プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着信拒否?教えて下さい!

Docomoから相手の固定電話に電話したところ、呼び出し音が鳴らずに数秒間の無音の後、切断されてしまいました。これは電話機の故障か、電波の問題なのでしょうか?それとも着信拒否なんでしょうか?

この2日間程、この状態が続いています。

何度も電話している相手ではないので、着信拒否なんて、とてもショックです。
しかし、もし着信拒否にされているなら、今後連絡はしないつもりです。
という訳で真相が知りたいです。

A 回答 (4件)

> ・・・・・・固定電話に電話したところ、呼び出し音が鳴らずに数秒間の無音の後、切断されてしまいました。



↑ この症状から推定すると、まず、最初に相手の固定電話回線の故障か、固定電話機の故障が考えられます。

固定電話回線か、固定電話機かを見極める(専門的には、切り分けという)には、相手の家の中の通勤機器全部を外して(壁電話差込から全部抜く)、この状態で携帯電話から質問の固定電話へ電話して、質問と同じ状態かを確認します。

・ 質問と同じ状態なら、固定電話回線か、家の中の壁の配線の、どちらかの故障なので、契約している固定電話会社へ連絡する(連絡すると、たぶん同じ「切り分け」を説明されると思う)

・ 質問と違って呼出音が出れば、外した通勤機器が故障と推定。通信機器が複数あるならば、1つづつ差込んでは、携帯から電話して症状を確認する。同じ症状が出た通勤機器が故障なので、購入の店や、メーカ等に相談する。


固定電話機の故障の場合は、
・ 相手の固定電話機が、着信時に鳴らないなど、まったく通じないなら、電話機本体の故障かもしれません。

・ 実際に応答しているが、受話器の故障で相手のかたは聞こえているが、つまり「受話が正常」だが、話すほうが不通、つまり「送話不明」となっている故障です。(専門的には、「送受器の送話不明」と言う)
これは、送受話器の一式の取替か、送受器のコードの取替えで、たぶん直ります。
留守番電話機の不具合が考えられます。

・ 留守番電話の場合は、応答時のメッセージの再生不良も考えられます。古いカセット式ならカセットの不良かも知れないので、カセットの購入。IC式なら、メッセージ再生の操作方法等を確認すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく解説して頂き感謝致します。通常の着信拒否であれば、話し中の音か「お繋ぎ出来ません」のメッセージが流れるようです。相手の電話を待ってみます。有難うございました。

お礼日時:2012/09/07 12:33

NTT以外のJCOM等の固定電話回線(IP電話ではない)であれば、


非通知着信拒否設定で、
番号非通知の電話はメッセージが流れず切れる様になっていたと思いましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお送り頂き有難うございました。

お礼日時:2012/09/07 12:29

固定電話の事には、疎いですが可能性として、



自宅の電話に知らない相手からの電話は嫌なものですので、

登録されている電話番号以外の着信を拒否する設定があるかもしれませんね。

携帯にはそういう設定ありますし。

個人的には、電話しても折り返さない相手には二度と自分から電話しません。

メールでも何でもいいですけど、誰から電話が来たのかわかる時代ですから、いずれは連絡来るでしょう。
こなければ、さようならですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。メールが送れるようですので、確認してみます。

お礼日時:2012/09/07 12:30

真相は判らないけど着信拒否だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2012/09/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています