アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP: 5.3.8を利用しております。

結構前のPHPVerで、HTML_Quickformで、form画面を作成したページを
今回のPHP: 5.3.8に載せて動かしてみたところ

”Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\php\PEAR\HTML\QuickForm.php on line 597”

というメッセージが数件表示されるようになりました。

<色々調べてみた結果>
・QuickFormで使用されているメソッド関係が、今後無くなる可能性あり?

みたいなことがわかりました。

<対応方法>
・Deprecated: メッセージが表示されないように、設定ファイルの変更
・作り直し。

がわかりました。
「設定ファイルの変更」は、解決にならないと思うのでする予定はないのですが、
作り直しとして、「QuickForm2」というのものがあることを知りました。

【質問】
QuickForm2で作り直しに挑戦してもよいのですが、stableバージョンが2010年のようなのです。
現在、「QuickForm」のように簡単にフォームが作成できて、PHP: 5.3.8以上で使用しても
Deprecated: Assigningメッセージがでない物を探しております。

ご教授おねがいします。

A 回答 (1件)

どこをどう調べた結果、

”Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\xampp\php\PEAR\HTML\QuickForm.php on line 597”
のエラーメッセージと
>・QuickFormで使用されているメソッド関係が、今後無くなる可能性あり?
が結びつくか分からない。
確かに
http://pear.php.net/manual/ja/package.html.html- …
仕様変更でメソッドが削除はされているけど
上記のエラーメッセージはこのメソッドの削除とまったく関係ない。

エラーはPHPの仕様変更に伴う事による旧コードの書き方の問題による物。

この回答への補足

>エラーはPHPの仕様変更に伴う事による旧コードの書き方の問題による物。

そういうことですが、情報ありがとうございます。
また、調べてみることにします。

• 0