プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳のフリーターです。初めての就活なのでわからないことがあります。
1.web応募をする予定なのですが、もし面接が決まった場合、別途履歴書と職務履歴書は必要でしょうか。
2.連絡は最低でもどのくらいで来ますか。また連絡方法は電話以外にメールで来ることもあるのでしょうか。
3.一次面接と二次面接の違いは何でしょうか。それぞれで聞かれる質問が違うのでしょうか。
4.面接で質問があるか聞かれた場合、特に確認すべき事項はありますか。

就活経験のある詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学4年。

就活を終えた者です。
1.
その都度相手から連絡があるでしょう。それに従って下さい。

2.
企業によって様々です。
面接終了時、その場で合否を言い渡されたり、結果が届くまで1カ月以上かかったり…。
基本的には、1~2週間で結果を通知する企業が殆どでしょう。

3.
1次面接は別名:人事面接。2次面接は別名:役員面接。
人事面接では、人事担当者が面接官を執り行います。
質問内容は志望動機、自己PR、長所短所など、あなたの基本的なことを聞かれることが多いです。
役員面接では、役員クラスのお偉いさん方が面接官を執り行います。
質問内容は志望動機、学生時代頑張ったこと、今までの挫折/失敗談などです。

人事面接では、会社の求める人物像に合致しているか否か。
役員面接では、この会社の経営方針/理念に、考え方のベクトルを合わせることのできる人か否か。
が判断されます。

4.
面接中、面接官に「質問はありますか」と訊かれたら、絶対に1つ以上の質問をして下さい。
質問をしなかった場合、「入社意欲が低い」と評価され、落とされる可能性が非常に高くなります。
「質問はありません」=「入社意欲はありません」と考えておいた方が無難です。
最悪、どうしても思いつかない場合は、「前回の面接で/企業研究をしていくうえで疑問点は解決できているので、今のところは質問はありません」と答えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日応募が完了し、面接の日程も決まりました。
初めての就活なので、どういった心構えで臨めば良いのか不安ばかりでしたが、
詳しく教えて頂いたおかげで、本番までの準備に安心して取り組めそうです。
まずは一次面接突破を目指して頑張ります(^^)☆

Hamburger様

先にご回答されている方とほぼ同感です。

1.必要になる可能性が高いです。
  基本、先方指定に合わせれば問題ありません。最初に履歴書、その後の面接で
  職歴書を・・・のようになることもあります。

2.1週間~10日が自分自身も多かったです。その求人に対してどの程度の応募が
  あったかによると思いますが、それは企業側にしか分からないので。

3.面接官の違いです。
  一次:人事担当者が多いです。求人に対し、問題無いレベルの候補者を次選考に
      送るフィルターの役目を果たしていると個人的に思っています。
      業務内容(例:総務人事の求人に対して、過去の総務人事経験)はあまり聞かれず、
      逆に履歴書からどんな経験値を持っている人か、性格はどうか、常識は持っているか、
      などです。

二次:現場責任者が多いです。採用した場合、上長になる可能性が高い人が面接します。
      応募求人に対しての適正、どのぐらい活躍できそうかスキルの確認、場合によっては
      過去の具体的な実績など、深く聞かれます。

4.あります。絶対に質問をすることです。
  <まずい質問>
   HPを見れば掲載されている事項を聞く
   給与、福利厚生のことを聞く
   面接の手ごたえを聞く

<良い質問(例)>
   入社した場合、勉強させてもらいながらもいろいろ意見を出して盛り上げたい。
   御社は意見があれば、発信してもOKな環境か?

今回の求人に一番、何を期待されているのか?

3年後に責任者(課長代理など)を目標にしているが、御社に入社したら例えばどんな
   キャリアパスが開けるのか、差し支えない範囲で教えて欲しい

ちなみに実際に経験した、「転職」活動でのアドバイスです。

最後に、学部卒業時の「新卒」就活でも、中途でも、不変のアドバイスを以下に。

1.自己PR、志望動機、転職理由、この3つは鉄板にする(=準備はこれだけでOK)

2.質問されたら、絶対に「結論」から答える。

例:あなたの長所は何ですか?

良い:スピードがあることです。営業メンバー同期3名の内、とにかく一番最初に
        提案したという理由で、上長に提案を採用された経験があります。

悪い:以前の会社で営業の提案をやったとき、とにかく誰よりも先に提案すること
        だけ心掛けました。ですので、スピードがあることが私の長所です。

3.身だしなみ、最初の印象=合否の8割占めます。人事として面接同席したことありますが、
                  これは断言できます。逆を言うと、できないと「落ち」ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐ一次面接なので緊張してます・・・
今は予想される質問と答えを考えまとめているところです。
この度経験談を詳しくお話くださり大変参考になりました!!
本番はありのままの自分をぶつけてみたいと思います^^*