アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトの収穫前の赤いやつが割れてしまんです
原因は何でしょうか?
ご存知の方おしえて!

プラントです。
水は朝一回ですが特別乾燥してる時は夕方も。
10日に一回肥料と酸性土壌改善のアルカリ石灰をまきます。
場所は西向きです。

A 回答 (5件)

私の経験から申し上げると水を与えすぎると割れます



私は畑で3種類を育てています
雨が降ると必ず割れます
水分を多く取ると急成長するから破裂するのです。
プランターだと、底から水が流れ出るような与え方だと駄目でしょう。

こんなに少なくて平気? と思えるくらい抑えてみてください。

葉が張っていれば平気です
日光が照りつけて暑くて葉っぱが くたぁ~ っとなってるのも平気
しおれて葉先が変色してると危険信号(すぐに枯れることは無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
全く、真逆なことをしていました。トマト君が悲鳴でも上げてくれたら
よかったと!
今朝はすでにたっぷりです。プランターのしたが洪水みたい!
今夕から助けてあげられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 10:15

水のやりすぎです。


甘くて身のしっかりしたトマトを育てるには、栄養も無いようなほぼ砂地の乾燥した土で
育てることが必要です。

もともとそういう植物なんですから、苛酷な環境の植物な文水を与えたら与えただけ
取り込んでしまいます。本来朝露だけでもいいほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記憶に残る言葉が鏤められていて感謝します。
今日から修正します。

お礼日時:2012/08/24 10:19

水をやりすぎてます。


雨が降るだけでも割れてしまうのに、朝夕水をやったら割れてしまうのもあたりまえ。

トマトってのは南米の乾燥した高地が原産地です。
高温多湿には弱いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

若い時に行った、中南米の砂漠でトマトがありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 10:22

古い記憶なので、余り正確では無いと思いますが。


果実の外殻の成長に比べて、内部成長が早すぎるか、水分の取り込み過剰だったとおもいます。
肥料の整合に注意し、潅水を控え目にすると良かったかと。
強い西日で、光合成が過剰なのかも知れません。日照制限なども必要かも。
栽培農家の指導を受けるのが、最も早くて確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

潅水と日照制限も考慮してみます。

お礼日時:2012/08/24 10:26

日中と夜間の温度差です。



肥料やりすぎですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。

>日中と夜間の温度差です。
これについては考えてみます。

お礼日時:2012/08/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!