海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、TVを見ているとそのことについてとりあげてをおり、なんと、NASAの担当員が二ビルとかいう惑星が地球に近いところにあると存在を認めたらしいのです!!!
まだ、私は小学6年生なんですが、すごくすごく不安です。
「来年は中学だし、まだ12歳なのに死んじゃうのやだな。」とかいろいろ考えてしまいます。
まだまだ死にたくないです。
どなたか、そのようなことについて関係がある人、もしくは詳しい方、回答お願いいたします。

無駄な注文ですが、できれば、小6に理解できるようなご回答お待ちしております!!

A 回答 (10件)

天文学者の近いは,当てにならないですからね。

地球と月の間って,普通の人から見れば,ものすごく遠いですけど,天文学者に言わせれば,
目と鼻の先。くらいに感じるらしいですよ。
確率としては,99.9999%は、かすりもしないで通り過ぎるだろうけど,0ではない。
気をつけたほうがいいけど,怖がる事でもないよ。

お父さんよりお爺さんに効いた方がいいかもしれないけど,「妖星ゴラス」という映画を日本がむかーし作って世界中でヒットしたから、レンタルビデオで借りてみるといいよ。その時,人間が何をしたかを見ると,人間て凄い! と思えるから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
よくわかりました。
祖父は両方とも亡くなったのできけませんが、私、兄弟が二人いて、末っ子なんです。
だから、お母さんでも多分わかると思うので、きいてみますね!
ご回答ありがとうございました☆

最近の研究では、アンドロメダ銀河と地球系銀河が交差するそうです。

40億年後ですが。
    • 0
この回答へのお礼

よ、、40年億ですか。。。
すごいですね。

小惑星の衝突、怖いですね。

6500万年前に、巨大隕石(小惑星)が地球に衝突し、恐竜を始め、多くの生物が絶滅したということがあったそうですから。

さて、NASAのサイトに行って調べてみましたので、こちらをご覧になってみてください。
http://www.jpl.nasa.gov/spaceimages/details.php? …

・画像は太陽系を、横から(?)見た図で、

・真ん中 -- 太陽
・黄緑色 -- 地球の軌道
・ブルーの点点 -- NEA(地球近傍小惑星)
・オレンジの点点 -- PHA(地球に危害をもたらす可能性のある小惑星)

そして、

・4700±1500の数の PHA がある(直径が100メートル以上のもの)
・存在すると考えられている PHA の中、20~30パーセントのものが今までに発見されている

ということのようです。

では、小惑星が地球と衝突しそうなとき、どう回避するかということですが、こちらもNASAの別のページに載っていました。
http://www.nasa.gov/mission_pages/asteroids/over …

要約すると、

・巨大な小惑星に対しては、(宇宙空間で)原子爆弾を命中させる
・それより小さいものに対しては、大きなロケットを衝突させる

そして、小惑星を破壊したり軌道をそらしたりする。ただ、これらはまだ、研究の段階のようです。

※以上については私の読み間違いがあるかもしれません(私は高校生ですので英語力が頼りないのです)。

また、かなり前のことですが(15年以上前)、東大の先生が、「地球の周りの宇宙空間に、巨大な凹面鏡を浮かべる。太陽の光をそれで反射して小惑星に当てる」というアイデアを書かれていたことがありました。

なお、NASAとは別に、「国際スペースガード財団」という組織がこの問題に取り組んでいるようです。
http://www.spaceguard.or.jp/ja/index.html

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
回避するのは研究中なんですね。
なんとか、回避して欲しいですねぇ…。

小惑星ですね。

太陽系に沢山あります。発見して軌道が確定して後に名前が付く。有名人の名前とかありますよ。
 で、問題のニビルですが発見当初地球に近づくことが分かりました。しかし、観測を続けることで地球の衝突を回避出来ることが分かりました。宇宙規模で見れば比較的近い位置を通過することは確かです。また、そういった天体も複数見つかっています。地球や月。他の惑星などの影響で軌道の変化はありますので。 たとえばはやぶさで有名に成った小惑星イトカワも地球の近くを通過する小惑星です。

観測されている小惑星は有る程度の大きさをもっているものです。小さすぎると分からないので。

其れ以外に彗星というほうき星も突然来る物も有ります。地球の軌道に近いところを通る危険性もあるのです。

ぶつかる確立は非常に低い状態です。大きな広場に小さいものを置いて、そこに遠くから何かを適当に投げてあたる確立はどう思う?なかなかあたらないね。そんな感じなんですよ。でも、軌道を把握している小惑星で危険性を持っているのは沢山あることはある。月はそういった天体の盾となっている場合もあるのですよ。
 小さい隕石とかは流れ星などもあるので一杯降り注いでいますよ。

テレビとかは危険性とか恐怖心を煽るから困るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
「大きな広場に~…」という例を挙げていただいたことによって、すごくわかりやすかったです!
ありがとうございます☆

少し前ですが、その可能性がある、ということで

NASAが騒いだことがありましたが、軌道が
変わり、事なきを得ました。

今後のことですが、可能性としてはある、としか
言いようがありません。

ことは人類全部の問題なのですから、もっと人手と
お金を掛けてよいと思うんですけどね。

ついでだから、この機会に『杞憂』という言葉を覚えましょう。

杞憂とは、中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという故事
に基づく言葉です。
心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。

心配してもどうしようも無いことなど、心配しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
可能性はないわけではないですしね。
新しい言葉も 教えてくださってありがとうございます!

もし地球に接近している小惑星があって、それが地球に甚大な被害を及ぼすことが分かっているとします。

もちろんそんな天体が実際に存在していたとして・・・近づいてくる訳ですから・・・日々その大きさが大きくなりますよね?

さて・・・世界中に天文大好きな方々が沢山存在します。天文好きな方は“新しく発見した星”に名前を付けたくてうずうずしていますので、もし今まで知られていない星を見つけたら大喜びで“見つけた!”と騒ぎ立てます。それはもう、こんな時代なのでツイッターでもブログでもなんでも使って叫び続けるでしょう。しかもこれが世界中で、何人もの人がほぼ同時に叫び出す訳です。

TVで煽っているように政府は国民がパニックにならないよう、そんな事実は無いと言い張ってひた隠しにしているとします。なので、先に書いたようなことで騒いでいる人がいたら、たちまち暗殺されてしまいます・・・って・・・無理無理。一昔前であれば人知れず、もあり得たかもしれません。しかし今の時代、情報が一瞬でネットを駆け回ります。騒いでいた人が急に静かになったと思ったら死んでしまった。その人は直前にこういうことで騒いでいた・・・というニュースが取りざたされること請け合いです。
今のところ、この様な騒ぎ・・・日々大きくなる星の話しも、新しい星を見つけた人が何人もいて、その人たちが急に消えた話しもニュースになっていません。ニュースと言っても勿論政府に統制されたTVなどの放送媒体ではなく、素人参加のネット上でのニュースですよ。

また、本日の放送では軍関係の施設移動や主要ライフラインの整備をあたかもニビルによって引き起こされる災害への対応のように話を持っていっていますが、これは番組制作者の意図的な誘導だと考えるべきです。
恐らく真の理由は大規模な地震が起きたときの津波被害に対応したものでしょうし、もう一つ考えられるのは南極の氷が溶け出したことによる海水面の上昇をも考慮したものだと推察します。
そしてこの理由がシークレット扱いになっているのは、当該する土地価格の暴落などの社会現象を抑制するためでしょう。

ということで、納得していただけましたでしょうか?

などと書いておきながら、実は私はこういう終末騒ぎが大好きです。
そして、どこの誰とも知れない私のような者のこんな書き込みで折角の世界終末のお祭りを終わらせる手はありません!
質問者さんは小学生との事ですよね。折角ですからこの“終末祭り”に乗っかって、今まで勇気を持てずに出来なかった法律に抵触しないこと、例えば“好きなあの子への告白”や、“行きたかったところへの旅行”や、“自転車での日本一週”などにチャレンジしてみましょう!!

では、終末祭りが終わるまでの期間、ドキドキワクワクの毎日を楽しんでください

( *・ω・)ノ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねっ!
私も、がんばって楽しんでみます☆
ありがとうございました!!!

ホントに12歳!!?文脈が小学生とは思えない...笑←失礼な事言って申し訳ない(´・ω・)

俺もこのTVみました!!
この手の話しはけっこうやってるし、結局地球滅亡しないしあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^∀Pp♪

中学は楽しいから頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただきありがとうございますw
国語が結構得意なので。。。
とはいっても、大人の方々からみられると間違っているところも多々あるとおもいます…。
申し訳ございませんm(_ _)m
本題へ↓↓
そうなんですね!
中学行けるのなら、精一杯頑張ります☆

大丈夫ですよ 惑星が衝突する前に 今年の12月で人類は滅亡します

マヤの予言なんでおそらく当たると思いますし
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっっ!!!
それはそれで大変なので、大丈夫とは言い難いですね…。

こんばんは。

今TVでもしていますねb

惑星(天文学)のことについては本当に専門家として活動している人しかわからないのでは?

私も知りたいのですが、そんなに詳しく知っている人なんてどこにいろのやら...

詳しい人が回答してくれるといいですね^^

雑談失礼しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はぃっ!
雑談でも 嬉しいです☆

12歳ですか^^

もうこのような話はね、昔からたくさん出てて全部外れてるんだよね(笑)

たとえばあなたが生まれた年、2000年だって人類滅亡説がありました。
世紀末の滅亡話は、今の話よりはるかに大きな話題でしたが何事もありませんでした。

だからね、この手の話はぜ~んぶ嘘です。

安心してね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
じゃあ、ホッとします。。。
ご回答ありがとうございました(ハード)