アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

来年小学生になる娘がおりまして、ランドセル情報を集めております。

カタログを見ていると、
・色
・模様
がバラエティーに富んでますね。なんか、キラキラって感じです(笑)

今どきの小学生のランドセルって、どんな感じでしょう?


私の世代的には、「長く使えること」を第一に、
・色は赤系
・刺繍や装飾ステッチ、ハートとかマークの模様はなし
と、シンプルなものをと、考えてしまいます。

でも、シンプルなランドセルを買って、
小学校で、子どもたちがランドセル談義(?)や見せあいっことかで、
さびしい思いになるのでしたらと、色々考えてしまいます。

実際のところ、小学校低学年のランドセル事情って、
どんなものでしょうか。

高学年になっても、キラキラって感じのランドセルを使っているものでしょうか?

※自分の学校だけの事情だったのかもしれませんが、
ランドセルは低学年って感じで、高学年は手提げかばんで登校している人達がおりました。

アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は小学校6年生です。

私の時もあまり装飾はありませんでした(笑)6年生なので1年生のお世話をしているんですが、あまりランドセルの話はしてませんでしたよ。
私の学校だけかもしれませんが、「僕はね職員室に入ったことがあるんだよー」みたいな話ばかりです。

高学年になると基本的に「ハート」とか「キラキラ」ってちょっと引きはじめるんです。
まっピンクのランドセルの子がいたんですけど、学年が上がるに連れてやっぱり色の好みが変わっていくので、余りハデだと高学年になってから自分自身が「このランドセルやだ」とか思うようになるかも(笑)

やはり今も一緒で「長く使えること」が一番です!
5~6年使っていると丈夫な物でも少しずつ壊れていく?ようになります。

えっと、私の学校、近所の学校は全学年ランドセルです。
(両手が開くので、転んでもすぐ手が出せるように)

まぁどちらでもいいと思いますよ☆
ただ言える事はランドセルがシンプルでもハデでも話の輪のなかには入れると言うことです。

説明力のない文ですが、参考になるとうれしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役小学生からのご回答、ありがとうございます(笑)

高学年になると、、、好みはかわるものですかね。
いかんせん自分はおじさんであり、時代も変わっていることから、
自分の考えでモノを考えないようにしようと思っていたところでした。

本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 16:56

同じ年の娘と、もうすぐ卒業の娘がいます。



まず、悩んだならば入学される学校の登校風景を見に行って下さい。

売り場では、たくさんの色やデザインがありますが、校風によってはシンプルな
ランドセルを使っているお子さんが多い学校もありますし、逆もあります。

また、一年生の内は黄色いカバーをかけたままという学校もありますし、高学年になった
時に、ランドセルじゃなくてもいい学校と、ランドセルを使い続けなければならない学校
など、学校による違いって多いんですよ。

ランドセルを学校で見せあいっこしたとしても、数日の事です。
お子さんが納得して、選ばれるのが一番いいと思いますよ。

ただ、お子さんが希望した物が、親御さんの求める品質に満たなかった場合は、ランドセルの
中ポケットのファスナーチャームを、キラキラした物に付け替えてあげるとか、
名前を書くシートを、かわいらしい柄でつくってあげるとかしてあげるといいと思います。

うちは、シンプルだけど子どものイニシャルを刺繍してくれるランドセルメーカーの物に
しました。
今から届くことを楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

登校風景を今まで以上に意識してみてみます。

そうですね、デコレーションもできますね。
子どもの楽しむ顔が見たいので、ランドセル選びも子どもに楽しませたいと思います。

お礼日時:2012/08/30 08:27

再び失礼いたします。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。
高学年になった時の事がどうしてもご心配なら…
これから小学校に入るお子さんに、自分が大きくなった時の事を想像させるのは難しいと思います。

ご近所に、お子さんが知っている高学年のお姉さんがいるなら、その子の名前を具体的に出して《○○ちゃんがこういうのを背負っていたら、おかしくないかな?》と想像させてあげて下さい。

結構、説得力があります。
《大きくなった時の事》が想像しやすいと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

確かに、保育園児に将来の具体的なことをイメージすることはできないですよね。

ちなみに、、、近所に知り合いが誰もいないんですよ(笑)
登校風景を今まで以上に観察してみます。
怪しまれないように。

お礼日時:2012/08/30 08:20

子供と関わる仕事をしているものです。


来年はピッカピッカの1年生。楽しみですね。
あまりランドセルが話題の中心になることはありませんし、
あってもごく最初のひと時だけです。
子供は好みが変わるものです。
特に女の子は、早い子では2年の後半くらいに、
可愛いキャラ付きランドセルが子供っぽくて嫌だと言い出し、
「あなたがどうしてもこれがいいって言ったんじゃない。」
とお母様が怒った、なんてこともあります。
ですからあまり可愛らしいものや、キラキラでない方が
いいかもしれません。
簡単に取り付けられるカバーのようなものもありますし、
逆に高学年になって、シール式のストーンのような物を
貼って、デコっている子もいます。
若い子がスマホなんかをデコる感覚かしら?
(あまり派手にやると先生に注意されるそうですが。)
うちの地区は、学年が上がると荷物が増えるのか、
ランドセルにの上にさらにバックパック型の物を
しょっている子が多いです。
女の子は家庭科で作ったキルティングの袋やおしゃれな物。
男の子はプーマなどのスポーツブランドものが多いみたいで、
ランドセルなんて外から見えないです。
色は本当にカラフルですから、特にこだわらなくても
いいと思いますが、薄い色は汚れが目立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

子どもの好みの変わりよう・・・どうなることやら。

以前、筆箱買う時に、シンプルなのを買ったら、
「我慢している」とのことで、とても寂しそうでした。
でも、長く使うこと考えたら・・・これも親からの教育の一つなのかなと。。。

子どもの好みと、親のアドバイス、上手く落とし所を見つけられるよう、
じっくりと検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 01:28

 回答とは言えないかもしれないが



ランドセル購入を楽しみにしている祖父母と被ってしまった・・・・という悲しい事象が発生しないように
『ランドセルはこちらで買います!』と確認しておきましょう

”小生の嫁の従兄弟”が大規模百貨店の店員なのだが、結構、そういう返品が多いらしい
<孫のランドセルを買うのを楽しみにしている祖父母>を泣かせないようにww

なお、上記した店員曰く、『最終的には当人の好みを配慮した方がいいみたいねぇ』との話らしいが、嫁との歓談にそば耳をたてた程度の話なので、あしからず

ちなみに、粗利が非常に良いらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイス、ありがとうございます。
まずは、、、祖父母が買ってくれるかな(笑)

うまく、話をすすめます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 01:25

こんにちは


小2の娘がおります。

最近はたくさんの色や模様などがあって迷いますね。

娘は最初に水色・茶色(キラキラ刺繍入り)・黒(ピンクのライン入り)薄い紫
上記のような色のランドセルで何日も迷っていましたが、
「6年間使うんだよ」と話をしたら赤に近いピンク「ローズピンクにする」と言ってやっと決まりました。

娘の通っている小学校では、やはりキラキラや刺繍入りが多いです。

私はシンプルなのが好みだったので娘が刺繍入りのランドセルを選んだ時には一瞬ドキッとしましたが
刺繍は横の部分だけだし、ランドセル選びでワクワクしている娘の顔に負けて好きなものを買ってあげよう…
こんな感じでした。

シンプルなものでも後からデコする事もできるので、まずはお子さんの好みも取り入れながらじっくり検討してみて下さいね。
「女の子ランドセルの”今どき”」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

娘様の小学校、キラキラって感じのランドセル多いですか(笑)

高学年になって、それが抵抗なければいいんですけどね。
抵抗感感じて、使わなくなったりしなければ。

登下校の様子を見てみたいけど、時間帯が合わなくって。。。
逆に、見ていたら怪しまれたりして(笑)

写真もどうもありがとうございます。シンプルな刺繍なので、いいですね。

お礼日時:2012/08/27 01:23

こんにちは



小学校4年生の息子と中学1年の娘がいます。

確かに…今どきのランドセルって色々ありますよね(^^)
うちは娘がローズピンクでしたし、息子は黒いランドセルです。


我が子の学校では、まぁ珍しい方なのかもしれませんが、ほぼ全員が卒業までランドセルです。

キラキラのランドセルでも、大丈夫だという感じです。
娘も、飽きる事なくランドセルで卒業しました。

ランドセルのキラキラって、ふたを開けたら中がチェックとか…そういうパターンが多いですから、ふたを閉めて背負っている分にはあまり違和感がないと思います。

それに、高学年になると、ランドセルのデザインでどうのこうの盛り上がる訳でもないですから、どうでも良くなっちゃって…

だからやっぱり、ワクワク入学できるよう、お子さんの好みも尊重してあげて良いですよ
(*^_^*)


ただやはり、その学校の雰囲気というものはあると思いますので、同じ学校にお子さんを通わせているお母さんなどに、事情を聞いてみられる事をお勧めします。


うちの子供の学校でも、オレンジや水色、縁取りがあるツートーンのランドセル…結構カラフルですが、目立っていじめられるとか…そういう事はありません。

男は黒 女は赤…っていう先入観が、今どきの子供達にないからでしょうね。

選ばれる際には《軽さ》がポイントになると思います。

ある程度きちんとした作りの物であれば、形が崩れたり傷がついたりという事はありません。

うちは下が男の子なんで、結構粗雑に扱っていますが…4年生でまだ無傷です(笑)

学年が上がってくると、持ち物が増えて重くなりますから、軽いランドセルじゃないと大変です。
実際に手に取って、お子さんに背負わせて選んでみて下さいね。

たのしみですね
(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ランドセルは、最近のは外側も、キラキラって感じの女の子らしい模様や刺繍があります。
それらが、高学年になった時に、抵抗感に変わらないかだけが心配です。
今日もランドセル売場で、親が子に説得しているのを見ました(笑)

確かに軽さも大事ですよね。背負わせて見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 01:19

 赤じゃなくて濃いローズピンクにしました。


 目立ってかわいかったです。GPS機能付き。

 友人は女の子に茶色を選ばれ、
 男の子には水色を選ばれたとか。


 オレンジの子はさすがに日焼けですたれるとちょっとみすぼらしく見えました。

 高学年でも手提げにはしない学校でしたねえ。重いし。

 でも、最後の方はデコってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

GPS機能付きのランドセルがあるんですか!?

ちなみにどちらのランドセルでしょうか?

ローズピンク、今日見てきたランドセルでも、その色ありました。
落ち着いた感じであり、個性的でもあり、よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!