プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
本日海外のサイトをサーフィンしていたら、強制的にいきなり何かをDLする画面になりました。
急いで画面を閉じたのですが、その後CPU使用率が70~100%を行ったり来たりするようになり、ESETのアンチウイルスソフトで調べたところ、1つの脅威が見つかりました。

そのままの状態では「駆除できません」と出ましたので、NODのレスキューディスクを利用し、削除を試みましたが、
今度は「ウイルススキャナの初期化に失敗しました。ESET SysRescueのほとんどの機能は適切に機能しません」と表示され、検知そのものができませんでした。

脅威として表示されているのは
dwm.exe(720)-Win32/Gataka.Bの亜種 トロイの木馬 というものです。

正直アンチウイルスソフトを過信しすぎていました。反省しております。
出来れば再インストールは避けたいのですが、何か方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

(私のPCの環境)
OS:Windows7 Professional バージョン6.1(ビルド7601:Service Pack1)
アンチウイルスソフト:ESET Smart Security 4 バージョン4.2.52.0

A 回答 (2件)

まあ、やっぱドライブバイダウンロードの可能性高そうですよね。



もっとも手堅いのはシステムの再インストールからやり直すことです。

ジタバタするなら

http://www.bleepingcomputer.com/forums/topic4534 …

上記をなぞればうまくいくかも。でも、保証無し。自己責だよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
どうにか削除できました。PCには仕事の資料も入っていたので、すごく焦りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 23:28

http://okwave.jp/qa/q7679567.html

↑のANo.2見よ

これで他のみなさんも私が常日頃から脆弱性対策を連呼してる意味がようやくわかったんじゃないかな

対策ソフトは他のプログラムモジュールの欠陥まで面倒はみませんよってことがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、同じ方ですね。まとめられずすみません。
私は日頃PCのシステムに関わる人間ではありませんので、リンク先の情報は大変勉強になりそうです。
すこしずつ勉強していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!