プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方に警察署から携帯へ着信があったのですが、バイト中のため出れませんでした。
留守電が入ってはいたのですが、ガサガサ…ガチャンって感じで、とくにメッセージはありませんでした。

番号はネットで調べたら、警察署だと分かりました。
その警察署には、半年ほと前に友人がなんらかの事件の関係者?として、聴取されたりお世話になっていました。
当の友人は、もう二三ヶ月ほど警察からの音沙汰はないようです。

これはいますぐ掛け直すべきなのでしょうか?
掛け直しても、何科のどなたが掛けて来たか分からないので、どうしようもないのかな…と思っています。

また、興味としての質問なのですが、逮捕したい(する予定)の人にも電話したりするのですか?

どなたか経験談などなんでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーダイヤルじゃないので、かけない方がいいですよ。

用があればまたかけてくるでしょう。
    • 1

話の中で、「ちょっと、その人に訊いてみましょうか」→ピッポツパ・・・→「お留守のようですね。

(ガチャン)。じゃぁ、もういちどお伺いしますが---」みたいな展開はありましたねえ。警察じゃなくて、弁護士事務所での話ですが。

用があれば用件を言ってくるでしょうから、それまでは放っておいても良いんじゃないかな。

逮捕するまえに電話するとしたら、その内容は職務的な質問でしょうねえ。最悪でも「出頭してください」という感じでしょうか。
いくらなんでも、「今から身柄を拘束しに伺いますので、御支度のほどよろしくお願いします」なんて電話はしないとおもいます。(実際されていたらごめんなさい)

それと、「逮捕したい(する予定)」という考えには、根本的な間違いがありますね。
身柄を拘束する必要がある(と判断した)から逮捕するわけですから。
    • 1

かけなおさなくてよいのでは?

用事があるならまたかかってくるでしょう。
警察にはお世話になったことがありますが(私が犯罪者ではなく)
電話がかかってきたことは無いです。
携帯には。実家にはあったかな・・・・

でも留守電には残していかなかったと思います、警察は。
出なけりゃ、切る
みたいな感じだった記憶が・・・・

>また、興味としての質問なのですが、逮捕したい(する予定)の人にも電話したりするのですか?

全く想像できませんが、
なぜそんなにびびっているのでしょうか・・・・・

悪いことしてないなら普通にしていて良いと思いますよ!
    • 1

こんばんは!

警察の方が本当にあなたに用があれば再度かけなおしてくると思います。

その後、電話がなければ何もなかったということで良いと思います。

あまり気にしなくていいのでは?
    • 1