プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsNTServre4.0でイベントID:11が頻発します。
RAID5の構成です。イベントの詳細はソース:Disk、種類:エラー、説明:ドライバは\Devicve\Hraddisk0\partition1でコントローラーエラーを検出しました。
ディスクがおかしいのか、RAIDコントローラーボードがおかしいのか分かりません。

A 回答 (2件)

エラー的には「OSが\Devicve\Hraddisk0\partition1の

デバイスにアスセス使用としたら 反応が無かった」です

・ディスク側のコントローラがが不良を起こした
・RAIDコントローラが不良を起こした

恐らくディスク側の障害だと思われますが。
が破損状態を調べるには 付属のツールで調べないと分かりません。
がこの手のエラーは 記録ディスクのエラーではなく
チップのエラーが絡んでいる事が多いです

また、なんらかのハードウエアの変更をした場合起こり得ます
例えば
・ホットスワップのケースとケーブルの接触不良
・部品内部で強烈なノイズを発生させるようなデバイスを取り付けた(SCSIケーブルのノイズ処理を怠ったとか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみます。

この場合は、Diskだと思います。

RAIDマネージャなどで、Diskの状態を確認してください。
たぶん 書き込みのエラーが多くて、クリティカルステータスが出ているでしょう。
もう一台が飛ばないうちに、交換・修復することをお勧めします。
    • 0