プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アメリカ大陸に住んでいる人々は、その土地の先住民を追いやって、そこに住んでいるという意識を持っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

夫々の意識の問題でしょうけど、かって(1964年)西部劇映画の大巨匠であるジョン・フォードが「シャイアン」と云う作品の中で先住民に対しての白人としての悔恨を表しています。

この作品はJ・フォードの作品の中では失敗作と言う人もいますが、69歳になった監督の誠実さを感じさせるレクイエムです。私個人としては彼のどの作品より好きです。実質的なフォードの遺作です。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nakaGさんの推薦ですので、ぜひ見てみます。

この見解はまったくもって人によって異なります。

インディアンを軽視している人から尊敬している人までいます。教養のある人は侵略行為は白人の恥だと公言もしています。ちょうど日本人が韓国人への意識が少ないのと同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ちょうど日本人が韓国人への意識が少ないのと同じ

なるほど、そうかもしれませんね。

少なくともベトナム戦争より前はそういう意識はなかったでしょう。

「西部劇」なんか、「悪者インディアン VS 正義の開拓者」ですからね。

ベトナム戦争以降、多少反省も生まれ、「西武開拓」を侵略を位置づける見方や映画も生まれました。

現在のアメリカは形式上、少数者への配慮がなされるようになってきつつあるようですが、先住民は相変わらず、貧しい土地である「居留地」に押し込められたままです。勿論外に出る権利はありますが...。
    • 0

日本の先住民(蝦夷-アイヌや、熊襲-南方系先住民)を侵略した現在の日本人と同じ感覚ではでは?

• 0

それは個々人によると思いますが・・・。

確かネイティブ・アメリカンを保護する法律がアメリカには有ると聴いたことがあります。

個々人というよりは国家や方にそういう意識があるのかもしれませんね。
    • 0