アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時(何年か前)、ワン切り、が時々あって、かけ直すと請求が来たり、
という事が問題になっていたような気がします。

着信は2秒、非通知の電話がありました。

非通知じゃかけ直す事もできないのでワン切りの意味をなさないんじゃない?
と思いますし、間違いでも、あえて非通知ですかね。

なんでしょうか。よくありますか?

A 回答 (6件)

No.2です。


お礼ありがとうございました。

質問に答えていませんでした。
私は非通知ワンギリがかかってきた経験がありますよ。7月の祇園祭の頃にもかかってきました。(着信履歴に残っていました)
1年に数回でしょうか。
待受画面に「着信」と出ていて、確認すると1秒か2秒くらいの着信時間です。
メールをしていてかかってきた時は、タイミングよく取れましたが、すでに切れていました。

職場の電話には何度も非通知さんからかかってきた事がありますよ。「またや」ってみんなが言いますので、その頻度は私のと比べ物になりませんので、それはいたずらだと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とりあえず、他の方もあるのだと分かりました。

再度のご回答ありがとうございます。

頻度が多ければいたずらですね。

お礼日時:2012/08/30 07:05

> ・・・・・・間違いでも、あえて非通知ですかね。



いたずら・無言を、非通知で何回もワンギリすれば、誰でも気になる様にするのが、一番の目的でしょう。
aki-la さんも気になったので、質問したのですね。
最終目的は、何回も非通知ワンギリをして、精神的ダメージを与えるのでしょう。

非通知で何回もワンギリは、気にしない、掛けなおさないが最良です。

----------------------

私は携帯電話機の設定で、着信時の「無音着信時間」の設定をしています。
これは、携帯着信の鳴り出し始める時間を任意に設定です。
私は、6秒に設定しているので、呼出音が2回までは携帯が鳴らず、3回目の呼出音から携帯が鳴り出します。

「ワンギリ」とは、1回の呼出音で切る → 1回のONE(ワン)で切る

呼出音1回が3秒、2回が6秒なので、私の無音時間が6秒の考えです。
(呼出音が正確には、1秒の呼出音、2秒の休み(無音)、秒数合わせて呼出音1回が3秒となる) 

当然、「非通知拒否」をしていますが、携帯電話会社の交換機の「非通知拒否」で拒否しています。
携帯電話会社の交換機の「非通知拒否」は、携帯電話機には着信履歴が残りません。
(携帯電話機での非通知拒否は、電話機が拒否しても、電話機には着信履歴が残ります)

携帯電話会社の交換機の「非通知拒否」の方法は、ドコモを例にすると、ドコモの携帯からは、無料で、誰でも利用出来ます。
ドコモの商品名は、「番号通知お願いサービス」です。
操作方法 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr …
ためしに、ドコモの携帯なら、148に電話してみましょう。
女性の音声トーキが「・・・現在、停止している・・・・」と言ったら、開始は数字の1を押しましょう。
これで、「非通知」はドコモの交換機が拒否するので、携帯電話機には「非通知の着信履歴」は残りません。


KDDIやソフトバンクの携帯も、携帯電話会社の交換機による「非通知拒否」を、KDDIやソフトバンクのサイトで探しましたが、見つかりませんでした。
以前聞いたところによると、ドコモと同じ様に148へ掛けると、携帯電話の交換機での「非通知拒否」が出来るらしいとのことです。有料か無料か、また、事前申込が必要かは、私は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と対策を教えて頂きありがとうございます。

繰り返し繰り返しあるようなら、嫌がらせですね。

対策を考えます。

まだそこまでは考えていませんが、気にはなったので。普通あるのかな、って思いました。

あることはあるみたいですね。

お礼日時:2012/08/30 07:03

用事があればまたかけてくるでしょう。



携帯の電話番号だと、080を固定すると残りが8桁固定で一億通りになります。
繋がる番号を検索するだけなら、
一件一秒だと一億秒
回線費用が月単位なのを考えると、
30日で終わればよさそうなんで、
60×60×24×30=2592000
1億を割ると40くらい
そうすると、この計算なら40回線くらいでできちゃいそう。
計算まちがっていたら失礼、

そのデータを取って売ったとして、番号に対して名前がわかりません。
見知らぬ電話は何故か最初に名前の確認から始まるから、

きっと別のルートで情報が流れていそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

40回線あれば、1億通りの番号に1ヶ月で一通りかけれるってことですね。
計算をありがとうございます。算数は苦手で思いつきませんが。
そういった事は可能だと分かりました。
目的はナソですが・・・。

>そのデータを取って売ったとして、番号に対して名前がわかりません。
>見知らぬ電話は何故か最初に名前の確認から始まるから、

>きっと別のルートで情報が流れていそうです。

あるかも知れません

興信所、調査を検索すると、契約している携帯番号まで調べられるとのこと。
違法じゃないんですね・・・。

お礼日時:2012/08/30 06:58

>なんでしょうか。

よくありますか?
→時々ありましたよ。
 恐らく、電話番号が生きている(使用中である)かどうかの確認だと
 思います。
 電話番号も、特殊な番号やぞろ目等の、所謂「良番」と呼ばれる番号
 はそれ自体が取引されますからね。
 ※一般的な良番でなくても、”個人的なこの番号”と言うのも有るで
  しょうからね。

 出来るのであれば、非通知着信拒否をしておけば変に悩まずに済み
 ますよ。

余談
大体、掛ける方が番号を通知してこないのは礼儀知らずな人が多い
ですから、出来れば拒否した方が良いのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あるのですか。

私の番号は、ゾロ目でも誕生日っぽくも、なんでもない番号です。

なので、良い番号だからってのは無さげですけど。

拒否している方の方が多いのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 22:42

こんばんは。


もし、相手につながるなら、その番号が生きた番号である証だと思います。
非通知拒否の設定をしているなら、別アナウンスが流れます。

ですから、データを集めて売ってしまうのではないでしょうか。

迷惑メールを受けた経験から、中途半端に拒否設定をすると、追い討ちをかけるようにあの手この手で大量メールが来たように、非通知拒否設定をしている人は、狙われるのではないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、データを集めて売るなら、意味のあるワン切りですね。
ご回答ありがとうございます。

でもよくあるんでしょうか。私は初めてでした。
てか「非通知」って履歴に表示された事自体珍しい・・・

お礼日時:2012/08/29 22:34

当方は、非通知でかけてきた相手には


「番号の先頭に186をつけておかけ直しください」という
自動音声が流れるように設定しています。
用事がある人はかけ直してくるでしょ、くらいの感じです。

というわけで、そもそも、私のところへは、
非通知ワン切りというケースがありません。

直接の回答でなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。
そうですね、普通知り合いで非通知でかける人がいませんしね。

お礼日時:2012/08/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!