アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エストレヤやグラストラッカーのような非力な250では、
高速道路は無理と言う人もいますが、
CBRやNinjaなどスポーツタイプならいけるでしょうか?

また高速なら400cc以上、できれば600という意見もありますが、
余裕を持った走りがしたければそのくらい欲しいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

250単気筒ですと 軽トラのうしろにひっついて走るのがせいいっぱいです(前に車がいれば 他の車に煽られません)



現行のCBRは 単気筒になってしまい CBRの名にふさわしくない非常に情けないスペックになってしまいました。250でも一昔前の(規制前の) VTRやホーネットなどでしたらそこそこ高速でも走れましたけどね。

新車で余裕を持って走りたいなら4気筒の400cc以上の物をお勧めします。
    • good
    • 0

今は環境対策でキャブからEFIになってエンジンパワーが低く抑えられているので


現行機種の250CCだとモデルによっては快適とは程遠いかもしれませんね。

16~20PSだと制限速度でなんとか走れるってレベルで、25PS以上無いと流れに乗って
スイスイとは行かないでしょうね。
    • good
    • 0

現行CBR250で高速道路を走った事ありますが100km巡航程度なら


問題なくこなせましたよ。
振動騒音気になるレベルではありませんでしたね。
    • good
    • 1

まあ、250よりは400ですし、それよりは・・・ですが、CBR250Rなら割とイケますよ。


正直言ってリッタークラスのネイキッドでも、風圧とかありますし、落下物等があった時の事を考えるとそんな無茶なスピードで走る気にはなりません。重いので安定はしていますが。
 結局周りの車と一緒に走る事になります。車の方が全然快適です。(体に掛るストレスもエンジンの回転数も全然違います)
 で、それ位のスピード+αならCBR250Rなら十分出ます。カウルが付いていますので、ソコソコ安定します。
 ハーレー乗っている知り合いが、レンタバイクでCBR250Rをレンタルしてツーリングに参加して来た事がありましたが、“ハーレーより速いしちょっとしたツーリングにはこっちの方がいいっ!!”って喜んでいました。(結構高速も走りました)
 ヘアピンコーナーが続く山道では軽さを生かして軽快にコーナーをクリアーして行っていました。
 私はリッターバイクだったので、ちょっとしんどかったです(私が下手なだけですが・・・)。立ち上がりからの加速は圧勝ですが・・・
 先日まで250TRを所有していましたが、正直これでは高速乗る気にはなりませんでした。正直高速の流れには付いていけません・・・逆に危ないです。
 250でも車種によると思います。WRなどは結構イケますし、Dトラッカーは最高速が低いので辛いです(乗れない事は無いですが常に全開です)。
 余裕のある走りがしたければ、排気量は大きい方がいいですが、それよりもカウルがしっかりある方が良いでしょう。ゴールドウイングは超快適らしいです。
 因みに私はCB1300SFでビキニカウル付けていますが、周りの流れに付いていく位(100+α)が丁度良いです。
 もちろんもっとスピードは出ますが、リスクを冒してまでスピードを上げるメリットは無いです。疲れるだけです。
    • good
    • 0

非力なバイクで必死になって高速走行するのはマゾっ気の


ある人には向いてますよ。
常時フルスロットルで悲鳴に聞えるブン回したエンジン音を
聞きながら、時には後ろから煽られ申し訳なさそうに卑屈に
なって250ccで高速走るのも短距離でたまにならいいもんです。

ただ毎日長距離だったらストレスでバイクが嫌いになるかも・・
    • good
    • 0

>エストレヤやグラストラッカーのような非力な250では、高速道路は無理と言う人もいますが、CBRやNinjaなどスポーツタイプならいけるでしょうか?



回答:非力な250でも「無理」ではない。CBRやNinjaなどスポーツタイプなら「普通に」いける(80~100+αkm/h)。400ccなら追い越しも普通に可能。それ以上なら「余裕で」可能。
ただしこれは,スポーツ系のバイクの場合。
例えば,単気筒のSRやVツインのアメリカン系,オフロード系だと,400cc以上でも高速道路はあまり得意ではない。

>余裕を持った走りがしたければそのくらい欲しいですか?
250で最大出力を絞り出している感覚も悪くは無い。隼に代表されるoverリッタークラスのメガスポーツだと快適の一言。ただし制限速度だともの足りなさもあり,知らず知らずのうちに速度が出過ぎてしまうので自制心との闘いを強いられる。これがある意味ストレスになる(なにしろ,300km/h出るので)。
ちょうど良いのはCB400クラスなんだと思うが,こればっかりは好き好きででしょう。
    • good
    • 0

まず「無理」と言い放つ人は実際に走った事がない人です(笑)。


走れるに決まってるでしょって感じ。何のための中型車ですか。

大排気量や、規制前の昔の250ccと比べると快適性で差がつくだけです。
要は本人が目の前のバイクの性能や乗り味を正しく認識して走行計画を立て、無理をせずに走れば良いだけです。

巡航速度はとりあえずストレスの最大要件ではないですね。背後から速い車が来たら譲れば良いだけです。
ただ、追い越し車線に移動するのを横着して右側スレスレを舐めて抜いていく(これは相手が悪い)ようなふざけた抜き方をさせないために自分の走っている車線ではきちんと自己主張して、小さくて遅いバイクといえども1個の車両なんだということを周囲に認識させないとかえって危険なことになります。
なので必要以上に卑屈になって走行車線のさらに左隅をこそこそ走る必要はありません。走行車線の真ん中を走り、必要があって譲る時だけ左に寄りましょう。

むしろ、高速での長距離走行のネガ要素になるのはスピードよりも振動。
大きいバイクの方が長距離は楽、と言われる所以はこの振動にあります。軽さからくる不安定、もありますがどっちかというとこの振動が長距離でも疲労のモトになると自分は見ています。

一般論として単気筒より2気筒の方が振動は少なく疲れません(振動が少ないというか不快なパルスが少ないと言ったほうが正解か)。この辺はエンジン各自の個性もあるので一概には言えませんが、長距離走行だけに的を絞るとCBR250よりニンジャ250の方が長距離を走ったら疲れない(ハズ)です。ニンジャ250には乗った事がないので本当のところはわかりませんが。

しかし、現行のCBR250より昔の4気筒CBR250Rの方が長距離は楽なことは間違いありません。

エストレヤやグラストラッカー、正直言って高速走行は楽ではないでしょうね。ただ、どんなバイクでも周囲と比べながら走るとどこかで疲労や危険が生まれてくるものです。
エストレヤにはエストレヤに向いたペースがあります。高速道路といえどもエストレヤのペースをオーナーが理解して走れれば初めから何の問題もないのです。
    • good
    • 6

余裕となればせめて400ccでしょうね。



250ccのいまどきのNinja250RやCBR250Rでも巡航に関しては問題ないですよ。ただ、追い越しとなると加速が鈍い分、400ccとかの排気量より追い越しが終わるまで時間がかかるでしょう。スクーターのタンデムなんかは100km/hからの加速がかなり遅いので追い越しでもたついて後ろがどんどん詰まるのを何度も見たことがありますが、Ninja250Rではそこまでひどいのは見たことないですね。スパーン!ってほどではないですが、ス~ル~(ちょっと遅い感じですが)っと追い越していくのを何度か見たことがあります。

ただ、250ccで高速道路を巡航するとどうしても回転数が高いですから振動による疲労が400cc以上のバイクより大きくなります。大排気量者なら低回転数でも十分なトルクがあるので振動も少なくなります。大排気量者による高速道路巡航が楽というのは、加速とかよりもこの振動が重要になります。

とはいえ、振動による疲労や加速が云々とかはその人によります。高速道路を流すだけなら250ccでも問題はないですよ。
    • good
    • 0

TZR250SPRで大阪~静岡を高速ぶっ飛ばして日帰りで行ってきましたけど、何か?

    • good
    • 1

250ccについて



グラストラッカーでも、追い越し車線でリードすることはできますが、「無理している感」があり一時的にしかやりません。
パワーの問題ではなく、立ち姿勢なので風当たりが凄いんです。
ですので巡航は走行車線で流れに乗って走ります。

250ccだから向かないというより、風当たりが凄いから向かないという感じでしょうか。
もちろん制限速度+数十キロの自動車には全開でもついていけませんが。

前傾姿勢のカウル付なら、なんだ問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!