アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホな質問なんですが、歯科医師免許証って
賞状みたいなやつだけですか?
運転免許証みたいにすぐ見せられるような
カードタイプの免許証はあるんですか?

A 回答 (4件)

歯科医師免許証というのは厚生労働大臣の署名の入った、賞状型のものです。

カード型のものなんてないはずです。
それに代わるものとするカード型のものを強いて上げるとするならば、歯科医籍への登録済み証明書か、保険医登録証しか無いと思います。

日本歯科医師会の会員証はICチップ入りのカードですが、これは歯科医師の身分を証明するものでは別にないはずです。
    • good
    • 1

一昨年、知り合いの先生が歯科大学に講義に行くので、経歴を書いた書類と共に歯科医師免許状をコピーして送りました。


この先生ですが平成に入ってから免許を紛失し、再発行していますけど、賞状のようなものです。
運転免許の様な物は、すでに回答にあるように歯科医師会の会員カードではないですか。
歯科講習の時にカードリーダーに通して貰い、パソコンで集計して出席の単位にしています。

ちなみに歯科医師の国家試験は昔は年に2回行われ、この時代の先生だと奇数回の合格者(一発合格者)はちょっと優越感を持っているようです、翌年合格した人はどうなるかまでは知りませんけど。
    • good
    • 2

あるいは年度によって異なるのかもしれませんが、私の場合(昭和61年登録)は賞状のようなものだけです。

そこには国家試験に合格したので歯科医籍に登録した、という内容が書かれています。従って、#2の回答者の歯科医籍への登録済み証明書もありません。
保険医の登録証はカード型、というか私のときは名刺サイズの紙でしたが。

現在の歯科医師法は確認していませんが、昭和61年の当時は、「歯科医籍への登録を以って歯科医師の免許とする」ということになっていましたから、当時の歯科医師免許証は歯科医籍への登録をしたという証明書でした。従って、免許証のほかに登録済証ということはありえないわけです。
しかし、61年以降、何回か法改正がありましたから、あるいはカードが存在するかもしれませんが私は知りません。

#2の回答者が、「○年の登録の場合は免許証のほかに、歯科医籍への登録済み証明書がある」とコメントしていただけると良いと思います。

また#1の方も「○年の免許証はカードだ」とコメントしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

もちろん有りますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!