アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中振袖というのは、未婚女性のみしか着れないものですか?
大振袖はもちろんそういう意味でしょうが、中振袖は・・・?
結婚式にどちらか着ていきたいのですが、もう着れなくなるかもしれないということで振袖を着ていこうとしているので、中振袖は別にそういう制限がないのであれば、今回は大振袖にするか、と思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

時間が経ってしまっていますが…。



現在でははっきりとした定義が崩れている部分もありますが、基本的に、大振袖は結婚式などで着るような床すれすれまで袖があるもの。
中振袖は、現在成人式などで着る振袖がそうです。
大振袖と中振袖に関しては未婚女性の第一正装とされます。

また、小振袖と言うものがあり、此方は既婚女性でも着ることが出来ますが、付け下げ訪問着と同格の扱いになりますので、第一正装ではなくなります。
小振袖は、訪問着や付け下げ訪問着などよりも袖が長く、中振袖まで長くないものを言います。卒業式などで袴の時に着ていることが多いですね。小紋生地や色無地で仕立てることがあります。

現在では、大振袖と中振袖はあまり区別がなく、両者を一般的に振袖と呼び、未婚女性の第一正装ということになっていますので、既婚者は着ない方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に勉強になりました。ありがとうございます。
成人式が大振袖かと思っていました。
小振袖なるものもあるんですね。
着物って奥が深いですね。ますます好きになりそうです。
もっと自分でも勉強して、着物を知ろうと思うようになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/09 10:03

確かに、皇室では既婚であっても子供が生まれるまでは振り袖を着る習慣があります。

それは皇室だけの話であり、皇室以外の日本人にはその習慣がありません。ですので、既婚者の振り袖はNGです。

私自身、既婚者の振り袖には否定的な考えでいます。それは、「庶民が皇室の真似をするな」などというものではなく、単に習慣上の問題です(男性のスカートがNGと同じです)。しかし、習慣は移り変わるものですから、今後、既婚者の振り袖が増えることを頭ごなしに否定するつもりはありません。

「皇室がやっているからOKだ」というように、誤った認識に基づいて他に権威を求めるのではなく、#1さんのような自分自身の考え方をしっかりと持って下さい。その上で振り袖を着られるなら、それはそれで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!締め切らなくてよかったです。
あやうく着てしまうところでした。
自分自身の考え方、は難しいですね。
普段着なれていないですし、知識がないですから。
今後着慣れてから、いろいろ見て感じた上で、自分自身で決めたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/02 17:20

こんにちは。


基本的に振袖は未婚女性のものですが、
美智子皇后様がご成婚後に中振袖を着られたことがありますよ。
最近は着物の文化は日常の文化とかけ離れているところがあり、私たちにしてみれば「晴れ着」というイメージだけですので、(ご年配の方々にしてみれば着物は日常の服だったこともありますが)華やかな若々しい感じで振袖を着られる分にはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし着ていって、ご年配の方に「まったく今の子は・・・」なんて思われてるかも?なんて心配するのもやだな、と思いまして・・・。
でも美智子皇后様が着られていた、というのはかなりの安心感を持てますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!