アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。

毎年恒例のようにやってる「24時間テレビ愛は地球を救う」
好きですか?嫌いですか?

A 回答 (25件中1~10件)

この時期になると、必ずと言っていいほど話題になるテーマですね。


欽ちゃんがやっていた頃はともかく、それ以降は役目は終わったと思います。
“タレントに会いたかったら、普段の貯金箱を持ってきて”という手法は、「福祉に名を借りたバラエティ番組」の極みかと思います。

昔の番組は、福祉が前面に押し出されていて、健常者の陰に隠れて不自由・不便な生活を強いられている人を何とかしようという意欲が見られました。
当時の関係者は、“本来は国がやるべきことだけど、国がやらないので私たちがやる”と言っていましたが、募金する人もタレントに会いに来るよりも、そういう番組の趣旨に賛同・感動してやってきました。
ですがその後は、段々とタレント色が強くなっていって、募金の意義が、“タレントに会うため”といつのまにかすり変わりました。
それでもお金は集まるし、福祉目的に使われるわけですから成功といえなくもないですが、募金する人の気持ちは“役立ててもらおう”という意識よりも、“タレントに会える・握手してもらえる”“ファンの○○が言っているから募金しよう”という意識が優先して、この番組をきっかけとしての「福祉意識の高揚・醸成」はないままに、一過性のものに終わってしまっています。

オリンピックが終わってパラリンピックが始まろうとしていますが、日テレは中継しません。年に1回これだけ力を入れる番組があって、福祉というコンセプトを掲げるならば、たとえ種目が少なくとも全放映すべきなのにそういう気運は全くありません。

24時間テレビに、明石家さんまが出ることはありません。
以前ある番組で、“チャリティー番組からギャラをもらうのはおかしい。ギャラは要らないからそのまま寄附しておいて欲しいと言ったら、責任者に、他のタレントさんの手前そういうことはできません・・・”と言われ、その責任者の回答に怒って以来、オファーを受けても断っているということです。

結局、業界と事務所の都合でタレントに福祉というお神輿を担がせている気がします。
よって、嫌いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「福祉」と名の付いたバラエティーですね。
需要あるの一部のジャニヲタだけ?って思いました。
マラソンも達成感(本当に走っていれば)でこみ上げて感涙するのは、走者じゃないですか。
もらい泣きは個人差があるから別として。
なんでスタジオ全員号泣(笑)

さんまさん普段やかましいですが、偉い方なんですね。ちょっと見直しました。
パラリンピックの中継やスポーツニュースでダイジェストも日テレやってませんね…

金額の用途もざっとでも開示されない。

不信感が募る番組です。

しっかり福祉を充てる24時間番組なら、まだあれなんですけどね

お礼日時:2012/08/28 13:02

好きです。



私達が当たり前のようにしていることが
当たり前じゃない人がいる・・・

そういうことに気づかせてくれる番組なので
これからも続けて欲しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 14:48

人間だけではなく生き物達全ての事も取り上げてほしいです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶滅にひんしてる動物の事も取り上げてほしいですね

お礼日時:2012/08/29 14:49

好きです


毎回泣けます
これからは精神障害とか動物達などの事も取り上げてほしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 14:49

 視聴率を気にしすぎているので嫌いですが、番組当初の雰囲気があるのなら好きです。

ただ、こういった発表の場所など普段ではあまりないので良い機会だと思って居ます。
 ただ、募金を集める場所がものすごく限られるので困るなぁと。それぞれの地域の会場に行くだけで募金できそうな金額に成るし。


 あまりにもお祭りにしすぎなのも嫌だなぁと。それにメインは東京。東京だけで楽しんでいる感じをうけるのも嫌ですね。

 全体的には好きですが、嫌いな部分も有ることはあるなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアルタイムの世代ではないのですが、放送開始当初は、貧困を取り上げてたそうですね

お礼日時:2012/08/29 14:51

嫌いです。


あまり見ないけど、たまたまマラソンを見た。
くだらない。
むりに感動、押し売り。
時間通りに、半死に状態で入ってくるのもおかしい。
今回は、家族4人だったにもかかわらず、そんな時間配分がうまく行くわけない。
北斗の子ども二人は、あまり感動してなかったから、シナリオを知っていたと、推測。
やってる本人たちはばかばかしいと思わないのか。
もしそうなら、そうとうおかしい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/30 16:44

難病や障害者の日々の生活における苦悩を知る上では良いとは思うのです。


でも総合的に言うなれば何か違う気がするんですよね‥。
上手く説明できないですが、マラソンでは苦痛の表情を見る事になる訳です。打算的に、マラソンでの苦痛を感動にすり替えている様に思えてしまうんですよね。
なので観るのが苦痛になってしまいます。総合的には好きとは言えないですね‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか違う気がしますよね

お礼日時:2012/08/30 16:50

実はこれを初めて知ったのが、未だ京都で暮らしてた30代の頃だったと、テレビで宣伝してて一度だけ素直に募金したけど,其のあと直ぐに何かの番組で大橋巨泉が出てて、此れは自分が考えた番組ですの発端は人の善意に付けん込んだ、視聴率稼ぎの年に一度の大げさな慈善番組風をって、確かそんな様な発言をしてたので、其れからは何だ本当の善意の番組じゃ無いのだと思い、



募金処か番組も偶にしか見なくなり、中には確かに一般人が障害などを越えて頑張ってますが、番組全体を通してお茶らけが多くて、トテモ本気での善意の番組には見えなくて、
況してや出演してる芸能人も皆ギャラを貰ってる訳で、 番組の宣伝とかいろんなことに無駄なお金も掛かってて、本当に必要としてる人達に少しでも多く渡ってるのかと疑問も、

昔から世界中で色んなことで苦しんでる人は、普通に暮らせてる人の3倍も多いと言うのに、目先だけ善意を装ってて素直に見れません。
確かに芸能人でも本気善意を見せてる人も居ますが、どうせなら全部ノーギャラでスポンサーも局も、弱い人たちの中に飛び込んで、皆で其の痛みや苦しみを知るべきではと、 又24時間の中でバラエティとか余計な企画は一切流さないで、全て困ってる人達の事実を流し伝えるべきと、

何時だったか有名なフリーアナウンサーがマラソンしてたけど、直ぐに泣く人です。
其の人などギャンブル好きで、昔競馬で大穴当てて800万円だったか、場外競馬場に行って換金してたら誰れかに見られて其れをニュースで流され、結局は奥さんにもバレ小使いを取られ、当てたお金の税金も取られたって、  つまりそんな人間が本当の人の痛みを分かるのかなって、
今回も多くの芸の人、お笑い芸能人が売れてきて、儲けたお金で風俗に通ったりアイドルを誘ってエッチばかりしてたり、高級車を乗り回しり遊びまわってるのに、  況してや今回もしゃべくり007でギリギリ何処まで発言で、誰と付き合ってエッチしたとか誰のパジャマ姿が良かったとか、
何処に本気の24時間愛が地球を救うなのって・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な企画いりませんね
山登りとか、マラソンとか…

お礼日時:2012/08/30 16:49

嫌いです。



昔はアフリカの飢餓の現状やそういう真面目な内容だったように思いますが、

ここ最近はすっかりバラエティ化してますよね。

「勇気をくれた曲」とか言って音楽番組のようにもなってます。

人気芸能人をあれほど出してればそりゃ、多くの人が集まって多くの募金も集まるでしょう。

そのお金を福祉の為に使うのはいい事だと思います。

チャリティとかそういう事を口走らずに、普通にバラエティ番組として放送して、

その中で募金とかすれば潔いと思います。


一番腹立たしいのはゲストが日本武道館に来た時に、募金を渡す所。

10000000000000%本人が貯めたお金じゃないし、

関係者の誰かに持たされてるのが丸分かり。

カメラが回ってる所でこれ見よがしに差し出す所が白々しいです。


マラソンも感動の押し売りは止めてほしいです。

誰も走ってくださいなんて頼んでませんよ。
    • good
    • 3

年に一回ぐらいこういうお祭りもあっても良いのでは?



いつも嫌いですが、今年は9nineがいるので微妙なラインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分お祭りではないかと思うんです。

お礼日時:2012/08/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!