牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

沖縄では、米軍基地を県外に移設したいのですよね。

では、その後は、誰が沖縄を、沖縄県民を守るのですか。

すぐに中国がやってきて、沖縄はチベットのように、
「生きるに生きられず、死ぬに死ねず」、の状態になるんじゃ無いでしょうか。

米軍基地を反対する、その代案は、何なんでしょうか。
どうのように沖縄、県民を守る政策があるのでしょうか。

沖縄問題の初心者にも分かるように、教えてください。

A 回答 (6件)

 現状で沖縄の総意と言えるのは米軍基地の全面撤退ではなく縮減です。

なかでも海兵隊の撤退には県民の七割が賛成しています。つまり、沖縄は米軍基地があることを問題にしているのではなく、ありすぎることを問題にしているのです。
 多くの米兵が駐留していることにともなう犯罪(日本の司法が裁けない)や、米軍が引きおこす事故も県民の怒りをかき立ててきましたが、それに加えて米軍基地が沖縄総面積の一割も占めていること自体が問題です。
 基地があることによって生まれる経済効果もありますが、本土で基地が返還されて地域が衰退した事例がひとつもないことからもわかるとおり、基地の存在は地域の発展にとって大きな足かせなのです。

 もうひとつ指摘しておきたいのは、米軍が沖縄に駐留している目的はアメリカの世界戦略であって、沖縄を守ることが目的ではないという点です。結果的に世界戦略に組みこまれているので、日本と沖縄の防衛に役立っているにすぎないのです。
 ささいな違いと思うかもしれませんが、この目的の相違があつれきを生んでもいます。沖縄のために駐留しているわけではないので、しばしば米兵の行動は沖縄県民に傍若無人と感じられてしまいます。当人たちにその自覚はないでしょうが。
 その点、自衛隊に対する拒否感は小さいです。日本を、ひいては沖縄を守ることが目的だから自ずと行動が変わるのです。ほかにも、同じ日本人という安心感や、アメリカ軍と比べると目立たないという理由もあります。

 というわけで、現状では米軍の全面撤退を求める声は沖縄の総意ではありませんが、もしすべて撤退した場合に沖縄を守るのは自衛隊の任務になります。

 そのうで、中国の侵攻を心配されているようですが、これに答えるのはその時点での状況がまったく不明なのでとても難しいです。
 考えられるケースとしては、1)米軍のプレゼンスが無意味になるほど東アジアが平和になった。2)中国の優位が確立されて米軍基地が維持できなくなった。3)軍事的に駐留している必要がなくなった(駐留が戦略的に不利、もしくは駐留しなくても対応できる能力を持つようになった)、4)日本が対米、対中を対等な関係ととらえ直した。5)さしたる計算もなく衝動的に撤退した。などがあります。
 それぞれに諸国の対応は変わりますし、沖縄の世論も変わるでしょう。ですので、ご懸念のケースもありえますが、現状では「どうなるかわからない」としか答えようがないです。

 ここからはわたしの自論ですが、まず沖縄の米軍基地は統合もしくは一部撤退するなどして縮減すべきです。そして、沖縄防衛の任務は一義的に自衛隊が担い、ついで日米同盟をその保証とします。しかし、米軍の撤退は一部であってもひとつのシグナルになりますから、それがただちに中国の侵攻につながらないような手だてを講じなければなりません。
 現時点で、日本にとって中国は最大の輸出国であり、中国にとって日本は最大の輸入国です。軍事的な防衛力もさることながら、この関係こそが決定的な対立にいたることを防いでいると評価してます。ならばこれを拡大深化させていくことが、実は大きな抑止力になるのです。
 「日中が衝突するなんてバカげているよね」と思える状況をつくり出せば、中国だってわざわざ沖縄に侵攻したりません。

 沖縄への侵攻はまず普通に考えれば激しい国際非難を浴び、国際経済に深く組みこまれている今の中国にとって大きなマイナスです。また、沖縄を統治すること自体が彼らにとって負担になります。いまはチベットに侵攻した時代ではありませんし、沖縄はチベットではないのです。

 こちら、沖縄県の基地対策課の文書です。良くまとまっていると思うので参考になさって下さい。
  http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach …


 以上、打ちこみながら考えていたら長文になってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小生の愚問に、丁寧に回答たまわり恐れ入ります。

関西の住人として、大阪空港(伊丹空港)の経緯を考えざるを得ません。
空港反対、縮小、騒音被害、防音対策費用、などなど、周辺自治体が声を揃えました。

しかし、廃港案が出てくると一転、
存続を声高に言い出しました。

なんか、沖縄ににてるように思えます。

国際世論に期待しすぎ、幻想を抱いてませんか。
だって、中国は拒否権を持ってるんですから。

国連脱退なんて手もあります。

この問題を注視してますので、もっとご教授願いたいので、
他者にも回答してください。

お礼日時:2012/09/02 05:30

一番の問題は、沖縄が未だに日本になっていないことです。


日米地位協定により、米軍人の犯罪は米国司法で裁くという治外法権が認められている限り、基地が集中している沖縄は、他の日本の地域と同じようには生活できないということになります。
その点を、どのように解決するのかは、外務省の粘り強い交渉で、作戦行動中に限るという限定解釈がつけられたのですが、やはり、米軍人の犯罪を根絶やしにすることはできていません。

自分の娘や恋人が襲われ、その犯人を捕まえることができないということは、終戦後、沖縄が長年経験してきたことであり、それを未だに引きずっているという認識が沖縄県民にある限り、沖縄での米軍基地反対はなくならないと思います。

さらに、終戦前は沖縄県民は二等国民とされ、沖縄戦ではこれがために多くの悲劇が生じました。
そのような被差別意識は、自衛隊の駐留に神経質になる点を見ても未だに解消されていないと思います。

沖縄を守るために、沖縄県民はどの程度の米軍や自衛隊の駐留を許せるのかを、胸襟を開いて話し合うべきではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本になってない、なんと刺激的なご意見か。

他の回答者様が憲法改正を言ってましたが、
まだまだ、問題点が隠されているようですね。

米軍基地に、少しはいて欲しいと、
言えない雰囲気なんでしょうね。

言論の自由が無いほうが、問題だとおもいますね。

お礼日時:2012/09/02 05:42

沖縄で反米を謳っているのは左。



沖縄から 米軍が撤去したら

中華人民共和国琉球自治区 が誕生する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華人共和国琉球自治区とは、よく言ってくれました。

または、琉球省となりますよね。

そして、台湾も滅亡するでしょうね。

でも、こんなこと友達に言っても、
笑われるだけなんですよね。

お礼日時:2012/09/02 05:11

県外移転は米国では無く日本が望んでいると思います。


普天間以外の基地は元々は日本軍が使っていた基地を現在は米国が使っているだけの事。
最近は普天間問題が多く取り上げられています。普天間基地が出来た当初は畑の中だったと聞いています。そこに基地が出来た、金儲けが出来ると人々が集まり今の状態になったのだと考えます。
勝手に自分達の意志で集まり、人口が増えたから危ないから基地は何処かに行けですよ、余りにも勝手な意見だと思いませんか?
しっかり見て欲しいのは、実際にどれだけの沖縄県人が反対しているのかと言う事です。
反対デモに参加している連中にしても本土から行ってる数が大多数だとも聞いています。
一日幾らかのバイト代も貰っているそうです、報道を見る限りでは沖縄県人100%が反対のように見受けられます。偏向報道です。国民を洗脳している様にさえ感じます。
チベット問題、政府の政策など動画サイトで検索すれば数多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、マスコミにだまされました。

沖縄県民100%が、声を揃えて基地反対してるのかと
思っていました。

「原発安全神話」を刷り込まれていた、
そんな恐怖を感じました。

お礼日時:2012/09/02 05:04

”その後は、誰が沖縄を、沖縄県民を守るのですか”


    ↑
 自衛隊です。

”米軍基地を反対する、その代案は、何なんでしょうか。
どうのように沖縄、県民を守る政策があるのでしょうか”
     ↑
沖縄県民は、代案など考えていないと思います。
ただ出て行け、というだけです。
一部には、補助金目当てのゴネもあるでしょう。

私も、米軍基地には反対です。
米軍基地を追い出して、自衛隊が守るべきだと考えています。
そうすれば、米軍犯罪での治外法権みたいな問題は
無くなるでしょう。
そもそも、自国の防衛を外国に委ねる、というのが
間違いです。
さっさと9条を改正して、あるべき姿に戻すべきです。
かと言って、別に米国と敵対しろ、というのではありません。
米国とは今まで通り、同盟国として仲良くしていれば
よいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、代案は無いように思われます。

出て行ってくれ、その代わり、
憲法を改正して、自分たちでやってきます。

または、憲法改正したので、
出てってくれ。

この覚悟が無ければ、
金目当てと思われても、仕方ないですよね。

お礼日時:2012/09/02 04:58

沖縄民族は 異論も多々あるでしょうが基本的には…遺伝子的にも日本民族ではありません。

決して貶したり蔑んでる訳ではなく 沖縄民族としての誇りがあるのですよ。朝鮮半島や大陸との交易で栄えた単一国家でした。戦争になれば亡国となることを恐れ、基本 武力も持ちませんでした。江戸時代、幕府の外様大名締め付け政策で困窮した島津家が自領にする為に侵略した時も対して戦う事なく降伏して琉球王朝は滅亡したのです。

また、沖縄人は 太平洋戦争において本土から捨て駒捨て石にされた感が強く残っています、民族の3割以上が自決含めてアメリカ軍の攻撃で亡くなりました。沖縄人は明治以降、日本人になりきろうとしましたが当時の文明では本土との交流も簡単ではなく、文化的にも経済的にも同じ日本と言うには本土とはかけ離れた状況だった。挙げ句の果てが焦土と化した太平洋戦争です。 日本人に対して怨みがあります。自分達の先祖を侵略した島津を恨んでいる。長年占領していたアメリカ軍に対しても根本的に拒否反応を起こします。戦後も日本政府は沖縄開発庁作って期待するだけ期待させておいて、彼等が納得出来る政策成果はなく…今に至る訳です。

もう我々沖縄人だけに 日本の平和の負担を押し付けるのはやめろーっ、負担を押し付けるなら金をくれーってのが正直な所だと思います。

これからが核心ですが、アメリカ軍基地は全て憲法第9条改正した後で 自衛隊基地とすれば良い。核の傘なんて必要ありません…もし、仮に某国に 日本の主要都市に五発ずつ核ミサイルを撃ち込まれたら日本は終わりますから!!

韓国との国交断絶して浮いた費用で沖縄人に充分な負担金を給付、韓国が仮想敵国になれば如何に戦争嫌い、戦わずに亡国となった忌まわしい過去にコンプレックスがある沖縄の民も納得してくれますよ。内地の日本人もそのくらいは防衛費として負担しなければね。但し、戦後移住した純粋な日本人は受け取れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄の米軍基地を縮小すること = 憲法9条を改正すること

この本心を、隠しているんですね。

米軍基地を県外移設と、声高に報道されますが、
とりもなおさず、憲法9条を改正して戦争できる状態にしろ、
と言ってるんですね。

憲法は、改正すべきだと思いますが、
沖縄問題に隠されていたとは、憤慨しますね。

お礼日時:2012/09/02 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!