プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らくH"を使ってきましたが、落としてまさにエッジが欠けてしまったので、買い替えを考えています。
しかし、最近機種がほんとに少なくなり、値段も6~8000円するため、ドコモの携帯に新規加入を考えています。

505iが安くなってきたので、505iのどれかの機種にしようと思っていますが、初めてなので、料金体系がHPを見てもよくわかりません。

H"では、だいたい月々3~4000円くらい。
コンテンツはほとんど見ず、メールの送受信があるくらいです。
「いちねん割引」は入る予定ですが、

1)ムーバとシティホンがあるようですが、この違いはなんでしょうか。
音質の違いはあるのでしょうか。

また、505iはどちらの料金体系をも自由に選べますか?

2)月間の通話時間が、受けるのも掛けるのも1時間づつくらいだと、
パケットはほとんど使わないとして、

ムーバ プランA おはなしプラスM 3690円
    プランB リミットプラス  3870円

シティホン おはなしプラスS    2610円

がお得なようですが、合っているでしょうか。

A 回答 (4件)

1)シティホンは1.5MHzの都市部用で、もう縮小方向だと思います。

ムーバは800MHzですが、都市部で混みあっているときは音質向上のためにシティホンの周波数を使うモードがあるようです。料金体系は別ですね。
2)とりあえずおはなしプラスMでしょうか。
私は最初ムーバでしたが、音の悪さや通話の切れやすさに我慢できず、H”に移りました。
家族はauです。私も一時併用していました。音質はH”より落ちますが、auなら通話品質、メール機能(文字数、リトライ、迷惑メール対策、自動転送など)も含めて、H”と遜色ない程度に利用できると思うので、乗り換えはこちらをお薦めします。
auだとプランはまずエコノミー(関東)あたりでしょうか。
では!

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。

皆様のどの回答も参考になりましたので、ポイントは皆様同等ということでクローズしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはりH"の音のよさはピか一ですよね。

高画素のカメラ付きの機種がH"にはないので、携帯をさがしているのですが、画像をフォトショップなどでいじる人にいわせると、やはりSONYの画質は可塑性が高いそうです。

今回は、もともと通話をしないので、SONYのドコモかauの機種にしようと考えています。

#1です。

movaの音質は#2さんが言われているとおり、さっぱりです。特にPHSからの移行ですと、がっかりされるかもしれません。

DoCoMo,au,Vodafoneと3キャリア使った経験から言えば、一番良いのはauです。残り二つは似たり寄ったりですね。ただFOMAはどうかわかりません。

でも別の質問でFOMA利用者の声がありましたが、FOMA,5年遅れの整備だそうで、まだまだ,という感じですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

いまだに、さっぱりですか‥。
当時のハーフレートから、多少音質がよくなったような噂は聞いたのですが、そうはっきりおっしゃられるところを見ると、あまり変わってないのかな?

仕事でも外部からときどき携帯で電話が入りますが、同じ090で入ってきても音がいい人ととても悪い人がいるのは、単に古い携帯かどうかだけではなく、キャリアによるのかもしれませんね。

もう少し情報収集してみます。

ムーバの音質は場所によって大きく異なります。

郊外では普通、都市部では音質も悪く切れやすい。

次世代携帯を遙かに上回る音質のエッジからの
変更でしたら、かなり驚かれると思いますよ。
メール等もエッジに遙かに及びません。

i-modeがしたい。ゲームがしたい。
というならばmovaも良い選択肢ですが、
メールと通話ではちょっと考え物かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

都市部でいまだに切れやすいのですか‥。

実は95~6年頃、当時本体が4万くらいした頃にドコモに加入したのですが、あまりの音の悪さに営業で外に出たときお客さんに掛ける音質としてはしのびなく、PHSが歩いていても途切れなくなった(笑)と言われる頃、DDIに乗り換えたのでした。

うーん、たぶんゲームしませんから、悩むところですね。
ちょっと考えてみます。

まず、ムーバとシティフォンの違いですが。

ムーバは、普通の携帯で、全国、人が住んでいるような場所なら、かなりの確率で使えます。

シティフォンは、名前の通り、都市部でしか使えない携帯電話です。関東・甲信越の一部,愛知近辺,京都・大阪・兵庫の太平洋側近辺、でしか使うことができません。

505iは、ムーバ用の機器ですので、ムーバしか使えません。

シティフォンの機器は、現在「P158」のみのようですね。

料金プランに関しては、他の方にお願い。
    • 0
この回答へのお礼

シティホンは、機種がないのですね。
たしかムーバって音がとても悪かったイメージが。

料金比較のページがありましたので、試算してみたら、おはなしプラスMが良さそうです。

ところで音質的にムーバはどうなのでしょう。