アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからフォクトレンダーVSL1(M42)のボディを譲ってもらいましたが、
知り合いは使い方がよく分からないと言ってます。
とりあえず、パンカラー50mmを付けてみました。
質問は二点あります。
一点目。
露出計は巻き上げレバーを少し引くと針が動きます。戻すと針も戻ります。
レバーを引いたときに、「W」の右向きのような露出計の真ん中に針が来れば
露出適正ということなのでしょうか。
二点目。
マウントの左下にある棒状のピンは押しても押さなくても特に変わりが
ありませんが、カラーウルトロンなどの純正レンズ以外には
意味がないのでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 一点目。


> 露出計は巻き上げレバーを少し引くと針が動きます。戻すと針も戻ります。
・電源スイッチは、巻き上げレバーの基部に小さなスライドスイッチがあります。

> レバーを引いたときに、「W」の右向きのような露出計の真ん中に針が来れば
> 露出適正ということなのでしょうか。
・はい。
測光方式は、中央部重点測光です。

> 二点目。
> マウントの左下にある棒状のピンは押しても押さなくても特に変わりが
> ありませんが、カラーウルトロンなどの純正レンズ以外には
> 意味がないのでしょうか。
・棒状のピンは絞り込みスイッチです。
純正の開放測光対応レンズを使用している場合は無意味です。

開放測光非対応レンズを使用する際は、以下の手順で撮影します。
・構図やピントを決定。
・棒を押し込んで露出を決定。
・シャッターを押す。

蛇足ながら、、、
このカメラ用の電池(国内型番:H-D形)は、製造が終了し入手難です。
その代わりに現行電池に被せるアダプタがあります。
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/576
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アダプターは持っております。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!