天使と悪魔選手権

我が家には、男の子・女の子、1頭ずつ小型犬がいます。
(去勢・避妊手術済み)

女子が我が家に来て、1ヶ月程経ったとき(7ヶ月でしたが)
突然、廊下をズルズルゴトンゴトン・・・シーズンオフだし片付けるかな~と思っていた扇風機のコード端を齧って引きずって持ってきました(汗)

男子は一切そんな大きな武勇伝はせず、とても大人しいのですが、我が家の女子はどうやら大変なお転婆の様子・・(コード齧りは、あのときだけです。現在5歳、さすがに武勇伝もなくなりました)

犬友達に、扇風機の件を話してみましたが、やはりこんなことをするのはうちの女子だけでした。

・・ですので、もし、我が家の武勇伝並みに驚いたり、有り得ないお話あったら教えていただけますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私もお土産話をふたつほど。



愛犬のラブラドールを広場で遊ばせていたら、帰ってきたとき口にくわえた何かを差し出しました。
・・・鳥の死体でした。
私は、「キャーッ!!!!!!!」と叫んで逃げました笑
それに驚いた愛犬は二度と「お土産」をくわえてくることはなくなりました。
ラブはもともと鳥猟犬で、猟師が打ち落とした獲物をレトリ-ブ(持ってくる)するのが役目。
教えてもないのに、犬種の遺伝子ってすごいと思いました。

知り合いの秋田犬のお話です。
犬が、ウインナーを飼い主の足元にポトンと落としたので、「どこから持ってきたんだろう」と不思議に思いながらよく見てみると・・・。
・・・人間の親指だったそうです。
おそらく黒人男性の・・・。
海外で番犬として飼われていたわんこなので、不法侵入者の親指を咬みちぎったんですね。
しかも飼い主にちゃんと報告に来るなんてとても優秀な番犬だと思いました。
報告のしかたが怖いけど笑

この回答への補足

いちばん勇ましい番犬にベストアンサー差し上げますね。

みなさん、ありがとうございました^^

補足日時:2012/09/12 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

さすが、レトリバーですね(笑)とっても「らしい」感じ。
・・でも、死骸はちょっと勘弁してもらいたいような気も・・・
驚いて次からは持ってこない、「残念だなあ、あそこにあるのになあ」とか思っても我慢してるかもですね。

ドラえもんの「ほんやくこんにゃく」でしたっけ?あれ欲しいな~って思いますよね。

さすがに、指の報告は真似できない・・・(汗)
優秀だけれど、千切った本人に仕返しされなくて良かったなと思いました。痛さが勝ったのかしら・・・
飼い主さんも、ゾっとしたでしょうね。
その後の指の始末も気になりましたが(笑)

夏向きのお話、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/05 07:36

皆さん、おもしろ&ほほえましいエピソードでなごみます(^-^)



以前飼っていたゴールデンレトリバー♂は数々の伝説(?)を残してくれました。
彼はとってもきれい好きなわんこでした。そしてお腹もとってもデリケートな子でした。
日中、外のケージに放して飼育という形だったのですが、ある日の彼はお腹の調子が悪くなったのでしょう。

「トイレにいきたい・・・!でも飼い主が留守・・・!」
限界がきてしまっても、どうしても自分のケージ内ではしてしまいたくない!!という思いからか
ケージの柵をよじ登り、家の隣にあった茂みにGO!

用を足して戻ってきたはいいけど、当然自力でケージに戻る事はできずオロオロしていたところを
お向かいの大家さんが助けてくれていました。
(一部始終を目撃していた大家さんから話を聞きました (笑))
そんな事が一度ならず数回あり・・・(笑)


そしていまだに女友達から忘れられないと言われるエピソードは、彼が「若い女の子好きな犬」だったということ。
若い女の子にはルンルンで飛びつき、おばさんはスルー・・・(笑)
さらに生理中の女子は100%の確率で当てられるという特技も持ち合わせていました(苦笑)
家に泊りに来た友達のパンツを、入浴中に盗んできたことも・・・


いまだに謎なのは、彼が我が家の「爪切り(人間用)」をコレクションしていたこと。
買っても買ってもなくなる爪切り。不思議に思っていたある日、彼の「大事なもの隠し場所」に
多数の爪切りを発見!


まだまだありますが、きりがないのでこのへんで・・・(笑)
本当におもしろい子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

キレイ好きなのは何となく判るんですが(うちの男子もトイレシートに少しでも汚れがあるとしたくないらしく)茂みまで遠征!やりますなぁ(笑)

大家さんもニクイことしますね。ちゃんと目撃しても、終わるまでは見守るなんて。

若い子好き、うんうん。
フェロモン濃さの違いでしょうかね、それとも肌のハリだったりして。どっちにしてももうスルーされるんですよね(TーT; ピチピチよりは熟してるのがいいと思うんだけどな~

爪きりコレクションは初めて聞きました。

ピカピカしているから?
ん~、前世はカラスだったとか?
メモしておきます♪

貴重なお話、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/07 17:37

no6,7です。


私も楽しく拝見してます。
また思い出したので投稿します。

またまた海外でのことです。
友人のプールつきの自宅にバーベキューに招かれたので犬連れで出かけていきました。
着いたとたん、そこのうちの犬(ピットブル)がなぜか突然弾丸のようにジャンプして私の喉元に食いついてきました。
幸い甘咬みだったのですが、本気だったら死んでたと思います。
飼い主は平謝りでしたが、爪でひっかいたような痕が残っただけでしたので笑って許しました。
さすが、闘犬種として名高いピットブルだと思いました。

そのわんことうちの子がお相撲をとって遊んでいるのを横目に見ながら、みんなで飲んだり食べたりプールで泳いだりしながら、パーティーも中盤に差し掛かった頃。
ザブーンという水しぶきとともにみんなの悲鳴があがりました。
なんとうちの子が、他人様のおうちのプールに飛び込んでしまったのです。(みんな入ってるのに)
ラブラドールには水に入って網を引っ張る水漁犬としての歴史もあったことをその時思いだしました。
今度はこちらが平謝り。

でもその後、テーブルに飾ってあった特大ケーキを、ピットブルが舐めてしまうという事件が起こり・・・2対1で救われた思いで帰ってきました。←そういう問題でもない笑

ところでうちの子のご先祖に盲導犬はいないんでしょうか(; ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

またまたありがとうございます♪

ピットブルは日本ではまだ見かけたことがありません。
この風土と人種にはあまり馴染めないんでしょうかね?大らかじゃないと。

喉めがけて来られて、一瞬「死ぬ」って思いませんでしたか?
何か、私だと人生の走馬灯が・・・になりそうな(笑)
やっぱり、本能的には凄いんですね。犬って。

お土産に鳥をくれたラブラドールのお話でしょうか?
プールでみなさんが遊んでて、楽しそうだったんでしょうね。
きっと、入っているみなさんもWelcomeだったのでは?
一緒に泳げるとか、やってみたいな~。(我が家のシュナウザーはムリ・・)

特大ケーキ、ふたりで舐めてしまえば2対2でドローだったのに
ちょっと惜しかった O(≧▽≦)O

ご先祖様に盲導犬?きっといますよ。

きっと・・たぶん・・・うん、いて欲しいかも・・・( ̄▽ ̄;;

お礼日時:2012/09/05 14:01

no5です。


他の方の回答も楽しく拝見しています。
お土産を持ち帰るワンコは結構多いですね。

もうひとつ思い出しましたが、
ホームセンターに連れて行った時のこと、
ペットカートってありますよね。
ペットを乗せて店内を回れるカート。
そばにいた家族が離れ行ったのを見て、
置いて行かれると思ったらしく
ジャンプしてペットカートから飛び出して、
床に落っこちたことがありました。
お腹を上にした恰好で下に落ちていく姿を今でもはっきり覚えています。
思い出すとその姿はマンガのようでちょっと笑えるのですが、
そのときは本当にびっくりして、
犬はケロッとしてましたが、
頭でも打っていないかと本当に心配しました。
小型犬ですし、
まさかカートから飛び出るとは思わなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

結構、思い返すと出てきますよね♪
我が家も、昨年はセミを食いそうになって(というか、実際に口に入れてしまい)子供と慌てたのを先程思い出しました。

しかも、最初に「大人しい」と書いた男子の方でした( ̄□ ̄!!

ペットカートも、盲点ですね(笑)
色々見れて楽しいのかな~と思っていましたが(本犬の視点も高くなるし)
実は心の中では「いつでも追いかけられるように準備しとかなきゃ!」とか真剣に考えているのかもしれませんね。

ジャンプっぷり、見たかったな~。(ちょっと想像しても可笑しいですね)

楽しいお話、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/05 09:05

トイプードルです。

良く自転車のかごに乗せている
ワン子を見ていて、可愛いなぁ。私も犬飼ったら
やりたいなぁって思ってました。
子犬の頃、早速かごに乗せて少し走ったところで
おもっきり、ジャンプしてダイブしました。
走っていてスピ―ドもあるし、下はコンクリートだし
ジャンプしたので絶対骨折したと思いました。
びっくりした様子でワンワン鳴いていましたが
少ししたらいつものように歩いていました。
骨折しなかったのです。
なんて丈夫な骨だろうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

随分と危険なことをされましたね^^;
骨折無し、それは、いわゆる「ラッキー」な出来事ですね。
今後もちょこっと気をつけて自転車に乗せてあげてくださいね。
自転車に乗る→遠出が出来ると考えているらしく、我が家の犬も自転車大好きです。
たまに行き先が獣医さんのこともありますが(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/05 08:03

今は亡き愛フェレットの話でもいいですか?



飛行機でキャリーバッグに入れて海外から別の国に移動中のこと(客室持込でした)。
・・・寝ている間に脱走されました。
その国ではフェレットはあまり知られていない動物だったため、「巨大ネズミが現れた」と客室中が大パニックに。
後でキャビンアテンダンドの方に叱られたのは言うまでもありません。
あの子は天国に行ってしまったけど、この出来事は一生忘れません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

フェレットですか~。
私、まだ実物とちゃんとご対面したことがないんです・・襟巻きっぽいよな~とショップで見てはいるんですが。

アテンダントの方も、おおわらわですね(笑)
でも、みんなで追いかければ必死で逃げそうだ~。大捕物でしたね。
脱走できちゃうのも凄いですね。犬だとキャリーケースから脱走ってなかなか出来ないかも。

お星様になっても、「あのときはやってやったぜ!(エヘン)」でしょうね。

思い出をありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/05 07:54

うちの犬は大人しくて臆病なので、


子犬の頃からあまり手がかからず、
散歩に行ってもわたしにくっついて離れないようにして
歩いています。
でも一度だけ、大脱走?したことがありました。
夜、散歩に出かけようと
玄関先でリードをつけようとしたら、
何を思ったのか急に走り出して表の道路に飛び出してしまいました。
慌てて追いかけたのですが、追いつけず、
ずっとあとをついて走っていったら、
まっすぐにいつも散歩の途中による公園に
入っていきました。
そこでもひとりで興奮して走り回って、
なかなか捕まらず・・
(普段なら名前を呼べばどこにいても
一目散に戻ってわたしの膝の上に飛び乗るのですが)
着ていた上着を投げてやっと捕獲したのでした。

夜で車が走っていなくて、
本当によかったです。

子供の頃実家で飼っていた中型の雑種は
夜は放し飼いにしていました。
(今なら考えられませんが、田舎の方でしたし・・)
ある日夜の散歩から元気一杯帰って来たのを見たら、
口に何かくわえていました。
それは・・ネズミの死骸でした。
まさか自分で捕ったわけではなく、
畑で死んでいるのを拾ってきたのだと思いますが、
お土産のつもりだったのでしょうか?

どちらも武勇伝と呼べるほどのことではないですが、
時々犬が何を考えているのか
わからなくなることがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

事故がなくて良かったな~と、しみじみ思い返す事って、ひとつやふたつ出てくるものですね。
でも、どうせ散歩行くのに、なぜ?って気持ちも・・・ひとりで先に行かなくてもって(笑)

そういえば、私が小さい頃いた大型犬(秋田とポインターのような、不思議な雑種でした)も、朝起きたときに、窓の外にヘビくわえて待っていてくれたことがあります。

それを考えると・・・やっぱりお土産?

貴重なお話、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/04 20:12

ある意味怖い話しです(^^;)


1歳半のジャックラッセルテリアがいます(v_v)今年2度目の夏を迎え虫に興味を持ち始めました(>_<)

最初は飛んでいるセミを見つけて追っかけているうちに今度は死骸をパクリ((^。^;)
慌てて出しましたが遅くて半分ペロリと
美味しさを知ったのか
挙げ句の果てに生きたまま、セミが口に中で泣いていようとお構いなしにムシャムシャ(×_×)
私も気持ち悪くて、怖くて出すことができなくなりました(笑)

今度はコガネムシかカナブンを見つけて地面に止まった時に「ダメ!!待て!」といったら座りながら見つめながらよだれをタラーリと・・・

食べるのは避けましたがヤレヤレです┓( ̄∇ ̄;)┏
遊び半分ですかね。

大人しくていい子なのに何を考えているやらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

く、食っちゃうんですか( ̄▽ ̄;

おもちゃみたいな感覚なんですかね~?口入れると鳴くんですよね?
くわえるとピューピュー鳴る、あれみたいな感じかしら?

ちょっと想像したら、微妙に涼しくなりました(笑)

虫、美味しいのかしら・・・?本犬にアンケート取ってみたいものです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/09/04 19:00

子供の頃に飼っていたマルチーズ、男の子



庭を見ると犬をつないでいた鎖先が高さ50センチの塀の向こうに続き、鎖が
動いていない。
もしかしてと思い急いで見に行くと鎖の先に首輪だけ付いている。
しかし、家が傾斜地に建っていたため塀の向こうのは3メートルほど段になっている。
下で怪我しているのではないかと覗き込んだが見当たらない。
探しに行こうとした時に、1人で散歩を済ませ満足げに走って帰ってきました。
首輪ゆるくしといて良かった。



実家の柴犬、男の子

2歳ぐらいの時、皮製の首輪を食いちぎり、鉄も付いているのにそのまま丸呑み
お尻から出すときに、「キュィ~ン」と言っちょりました。
※幅1.5センチ、厚み0.5センチ、長さ30センチぐらいあったのかなぁ~っ?

何とも無く今だから笑い話で済むのですが・・・

この子は丸呑みする癖があるので、骨の形のガムなどある程度の大きさになったら
丸呑みするのでたまに「キュィ~ン」と言っちょりました。
気付いてからあげるの辞めましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

つい、笑ってしまいました(失礼)

自分が幼少の頃は、まわりものんびりしていたせいか、結構首輪抜けも多かったですね。
tarankoさんのワンちゃんのように、ひとり散歩を満足行くまでしていたりとか。
でも、首輪がゆるくてよかった(本当に)

革製品って、やられますよね。新品なら特に。
私も買ったばかりのお気に入りのオレンジの革バッグ、やられたことが(涙)

丸ごと飲み込みましたか・・・敵ながら(?)あっぱれですね。
しかも、よくお尻から出ましたね~。

貴重なお話、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/04 15:34

武勇伝ではありませんが…。



当時学生だった自分が学校から帰り、ファミコン(^_^;)のスイッチをON!

…にしたのですが、テレビ画面には砂嵐…(・・;)?

何度ON、OFFを繰り返しても一向に映る気配が無いので「故障かな?」と思っていると、視界にファミコンとテレビを繋ぐコードが「食いちぎられている」のを発見…(▼皿▼)Ψ
当の本人は素知らぬ顔してましたが…。

あと、うちの犬は家族も咬む犬(甘がみではない)だったのですが、家族とそれ以外では明らかに噛み方が違っていたようです。他人には指に噛みついて離さなかったらしいです。バカ犬でも一応家族には手加減してたようです…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

それは「いやぁ~!ありえない~!!」ですね^^;
しかも、そ知らぬ顔とは。
時間が経つと犬には判別できないと躾の本などにも書いてありますが、躾以外だと、そうとも言い切れませんよね。

噛まれた方はお気の毒ですが・・・ご家族と判別して噛む技もあるんですね。
勉強(?)になりました

教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!