プロが教えるわが家の防犯対策術!

オブジェ作成用にシーリング材(コーキング材)を探しています。
今はシリコンシーリングを使っています。
硬化前は成形しやすくちょうどいいのですが、硬化後の硬度に不満があります。
オブジェの性質上、できればプラスチックぐらいの硬度が欲しいのです。
ウレタンシーリングが硬くなるのでは?と思っていますが、ホームセンターではシリコンのものばかり、ネットで調べても硬度に関する表記はなく、どれを買っていいかわかりません。
コーキングガンに入れて使うカートリッジタイプである、というのが条件です。
どなたかご存知の方、教えてください。

「硬化後なるべく硬くなるシーリング材を探し」の質問画像

A 回答 (3件)

http://www.autochem.co.jp/index.html
昔、ベンチャー企業の床暖房施工で架橋ポリエチレン管に悪影響を及ぼさない接着剤を調べてたどり着いたメーカーです。

当時は、フローリングの接着剤として使っておりましたが、木質だけではなく金属も接着してしまうような万能なものでした。(8000系)

ウレタン系も扱っているようですのでメーカーに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく明日にでも連絡してみます
ありがとうございます☆

お礼日時:2012/08/27 02:30

硬化してもある程度の弾力性を持たせているのがコーキング剤です。


完全固化を希望なら接着剤を選ぶべきです。
(価格は高くなるのと、ひっつける物の材質に相性があります。

固まる時間や固まるときの性質、あるいは作業前後の注意事項は品物に書いてあります。

(例)
http://item.rakuten.co.jp/caulking-pro/c/0000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接着剤でも完全硬化しないものもあったりで、結局オートンアドハーというパテ剤が今のところ1番硬くなることがわかりました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2012/09/11 10:40

値段が高くてもいいのならケミカルアンカーがありますよ。



旭化成「ARケミカルセッター」
http://www.chemical-setter.com/jp/efs/product/in …
(コーキングガンは専用です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと価格的に「試し」で買う勇気がでませんでした。。
結局オートンアドハーというパテ剤が今のところ1番硬くなることがわかりました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2012/09/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています