗っていたのですぐに謝りました。
が、「すいませんじゃないよね!」と凄い剣幕で怒鳴られ、もちろん私が一方的に悪いのですぐに担当の保険会社に連絡をして全額修理させていただくと伝えたところ、相手も少し落ち着いて対応してくれました。

その場でお互いの名字と携帯の番号を交換し(着信確認をして)その場で解散しました。
初めての事故だったので動揺してしまい、帰宅してから警察を呼ばなかったこと、車両番号も車種も相手の住所も聞くのを忘れてしまったことに気がつきました。

すぐに担当の保険会社に電話をし、相手に連絡をとってもらいましたが着信の音楽が流れるだけで
電話に出てくれませんでした。
私もすぐに謝罪の電話を入れようと思ったのですが、やはり何度電話しても出てくれませんでした。
保険担当者も私も、その日からずっと朝昼晩と電話をしているのですが出てくれない日が続きました。

このままでは当て逃げ扱いされてしまうと思い、警察に出向いて何か連絡が入っていないか、今までの経緯を説明し相談しました。警察の方は「電話に出ないなら放っておけば良い」と言い、「保険会社が電話し続けているならアナタは何もしない方が良い」とアドバイス‽をもらいました。

その後、約半月過ぎた頃に保険会社と相手側の連絡がついて車を修理に出すことになりました。
(相手側はご立腹で私からの謝罪の電話着信が1度くらいしかない!と言っていたそうです。*通算30回以上はかけているはずなのですが…)

結局、保険を使って6万円分の修理をしました。修理が終わったころに、再度私から謝罪電話をかけたのですが何度かけても出てくれなかったので謝罪文を郵送しました。
文面では変な言い訳はせず、ご迷惑をかけたこと、連絡がつかず(私は電話してましたが)不愉快な思いをさせてしまったこと、修理で御不便をおかけした事への謝罪等を書きました。

その後、半月たった頃に保険会社から連絡が入り、てっきり手続き終了の報告かと思いきや…
相手側に示談書を送ったのだが返送されず、催促文も出して電話もしているのだが無視されている。とのこと。
保険会社いわく、相当ご立腹だと思うので再度私に謝罪文&示談に応じてくれるようにお願いをしてくれとのこと。

正直、どうして良いかわかりません。示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか?
電話しても無視されるし、修理しても示談に応じてくれないし、相手が何を求めているのか理解不能です。再度謝罪文を書くべきか…菓子折りを持って自宅まで行って謝罪をした方が良いのでしょうか・・・。示談してくれなかったら今後どうなるのでしょうか・・・。

保険会社は修理工場から修理費を請求されるから急いでいるっぽいです。
(そんな事を顧客にいうものじゃないと思いますが)

何か良いアドバイスを頂けると助かります。

*相手側は1歳くらいのお子さんを連れていたので働いてはいないようです。

A 回答 (4件)

保険屋をやっています。



>示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか?

やります。
ただし、お金に関してのことのみで、謝罪・誠意といった部分についてはノータッチです。
謝罪は謝罪、示談交渉は示談交渉、切り離して考えてください。
謝罪を怠ったため、示談書への署名・捺印を拒まれるケースはよくあります。
保険会社による交渉はスムーズにいっても、加害者本人からの謝罪がなければ、やはり収まりがつかないのでしょうね。
保険会社も、首に縄をつけて無理やり示談させるわけにはいきませんので、ある程度相手の意向に沿わざるを得ないんです。

質問者さんの場合は、電話にも出てもらえない、謝罪文を送っても反応がないということですので、どうしようもない感じがします。
地図で家を調べて、在宅しているであろう時間帯を狙って直接行くしかないんじゃないでしょうか。
ただ、人身事故になっていれば別ですが、軽微な物損だけでそこまで謝罪を求める人は珍しいです。
相手が悪かったということでしょう。

これを言ってしまえばお仕舞いですが、謝罪なんてしなくても法律上なんのお咎めもありません。
後は保険会社に丸投げして、ほおっておくのも一つかと。
保険会社の担当には、「やるだけのことはやったので後はお任せします」でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに保険屋さん。とてもリアルなご意見をありがとうございます。
わたしも「相手が悪かった」と何度も思いましたが1番の原因を作ったのは私ですから自分を責めていました。
示談書への捺印を拒まれるケースも多いですか…
担当の保険屋さんも、そういうパターンを想定していなかったんですね。つくづく運が悪いです。
daifukuyamaさんのような丁寧で心強い保険屋さんが担当だったら良かったのに…
貴重なご意見、本当にありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2012/08/23 23:18

謝罪の手紙を送ったのならもう貴女のやるべき事は無いと思います。



保険屋に再度連絡し『こちらで出来る事はありませんので、そちらで対処してください。』と伝えましょう。

このまま示談が進まなくても貴方は何ら困る事はありませんよね?

修理代が支払われないのも全て被害者が悪いんです。

最悪、被害者の自宅まで出向くのは貴女ではなく保険屋です。

とりあえず、もう何も関わらないと保険屋に意思表示しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての事故で、当日より精神的に参っていましたが、coco-hahaさんのお陰でだいぶ楽になりました。
本当に感謝いたします。
明日にでも担当の保険屋さんに連絡したいと思います!

お礼日時:2012/08/23 23:23

保険会社に任せておけば良いと思います。


今更貴方が出て行く事も無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて加害者側にたって、どう誠意を表わしたらよいのか日々悩んでいました。
誠意が伝わらない事の辛さがわかりました。
冷静な判断ができなくなっていたので、率直なご意見に感謝いたします!

お礼日時:2012/08/23 23:27

 なんで、保険屋に一任せずに適当にしゃしゃり出るんだろうね。

だから話がややこしくなる。保険屋に任せておけばいいんだよ。普通の保険屋は人身でも加害者には口を出させないよ。放置すべきだね。それができないのなら、保険を使わず自腹で修理代を持つ。たかだか物損程度で菓子折なんて愚の骨頂、相手がつけあがってクビが痛いだの、腰が痛いだのとごね出すよ。

 今後の対応。
●駐車場(私有地)の事故でも必ず警察を呼ぶ。
●免許証で相手の住所、フルネームを確認する
●掛け金が高くなるかもしれないけどもっとまともな保険会社に変更する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
初めての事故ですっかり自信を無くしオロオロしゃしゃり出てしましました。
もう少し冷静に物事を考えたいと思います。
「今後の対応」は心に刻みました!ご丁寧にわかりやすくして頂き感謝いたします。
特に最後の保険会社の変更は処理終了後に実行したいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!