アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞記事などをスキャナーを使いAdobe Photoshop 5.0に取り込んでいます。
Cドライブが10Gしかないので、この多くの部分を食われています。
この画像の容量を圧縮することはできますか。
当方初心者なので、できれば分りやすい説明でお願いします。

NEC Valuestar NX Winndows98
NECフルカラーイメージスキャナー 600U2

A 回答 (9件)

方法としてはスキャナーでの取り込みから容量を減らすやり方と、保存時に減らすやり方です。

スキャナーでの取り込みの場合、新聞等ならカラーでは無いと思うので、グレースケールで取り込みます。
取り込み画面でその設定項目があると思います。
後、取り込んだ画像をある程度ピクセル値を下げます。
イメージメニューに解像度というのがあるので、幅と縦のピクセル値を小さくしてみて下さい。
その数値は記事の見える程度を自分で見つけてほしいのですが、操作を戻せば何度でも試せるでしょう。
最後に保存時にファイルの種類をJPEGにして、圧縮率を変えます。
圧縮率を上げると当然画像が劣化しますので、ちょうど良い圧縮率を見つけて下さい。
すでに保存している物は、もう一度Photoshopで開き直して、もう一度JPEGで保存します。
その時も圧縮率を変えます。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすく丁寧な説明ありがとうございました。
これだとスムースにやれそうです。
大いに参考になりました。

No.4です。

再投稿です。

No.8の方の投稿への補足です。

>白黒:全然だめ、読めません使えません(閾値が真中くらいだからでしょう)

白黒2値にするには、いきなりそのモードで取り込んではダメです。
ちょっとした前準備と後処理があります。

■前準備
新聞(スキャン原稿)の裏映りを避けるために
スキャナの“原稿押さえ”の部分全面に黒い紙を貼ります。
そうすれば原稿の裏側に印刷されている文字等が透けません。

■スキャンはグレースケールで行います。

■後処理
スキャンした原稿に対して
「イメージ」→「色調補正」→「2階調化」を実行します。
出たウインドのスライダを調整して、
文字が潰れず、消えない状態で「OK」します。
その後に「イメージ」→「モード」→「モノクロ2階調」に変換します。
「モノクロ2階調」の「種類」では「50%を基準に2階調に分ける」を選択します。

これで白黒でも充分可読な画像になります。
解像度は原稿文字の大きさで調整してください。
新聞でしたらそれほどの大きさは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なにぶん理解できない言葉が多いので、パソコン用語辞典で勉強してから取り掛かろうと思います。

♯6です。

自分の勉強のためにもやってみました。

まず、取り込む時の解像度ですがPC上で読む前提だと100dpiが一番よい大きさでした。
(モニターによっては150dpiくらいが良いかもしれません)

その解像度にてスキャナの白黒・OCRモード・グレースケール・カラーにてスキャンしてみました。
(CanonD1250U2F)

結果、

白黒:全然だめ、読めません使えません(閾値が真中くらいだからでしょう)

OCRモード:これも2値ですが白黒よりは読めます、しかし汚くて読むのにストレスたまりまくり。
(OCRで読み込む時に最適なモードってことなんでしょうね、標準では300dpiです100だと汚すぎ)

グレースケール→JPEG標準保存:お手軽にやるならこれがお勧め。
A4サイズで約300KB。若干文字にボケたイメージはありますが充分見られます。

カラー→♯6にて紹介した方法で6色GIF保存:かなりくっきりした印象、背景色を少しだけグレーにすると読みやすい感じ。
A4サイズで約160KB。

他にグレースケールをPhotoShop PDF(エンコーディングJPEG標準)でも保存してみましたがノーマルJPEGよりファイルサイズが大きくなりました(約380KB)

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

新聞に、グレースケールでのスキャンは不要です。

白黒2値で、300dpiか400dpiで取り込むのが良いです。
このイメージを圧縮してファイル保管すればいいのですが、圧縮エンジンの能力により、ファイルサイズが大きく異なります。
私の会社では、株式会社ハイパーギア
http://www.hypergear.com/
のHG/PscanSrveという、業務用のソフトを使用して、OCRを掛けた上で、pdfファイルに保存しています。
OCRが付いていると、検索可能なので、非常に便利です。
300dpiで取り込んだA4の文書1枚で、約60kバイト程度のファイルになりますので、このサイズを目安に圧縮方法を確かめて見るのが良いと思います。
それから、新聞記事をスキャンした場合、隣の記事の様に、関係ない部分は、フォトショップ上で削除してから保管しましょう。これも、サイズに影響します。

【今ある機器だけでできること。】
Photoshop 5.0 は使ったことがないのですが、LZW圧縮などのtiff形式の保存オプションは無いでしょうか?

【追加購入が可能で有れば】
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
の、ScanSnap fi-4110EOX3 fi-4010SSF2
などのスキャナーに買い換えてしまいましょう。
OCRソフトもAcrobatも付属して4~5万円という値段は魅力です。
USBなので、98SEでないとダメかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
文章をよく理解してから取り掛かりたいと思います。

>新聞記事などをスキャナーを使いAdobe Photoshop 5.0に取り込んでいます。

>この画像の容量を圧縮することはできますか。

PC上で読めればいいやってことならば、まずはスキャナで取り込む時の解像度を適度な値ににすることですね。

それから今はどんな形式で保存してるのでしょう?
手間をかけずに軽くするならJPEGで保存するのもいいでしょう。
JPEGで保存する時に圧縮率を聞いてきますから標準にするなりもっと軽くなる低画質を選ぶなりで軽く出来ますね。
ただし画像が荒れる(笑)

以下は自分がやる場合です、手間はかかります、でも軽く見た目も綺麗。

カラーでスキャナで取り込みます→選択範囲から「色域指定」を選びます。
新聞の活字以外の紙面の部分をスポイトでクリック→許容量を例えば100くらいに。
(数値が大きいほど後の処理で軽くはなるのですが上げ過ぎると文字が汚くなる)

活字以外の部分が選択されたところでDeleteを押し削除。
(Delete1回押しで綺麗にならないなら数回押してみる)

イメージ→モードから「グレースケール」を選びカラー情報を無くして白黒にします。
(最初からグレースケールでスキャンすれば?って思うかもしれませんが自分の経験的にはこの方が文字以外の部分が綺麗にカット出来る)

一旦またイメージ→モードから「RGB」にします。
さらにイメージ→モードから「インデックスカラー」を選びます。
パレット→「使用中の色に合わせて割り付ける」→表示色を4~16色くらいに設定してOK。
(色数が多いほど白から黒までの階調が多くなって綺麗ではあるがファイルサイズが大きくなる)

これでGIFにして保存します(終了)。

一般的にGIFはJPEGに比べてファイルサイズが大きくなると思われがちですが、色数を少なくして&ベタで塗り潰されてる面積が多い場合はかなり軽く出来ます。
JEPGのように文字がぼやけたりもしませんのでこんな場合にはお勧め出来るかもと。

以上は個人的なやり方です、もっと良いまっとうな方法もあるかも(なにせ素人ですので)。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
文章をよく理解してから取り掛かりたいと思います。

スキャナーなどで呼び込むと、すぐ○MBとなってしまいます。

私の場合。
ワードを使って、挿入→スキャナーで呼び込みます。
PDF変換して保存すれば250KB程度ですんでいます。

一度、保存したファイルも、ワードで挿入→ファイルを使ってワードに変換し、PDF保存すれば250KB程度になると思います。
この方法で、100M程度のファイルを1M程度までしたこともあります。

新聞記事のようなテキストファイルは、多少荒くなっても実用範囲で読むことが出来ます。

PDF変換にはアクロバットを使っていますが、ソフトが高いです。
PDF変換できるフリーソフトなどが、ここ(教えてgoo)に紹介されていたと思います。検索などで調べてみてください。

この回答への補足

すみません。
このやり方をしてみたいのですが、以下の文章は
具体的にどうすればいいのでしょうか。
どちらからどちらに挿入ですか。

ワードを使って、挿入→スキャナーで呼び込みます。
PDF変換して保存すれば250KB程度ですんでいます。
一度、保存したファイルも、ワードで挿入→ファイルを使ってワードに変換し

• 0

新聞記事という事限定すれば

「グレースケール」或いは「モノクロ2階調」に変換すればいいのではないでしょうか。
特に圧縮はしなくても
「RGB」から「グレースケール」への変換でデータ量は1/3になりますし
さらに「モノクロ2階調」に変換すれば1/8程度になります。
ですので「RGB」から「モノクロ2階調」に変換すれば1/20以下になります。

記事の写真部分は見づらくなりますが、
(スキャン解像度によりますが)文字部分は充分読めます。
    • 0
この回答へのお礼

1/8から1/20以下にもなるんですか。
初心者とは言え、全然知りませんでした。
もしかしてマニュアルに書いてあったかも。(笑)
とにかく試してみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

画像の圧縮には、保存時に 「jpeg」を選ぶと一番 小さく出来ます。

(ただし、画質劣化は避けられません)
また 劣化しない画質で保存するなら tiffで保存後に圧縮ソフトで圧縮すると小さく出来ます。
( JPEGよりは大きめ、その上 手間が増えますが)
    • 0
この回答へのお礼

もう既に保存している画像は変えられない、ということですね。
ともかく新しく取り込むものに関しては試してみます。

可能です、JPEG、PNG、GIF等、画像を圧縮して保存するフォーマットを選ぶか、

あるいは任意のフォーマットで保存された画像ファイルをZIP、LZH等で圧縮するか、です。
    • 0
この回答へのお礼

ZIP、LZHは圧縮ソフトでしょうか。
これだと現在保存してある画像も圧縮できるのでしょうか。