アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで、メーカー問わずに日本製のDVD-Rは全て太陽誘電製という情報を見ました。
これは本当ですか?

新しく買ったドライブでDVD-Rが焼けないのでメーカーに問い合わせたらドライブとメディアの相性の可能性と言われました。
太陽誘電のDVD-Rを使ってるので、上の情報が確かなら他メーカーのでも外国製のを買わないとダメな気がします。

また、ドライブとDVD-Rの相性の問題は、私と同じドライブとDVD-Rの組み合わせでも人によっては症状が出ない場合はありますか?

A 回答 (3件)

Q/これは本当ですか?



A/日本製と書かれていれば、すべて太陽誘電です。現在、色素系の光学メディアを国内で生産しているのは、太陽誘電しかありません。2008年頃にはすでに、そういう状況になりました。


Q/太陽誘電のDVD-Rを使ってるので、上の情報が確かなら他メーカーのでも外国製のを買わないとダメですか?

A/台湾製なら、CMCやRiTEKが現在は一般的。三菱化学などの大手ベンダーもすでにODMやOEMに移行しています。
Prodisc Technologyが2008年の倒産まではありましたけどね。TDKの光学ディスク事業は現在は、イメーションのブランドになっていますから、CMCあたりのOEMやODMと思われます。


Q/私と同じドライブとDVD-Rの組み合わせでも人によっては症状が出ない場合はありますか?

A/速度を落として書き込むなどをすれば品質が良くなるケースもあるかもしれませんが、そもそも書き込みができないのであれば、ファームウェアが対応していないか、偽装メディアとして認識されている可能性が高いです。
ファームの場合は、ファームアップが行われない限りは、同じ症状になるかも知れません。
偽装メディアとして認識されるなら、もしかするとドライブそのものの不良という可能性もあります。

海外の安物ドライブなら、CMCなどの安物メディアの方が書き込み品質が高いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

速度を最低にしてもダメでした。
ドライブはレビューを見ると評価が高いのですが上手く出来ません。

お礼日時:2012/08/23 18:45

>メーカーに問い合わせたらドライブとメディアの相性の可能性と言われました。



 可能性ですので
他に原因がある<可能性>もあります。
メーカーも問い合わせだけでは わからないですよ
 ドライブの故障かもしれませんし
書き込みソフトの不具合
 検証しないと何が原因かわからないので
相性の<可能性>と言ったのだと思いますよ

>私と同じドライブとDVD-Rの組み合わせでも
>人によっては症状が出ない場合はありますか?

 それは、何とも言えませんね
メーカー流に言えば 症状が出ない「可能性」もあるとしか・・・

>日本製のDVD-Rは全て太陽誘電のですか?

 TDKの「超硬シリーズ」の
太陽誘電版なんて見た事ないので 全てではないと思います

 ソフトを使って調べて見ては?
http://www.gizmodo.jp/2007/08/nero_cddvd_speed.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無難な回答でかわされた感はあるんですが、トラブルの原因の可能性があるのを1つずつ当たっていくしか方法はないです。知識もないので。

お礼日時:2012/08/23 18:41

太陽誘電は国内にしか工場を持っていませんから完全な日本製



三菱電機は台湾の自社工場で作っています。

TDKやマクセルは太陽誘電のOEMです。

SONYも海外工場

で、太陽誘電はコピー品が多くなっています、他社も同様。

ドライブとメディアの相性は、ほんと人それぞれですね。


無難な所でまず、三菱製を試してみてください、これもコピー品が多いですが(^_^;

http://dvd-r.jpn.org/fake/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偽の国産ってあるんですね。
三菱の台湾製のを探してみます。

お礼日時:2012/08/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!