アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式まで一ヶ月きってるのに呼びたい友人がいます。さすがにいまさらは失礼ですよね?

A 回答 (4件)

人数が足りなくなってのことでしょうか?



そんなに近くなってから呼ばれたら、まずそう考え、不快です。

最初は呼ぶ気なんてサラサラなかったけど、すでに出した招待状の返信を確かめると、
思ったよりも欠席が多い。

式場側と打ち合わせしていた、人数の下限よりも下回っている!

とりあえず誰かいないか?

あ、あいつ、呼んでみるか…って感じでしょうか。

ごめんなさい、先約があり行きません、と返事ですね。
    • good
    • 0

逆にあなたがその人の立場だったらどう思いますか?


あなたがその招待しようと思っている人に
「私の結婚式に出てほしいんだけど日は3週間後」って
そういう招待を受けたらあなたはどうしますか?
いいよ、行くよって即答できますか?

なんで今頃に招待?と思うか
誰かの代わりなの?とか
人数足らないの?とか
普通招待はもっと早めに言うやろ~~とか思いませんか?
それともあの子からの招待なら喜んで飛んでいくわと思うでしょうか?

その人とのお付き合いの度合いをよくよく考えてください
何をしてもごめんな~~で通用する仲でしょうか?

呼びたい方であれば
ちゃんと招待状発送時に招待客リストに入ってると思いますよね、普通は。
なぜに今の時点になって「招待したい」と思われたのでしょうか?

失礼と感じる人もいれば
あなたのためなら・・と非礼を感じても出席してくれる人もいるでしょう

あなたが少しでも失礼かな・・と思うならやめたほうが無難
失礼を承知の上でも来てほしいと思うなら
平身低頭で来ていただけませんか?聞いてみる

ここでの回答がこうだった・・というよりも
その方の人柄と付き合い方をよくよく考えて結論を出されたほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

一般的な考え方としては失礼に当たるかも知れませんが、早めに投函したのに本人の手元に招待状が届かなかったケースは色々考えられるでしょう!?



どうしてもとおっしゃるのであれば「直に手渡したかったのだけど、なかなか機会がなくて・・・・」とでも言えば良いと思います。
    • good
    • 0

そうですね…他の人にはすでに招待状出してるんですよね。

なぜその人には出してないんですか?もともと呼びたい人なら、最初から招待してるはず。
今になって呼びたいのは、誰かの穴埋めですか?まさかその人のこと忘れてたんですか?
…というように、「なぜ今になって?」の理由はどう考えても、失礼なものしか浮かびません。相手にもそう思われるのは間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!